• ベストアンサー

国民健康保険の未払いの請求。

bananabananaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

私も前に滞納したことがあります。 40万とはすごいですね。でもそんなに一度に払えって言うのも、無理な話ですよね。 大丈夫だと思いますよ。健康保険課に電話をして、<金額が大きいので、分割にしてもらえますか?>と言ってみてください。(これは母の知恵でした) 自分の支払える額を1万円だとすると、1万円の払い込み用紙に直してその金額分を保険課の方から送られてくると思うます。支払う意志が大切みたいです。 ただわたしは7万円ぐらいだったので、7000円を10回払いました。 心配しないで、電話をかけてみてください。

noname#3654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり支払う意思が大事ですね。 減らすのはさすがに無理でしょうか・・・。