- 締切済み
人材紹介会社との連絡について
今月で今の仕事を辞めます。就職活動の為、人材紹介会社に登録したいと思います。 実際に登録されて活動している方にお聞きしたいのですが、紹介会社ととの連絡はどのようにしていますか。きっと基本的にはメールや電話なのだと思いますが一度は紹介会社に出向いて自分の希望の仕事について担当の方と相談しなければならないのでしょうか。 東京のほうでしたらたくさん人材紹介会社があるのでしょうが、私は北海道の田舎に住んでいて紹介会社はなく、札幌にいくつかある程度です。札幌まではかなり遠く、JRで何時間もかかりますがやはり一度は直接出向くことになるでしょうか。 派遣会社には登録していてそこも札幌にしかないのですが一度も直接そちらに行ったことはありません。最初に履歴書や登録書のようなものを提出してそれからは仕事の紹介もすべて電話です。派遣会社の人とは一度も会ったことがありません。 でも電話やメールよりも直接会ってじっくり話すのが一番自分の意思を伝えやすいとは思います。一度も会わずに仕事の紹介がきたりはするでしょうか。みなさんはどのように人材紹介会社を活用していますか? また、私のように田舎に住んでいる方、どのように転職活動されていますか?よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- takuya1663
- ベストアンサー率52% (1027/1948)
こんにちは。 人事で実務などを担当してきた者に過ぎません。 人材紹介会社にもかつてお世話になりましたが、どの会社にしてもやはり対面して自分を客観視されることで勉強になったり、対面でないと伝わらない要素もあるかと思います。 そういう意味では最低初回の1度はご担当者の方との接触は必要かと思います。それは派遣会社などにも言えることかと思います。 初回は訪問して、その人材紹介会社の雰囲気や担当者の方と接触することが「顔の見えない転職活動」より効果どころか信用問題もあるかと思いますし、実際対面することで双方の信頼関係を築くことも大切なことかと思います。 私も最低は1回訪問することで、履歴や今までの経験などを客観的に伝え、今後の活動の方針や連絡方法など様々な利点もあり、一回も訪問せず、メールや電話のやり取りだけでは何かあった時やトラブル時など窓口やご担当の方などが曖昧になることもあり、転職を成功させる意味では大切なことかと思います。 一度対面して充分自分の要望や希望などや、プロの意見も必要な面も多いと思いますので最低1回は対面してご相談されることを強くお勧めします。 その後は情報提供などや具体的な会社や面談の機会などのメールや電話などで充分かと思いますし、採否の結果に関しても、仮に不合格になった場合などどういう経緯で不採用になったかなど自分自身や紹介会社にフィードバックすることでさらにお互いのためになり、決してマイナスにはならないと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。
北海道にお住まいだと言うことですが、一度も、紹介会社の担当者にあわずの紹介派遣は皆無としか言えないだろうと思います。いくら遠方にしか人材紹介会社がないとしても、最低でも1回以上は確実にお会いしての相談から紹介をして頂ければ、まだ幸運でしょう。ただ、自宅から通勤できる企業はないことも十分に考え覚悟しておくことです、職種にもよりますが。
お礼
ありがとうございました。 登録しても求人ないかもしれません。覚悟します。
お礼
ありがとうございました。やはりお互い顔をみるって大事ですよね。