• ベストアンサー

ボス猫のつもりですか?

3匹の猫を飼っています。 上は1歳半、下は1歳の男の子、どちらも生後半年ほどで去勢済み。 生後半年ほどの女の子、そろそろ避妊予定。 どこのご家庭でも見られるように夜中の大運動会で暴れまわっています。 特に末の女の子が追いかけ回しているようではありますが・・・ 気になっているのは男の子2人の相性です。 下の男の子が上の男の子にすれ違いざまに噛み付いていくのです。 そのままケンカになることはあまり無く、上の子が逃げて その場は終了しますが寝込みを襲われたりしていて、見ていてかわいそうです。 下の子はボス気取りなのでしょうか。 近くで寝ることは平気です。 夜中の運動会では上の子も追いかける側に回ったりしています。 でも昼間は近寄ってくると構えたり遠ざかったり避けているようです。 特に上の子が寝ている場所に近付き、噛み付いて追い出し、 自分がその場所を横取りすることが多いようです。 これはボス猫行動でしょうか? 時には取っ組み合いや猫パンチ合戦を繰り広げます。 そんなときには下の子は逃げていきます。 ボスにしてはだらしない・・・ 仲が良いのか悪いのか。 ぜひ参考になるお話伺えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0622hina
回答No.6

若くて、まだまだ猫づきあいがヘタなのだと思います。 猫同士の仁義をわきまえていないというか(笑) 子猫のうちは自分の欲望のまま行動しているという感じで、 他猫が遊んでもらっていたら割り込んで自分が遊ぶ、 他猫が寝ている所に寝たかったら場所を横取りして自分が寝る、 自分がプロレス遊びをしたかったら、相手の気分はおかまいなしにガバッと飛びかかる……と、 見ているこちらが「先輩達にもう少し気を使いなさいよ~」……と言いたくなる位、 傍若無人(傍若無猫?)にふるまいます。活発な性格の子ほど、傍若無人ぶりは強いです(笑)。 しかしそれも若い間の事で、成長して猫付き合いの経験値が増えれば、次第に落ち着いてきます。 遊びの時は、自分におもちゃが向けられるのを待つ、 他猫が寝ている所に寝たかったら、隣に寄り添う形で場所をご相伴させてもらう、 他猫にじゃれたい時でも、相手の気分を読んで加減する (許してくれそうな時はややしつこくてもOK、気分じゃないようならあっさり引く) 等と、他猫に対して気配りができるようになります。 No.5さんのおっしゃるとおり、大体2歳頃からですね。 我が家の2歳半になる5番目も、子猫時代は傍若無人なオテンバでしたが、この頃は大分気配りできるようになりました。

kaichu0711
質問者

お礼

ありがとうございます。 >活発な性格の子ほど傍若無人 当たり前のことなのに、この言葉にハッとさせられました。 何しろ下の子は7kgという巨体。太ってはいないのですが大柄です。 歩くときもノシノシ、ご飯を食べるのもゆっくり、のんびりした性格に見えていました。 でも実は活発な性格だったのかも。 この先大人になったら落ち着くかもしれませんね。 そうしたら猫ダンゴになって常に仲良しになるかも。 楽しみに待とうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• henmiguei
回答No.5

2歳かそれを過ぎる頃から落ち着いてくると思います 今は遊びの延長だと思いますが もし血が出るような取っ組み合いをする様なら きつく叱るようにしないと後を引きます 怪我をしな程度でしたらもう少し様子を見てください 必ず落ち着きます。

kaichu0711
質問者

お礼

まだ幼いということなのでしょうか。 確かに、上の子は体重も性格もすっかり落ち着いているようではありますが、 下の子はまだまだ体重も増えていますし成長段階なのかも。 血が出ることは無いですし、様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

• makupo
回答No.4

興味深い質問ですね(笑) 実はうちも去年末に2ヶ月の子猫を引き取りまして、その子猫が最近「ボスのつもりなのか?」という疑問がありました。 先住猫は4歳くらいの去勢済みオス(体重4.6キロ)です。 仲良くなり、毎日運動会、取っ組み合いもしています。 寝込みを襲うのは子猫の方ですが・・・。 もちろん血はでていません。 追っかける・追っかけられる比率は同じくらいです。 先住猫がくつろいでいるところに子猫が来ると、先住猫がパンチ、噛み付き、うちも日に1回はやります。 「今休憩中!」か「遊ぶ?」のどちらかだと思っています。 やられた子猫も無視しておもちゃで遊ぶか、兄ちゃんに襲い掛かるかです。 両者のその時の気分が合わないと、運動会は成立しないみたいです。 ちなみに6匹の多頭飼いしている友達のうちも、仲良しオス2匹はやるそうです。 話がずれてしまいましたが、ボス面してるのは子猫の方なんです。 今まで先住猫が気に入って寝ていた場所に必ず寝るんです。 寝込みを襲って、嫌気がさした先住猫が場所を離れた瞬間に自分が寝てしまいます。 (でも先住猫は大人なので、子猫が寝たら自分も元の場所に戻って一緒に寝てます) 先住猫には多少ストレスがあると思いますが、本人も子猫の事気に入ってるので、いいかな・・。と思っています。 kaichu0711さんのにゃん達は仲良しだと思いますよ。 体もほとんど成猫に近いと思いますし、本気で喧嘩してれば必ず流血沙汰です。 パンチされて逃げるのは、「今は遊ぶ気分じゃない」と私は解釈してます(笑) #2さんの言う通り、仲が悪ければ一緒には寝ません。 近づいたら威嚇付きの喧嘩らしいです。 猫って本当に気分屋だと思うし、理解しがたい所が多いですよね。 わたしも悩まされます。 でも猫大好きですが。 楽しいニャンライフ送りましょうね!

kaichu0711
質問者

お礼

ありがとうございます。 気が乗ると運動会、そうでもないと猫パンチ、その通りですね。 うちの場合上の子がおっとりさんなので気乗りしないことが多いことが原因みたいですね。 逆に下の子はまだまだ遊びたい盛り・・・納得です。 仲が悪いとは思っていなかったですが、良いほうなんでしょうか。 仲良しだと解釈することにします。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.3

猫同士の問題は猫同士で解決してもらうのがいいです うちのボスは4ヶ月のコギャルです(○_ _)ノ彡☆ ポムポム 他の4匹は7年以上雄雌混成 皆逃げ回っています

kaichu0711
質問者

お礼

あまり猫同士のことに首は突っ込まないようにしているのですが、 何しろ下の子が巨体なので。。。 ありがとうございました。

• ness2007
回答No.2

こんにちは。 どちらも成熟した猫ではないですし、遊びの延長だと思います。 本当に仲が悪く、テリトリーを争うような関係であれば近くで寝ることはしないと思います。 うちはオスメス兄妹ですが、だいたい7割くらいでオスがメスを追いかけメスが逃げる、ですが、3割くらいでその逆もあります。寝場所を横取りすることもあります。かといって明確なテリトリー争いをするわけでもなく、一緒にコタツに入っていることもありますし、オス用のベッドにメスが寝ていても怒ることもありません。 一般的にボス猫とその他オスが争うのはメスを巡って、のことです。テリトリーを争うのも、より多くのメスを獲得するためだと言われていますが、特に避妊前のメスの子を意識している風でもなさそうですし、既に去勢済みなのでそれほど気にすることはないと思います。 パンチしてもキックしても、爪を出したりしていなければ遊び、じゃれあいと思って大丈夫です。噛むことも甘噛みであれば大丈夫ですよ。 こちらとしては仲良くダンゴにでもなってくれれば嬉しいものですが、まだ子供ですから、なかなかこちらの思うとおりにはなってくれないものですね。そこも猫の面白いtころだと思って、どっしり構えてください。

kaichu0711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボス気取りなのかと思っていましたがそうでもないのですね。 ボス気取りだとしたら仕方ないと思っていましたが、ただの遊びでしたか。 パンチもキックも爪は出ていますが、流血するほどではないです。極たまに血が出てます。。。 私自身あまり干渉するほうではなく気にはならないのですが、上の子はストラバイト持ちなので ストレスになっていたら良くないかな?と少し心配していました。 遊びの延長であればそれほど心配いらなそうでよかったです。

noname#193932
noname#193932
回答No.1

家は11歳と9歳のメス2匹です、どちらも拾った猫です、ただ下の子を拾ったのが1年後位で、それまで一匹ですき放題してました。 他の猫を見たことも無かったためか、上の子は暫らく下の子から逃げてました、なれるまでに2~3週間かかったと思います、慣れてからは、お互い着かず離れずで暮らしてますが、寝る前には必ずといっていいほど、追い掛け回していますよ、私は寝る場所取りだと思っています、 家は下の子の方がえばっています、いろんな面で上の子は我慢してると思います、じゃれあいは猫流のコミュニケーションだと思いませんか?

kaichu0711
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます♪ 下の子は目も開かないうちに迎え、上の子がオスながらもお母さんのように一生懸命お世話してくれていました。 大きくなり、恩を仇で返す行動が見受けられます(笑) 体格的には上の子の方が一回り大きく見えますが、体重は下の子の方が2kg近く重いです。 寝るときはそれぞれ好き勝手な場所で寝ています。 猫のベッドだったり私の足元や枕元だったり。 放っておくことが多いですがあまり嫌がっているときは噛んでいるところに指を入れて引き離します。 あまり強く噛んではいないみたいですが・・・コミュニケーションですかね?