• 締切済み

お湯の凍結

こんばんは。北国に住んでいます。 凍結したのか、洗濯機のお湯が出なくなりました。 給湯器はリンナイのガス給湯器です。 私のアパートは洗濯機の蛇口はお湯専用です。 洗濯機のお湯は出ませんが、キッチンと風呂場のお湯は出ます。 洗濯機の蛇口が凍結したのかな?と思い、ドライヤー&ハロゲン&タオルを巻いてお湯を掛けていましたが出ません。 どうして洗濯機だけお湯が出ないのかわかりません。 こういう理由では?と分かる方いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

湯沸かし器でなく給湯器ですよね? となると常に電気なりで温めた水(お湯)を本体のタンク内に蓄えておき、使用の都度その配管の元となる水道管の水に押し出されて貯まっていたお湯が排出される構造となっています。 つまり常に温められお湯でいられるのはタンク内の水だけで、その先タンクから蛇口までは保温・加熱機能を持たないただの水道管です。 そこが冷え込めば簡単に中の水は凍ってしまいます。 さて、肝心なのはその給湯器から蛇口までの水道管がどこをどのように配管されているかです。 その一部であれ屋外に露出しているようであればそこが凍結していますので、いくら末端の蛇口を温めたところで凍った箇所までその熱が伝わらなければ氷はいつまでも氷です。 キッチン、お風呂場への配管は壁や地中など直接外気の冷たさを浴びにくいところを這っていて、洗濯機の配管だけは直接外気の冷たさにさらされてはいませんか? 壁の外なり床下なり、再発防止のためにその冷え込みやすい箇所に断熱策を取ることをお勧めします。 また凍結した箇所に対しては、配管でもお風呂の浴槽でも均一でない温度の液体に関しては、より温かい部分は上にたまりたがります。 つまり凍結した配管の出来るだけ下の部分を温めるのが効果的です。 床下なり、縦に這っている配管であれば下から温めるのが有効です。

回答No.1

水道設備工事の業者です。 もしかして洗濯機の蛇口は屋外にありませんか? そうでしたら、やはり凍結ではないでしょうか。 私のいる所は寒冷地ではないので、質問者さんのお住まいの所がどれほど寒くなるのか想像できませんが タオルを巻いてお湯をかけても、出るようになるまでには時間がかかると思います。 凍結を防止するには↓こちらのサイトの一番下に蛇口ヒーターというものがあります。 http://www.nichinetu.co.jp/neot/water/index.html ホームセンターに行けばあると思います。

関連するQ&A

  • 古いハイツ。お湯だけ凍結

    今まで水道管の凍結を経験したことがありません。 田舎へ引っ越し、初めての冬をむかえました。 朝、蛇口をひねると冷水の方は出るのに、お湯の蛇口からは一滴も出ません。 ガスの故障かと思って連絡したのですが、結局「凍結」だそうで、昼前にお湯の蛇口から水が出てき、お湯になりました。すでに2回も経験しました。 なぜ冷水じゃなくて、お湯の方が凍結するのでしょう。配管が違うからですか? 家のお湯の給湯器(?・ボッといって燃える器械)はベランダにあります。メーターは玄関外です。 何か対策はあるでしょうか。 他の質問への回答を見ると、水抜き・配管に何かを巻く、とあるのですが、出来ましたら具体的に教えていただけるとありがたいです。

  • 給湯器凍結のためかお湯が出ません

    我が家ではリンナイの給湯器を2010年1月に設置いたしましたが,けさ給湯器凍結のためかお湯が出ないことが分かりました(現在も出ない)。どのような原因が考えられますか。

  • お風呂場の「お湯」だけ出が悪い

    いつもお世話になります。 新築のワンルームマンションの2階建ての2階に住んでいます。 お風呂場の「お湯」だけ、非常に水量の出が悪くて困っています。 蛇口で水量を最小から最大にしても、ほとんど水の量が変わりません。 一番困っているのは、 お風呂のお湯をためているときに、 洗濯やキッチンで水を使うと、お風呂場のお湯が止まったり、ガスが止まって水になってしまいます。 知らない間にガスが止まって、水になってしまう時もあります。 ※お風呂場の「水」やしっかり出ます。 ※他のキッチンや洗面台のお湯は、水と同じぐらいの水量が出ます。 新築なので、給湯器の老朽化とかは考えにくいのですが、原因は「給湯器」でしょうか? ご経験のある方、ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 突然お湯がでなくなりました…

    はじめまして、こんばんは。 突然ですが、質問させてください。 私は、アパートに住んでいます。 キッチン、洗面所、お風呂にそれぞれ水・お湯の蛇口(ひねるタイプ)が設置されていて、給湯器でお湯の温度などを設定できるようになっています。 今日、お風呂で10分ほどシャワーを浴びて、でてきて2,3分後にキッチンのお湯側の蛇口をひねったら、お湯どころか、水もでません。(水側の蛇口は正常です) おかしいな、と思って、洗面所、お風呂のお湯側の蛇口もひねってみたのですが、両方とも水すら出ませんでした。 よく凍結で出なくなる、というのは聞きますが、夏なのでそれはないと思いますし、本当についさっきまで出ていたのに…突然でびっくりしています。 考えられる原因はなんでしょうか? 詳しい方、よろしければ教えてください。

  • 蛇口の水は出るのにお湯が出ません!

    つい先ほど、お湯を使いたいと思い水道の蛇口をひねったところお湯が出ませんでした。(お湯の方をひねると一滴も水が出ない状態です。)冷たい水の方をひねると水はちゃんと出ます。 同様に風呂場の蛇口もひねってみたのですが、上で言ったようにこちらもお湯は出なくて水のみ出ます。 住宅はアパートに住んでいて、お湯はガスです。ガスに異常があるのかなとも思いましたが、ガスコンロの方は火がつくので大丈夫みたいです。 寒いので凍結かなとも思ったのですが、そうしたら普通水も出ませんよね? わかりにくい文章になってしまいましたが、どなたか何かご存知ありましたらよろしくお願い致します。

  • 水道管凍結に困る

    中国地方の一軒家持ち家です。築数十年。台所とお風呂場からはやっと湯が出ましてお風呂に入れました。洗面所からはお水だけ湯は出ません。湯が出る箇所と出ない箇所があるようです。洗濯機に配給する蛇口や屋外の配管にいくらお風呂の残り湯をぶっかけても蛇口からお水が出ません。給水ホースは外しています。簡易水洗トイレのタンクにも湯を入れ、タンクに給水する器具にドライヤーの温風をあてても給水はしません。外側の配管をドライヤーで温めるか季節が暖かくなるのを待つ方が良いと業者は言います。気になるのは全自動洗濯機に水を配給する配管がまだ凍結しているのでしょうか?それとも故障でしょうか?教えてください。令和3年1月7日までは全て正常でしたが、8日の夜から9日の寒波でこうなってしまい、大変ショックです。

  • 北国での洗濯機の凍結対策を教えて下さい

    昨年に長野に引越し、洗濯機を屋外に設置しなければならなくなりました。 屋外にしてから洗濯機が毎回凍結してしまいます。 蛇口からの水は出ますので、水道管は問題ないようです。 洗濯機と蛇口の間のホースを外すようにしたのですが、 どうやらその先の洗濯機内の水が凍っているようです。 今は毎回お湯をかけて溶かしてから使っているのですが、手間と漏電が心配です。 寒い地方在住の方はどのように凍結対策されているのでしょうか? また、本体にお湯をかけて漏電の危険はあるでしょうか?(電源部は濡れないようにしています) 北国初心者なもので、どうかよろしくお願いします。

  • 給湯器凍結。

    こんにちは、長野住まいです。 先日24日にお風呂のせんを抜いてしまい。  浴槽に水が溜まってなかったせいで、浴槽にお湯が出る丸い とこの水道管が凍結したようです。シャワーは熱いお湯が普通に出ますので それで、浴槽に水をためて給湯器側に循環できるようにしました、 (本来水を抜くと凍結防止の循環ができなくなるから) そのためお風呂に入ることができません、早く氷を溶かす方法を教えてください。 お湯はりすると、火のマーク(給湯器を動かしている)すら出なく、水すら出ません。 シャワーでお湯を出すとちゃんと火マーク出ます 機種はリンナイの2019年製給湯器でした リモコンはBC120V 困ってます直し方教えてください アパート築40給湯器キッチンと2つ。 自分の部屋だけ入居初日で壊れて最新型になってます。

  • お湯が出ない。。水道管の凍結?

    今朝、お風呂のお湯をだそうと思ったのですが水しか出ませんでした。(青の蛇口か赤の蛇口を回せば水or湯が出るタイプで赤を回しても何も出ない) 昨日の気温は氷点下に行くか行かないかくらいでした。給湯器はNORITZのrc7606mです。 業者さんを呼ぶのは面倒なので自分で解決できたらと思うのですが凍結でしょうか? 凍結の場合はどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • お湯で洗濯

    私の家(賃貸)の洗濯機は外に置くしかないので外に置いているのですが、今回、給湯工事を行います。(もちろん退去時に元に戻すということで許可をいただきました。) それに伴い洗濯機の蛇口もお湯が出るように施工したいのですが お湯で洗濯をしている方っていらっしゃいますか?ご意見を聞かせてください。 また、お湯が出るようにすれば、今時期など凍ることも無く毎日洗濯が可能なのでしょうか?あと蛇口は元の蛇口から新しい蛇口(お湯、水のでる2つ式の)蛇口に交換になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう