• ベストアンサー

theとa

a blue sky the night sky 何で一方はaでもう一方はtheなの?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-yamada_2
回答No.1

「a」はたくさんある中の不特定の一つという意味で付け、[the」は特定のものに付けます。 a blue sky=(たくさんある青空の中の)青い空 the night sky=(その)夜空 http://shingakunet.com/kokishinguide/09043401/

その他の回答 (2)

回答No.3

a blue sky the night sky 何で一方はaでもう一方はtheなの? 【回答】 a は多くの中のうちのひとつ the は 限定されてはっきりイメージ出来る時 まず、上の基本的なことを理解してください a blue sky 空にはいろいろな色が考えられます。青い空、灰色の空、黒い空、など。青い空でも、微妙に色が違うときは別の単語で表現します。いろいろな色の空のひとつの「青い空」ということで a になると考えましょう the night sky 夜の空は基本的に一つしかありません。色のようにいくつもないので、the になります ただ、a と the は使う人の気持ちでいろいろなバリエーションがあるので、機械的に覚えないで、柔軟に考えるようにしましょう。

回答No.2

sky は基本的には the sky の形で用いられます。 結局,「空」というのは,ただ一つしか存在しない宇宙空間だからです。 あるいは,視界にあるものを「空」部分と,「海」部分の二つに分けた 「空」部分という感覚で the sky という捉え方もできるでしょう。 a blue sky というのは,「一つしかない宇宙空間」でなく,そのような「空」の一つの局面という感覚で a が用いられています。 一方,the night sky というのは,「夜」空というのも,「夜に見ている」というだけで,「一つしかない宇宙空間」に違いないので the ~のままです。 ただ,一つの局面というのでなく,「空は青いものだ」という感じで,空の性質として blue で修飾しているというのであれば the blue sky です(実際,こちらの方が多いと思います)。 また,「夜に見える空」をさまざまに見える空の一つの局面ととれば a night sky も用いられます。