• ベストアンサー

IrCl(CO)(PPh3)3の読み方

IrCl(CO)(PPh3)3はなんと読むのでしょうか?イリジウム触媒の論文に出てきます。よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

きっと間違っているけど、 クロロ、カルボニル、トリス(トリフェニルホスフィン)イリジウム アコ錯体などのように語尾が「o」になるはずなんですがねー、カルボナトにすると炭酸錯体になっちゃうんですよねー。

kasutera
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。PPhはトリフェニルホスフィンですか。また質問すると思いますが、よろしくお願いします。