Au-Co合金めっき、Co入るのか?

このQ&Aのポイント
  • 質問文章:Au-Co合金めっきってCo入りますか?
  • 質問文章全体の100文字程度の要約文を3つ作成し、文章の内容をまとめてください
  • 参考文献、その他情報などありましたら教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

Au-Co合金めっきってCo入りますか?

NiTiめっきに引き続き、 Au-Coめっきで困っています。 Au-Coめっきって、Co入るのでしょうか・・・。 入るとしたら、どの程度入りますか? 参考文献、その他情報などありましたら教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

AU-COめっきは22カラットぐらいです。coは合金と なって硬度をあげる役割です。装飾用途ではニッケル アレルギーの問題はあります。接点の金めっきに耐 摩耗性を目的に使われます。 詳しい資料は手元にありませんので、下記にお問い 合わせください。 前回の質問にチタンめっきがありましたが、チタンを 使っためっきは原理的に困難です。酸化チタンの粉 末を複合させる試みはあります。 www.hikifune.com

参考URL:
http://hikifune.com
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 Coが入ったほうがよいのか、どうか。まだ客先より指示が来てないようです。 先の質問NiTiについては、参考文献を参考に開発を進めるかどうか、只今客先に聞いている最中です。返事はまだ来ていません。 これからも変わった質問が多いかと思いますが、宜しくお願いします。