• 締切済み

Ag2CO3が溶解する溶媒

Ag2CO3がよく溶ける溶媒はあるでしょうか。 塩の交換とかを用いるのはナシでお願いします。 ある程度の加熱などは多分大丈夫です。 あるいは、関連する論文をご存知なら教えてください。

• 化学

みんなの回答

• kumanoyu
回答No.3

酢酸で溶けるんじゃないですか?ただ >塩の交換とかを用いるのはナシでお願いします。 って、銀イオンと炭酸イオンが液中で電離したらダメっていう意味ですか? それじゃ溶けないんじゃないですか?

snsnsnsn
質問者

補足

ありがとうございます。 >塩の交換はナシ Ag+とCO3(2-)が同時に存在していて欲しいという意味です。 なので、酢酸はきびしいです。

• c80s3xxx
回答No.2

ハイポの水溶液に溶けるでしょうが,そういうのでいいのかというのは別で.

• Tacosan
回答No.1

う~ん, とっても危険だけど青酸で溶けるかなぁ....