• 締切済み

溶解しやすい樹脂について

溶解しやすい樹脂について はじめまして。 タイトルの通り、合成後・成型後に簡単に溶解できる樹脂を探しています。 具体的な用途としては、 1.複雑な金属模型を樹脂で一時的に保護する 2.一部をレーザー加工する 3.保護樹脂をはずす 4.焼付け塗装を行う といった手順に沿う樹脂を探しています。 ある程度の加熱(100℃前後)は可能なので、 溶媒につけこみ、加熱して樹脂を溶解させるのも大丈夫です。 もし良いアイディアがあればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

• 化学

みんなの回答

• swisszh
回答No.3

1)あなたの示した工程をかんがえれば、アクリル樹脂、スチレン樹脂などが適当でしょう。 2)水溶性のものは工程4で、その接着性がわるくなる可能性があるかも。 3)アクリル樹脂、スチレン樹脂は、工業的にもよく開発されて、色々なタイプガあり、2-3の他のモノマーも入っていて、コポリマー、ターポリマータイプで、エチルアセテート(危険性は少ない)にもよく溶け、ハンドリングも良いかも。 4)風通しの良いところで、試して。

• okormazd
回答No.2

PVA(ポリビニルアルコール)でしょう。 水に溶ける。 適当なけん化度を選べば,溶解性も変化する。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

単純なところでポリエチレン。 100℃で融けて無くなります。