• ベストアンサー

5歳の息子がリウマチ!?

タイトルどおり5歳の息子がリウマチだと診断されました。 脚(主にひざのあたり)が痛いと言ってます。かわいそうです。 イメージ的にリウマチっていうと年寄りの持病(勝手なイメージですみません)のような感覚でしたが、5歳でもなるんですね・・・ 質問は、 (1)リウマチって治る病気ですか?一生持病としてかかえていくのでしょうか? (2)リウマチ=温泉?みたいなイメージ(これも勝手な私のイメージですが)があるのですが、例えば、温泉なり、食べ物、飲み物、生活環境等いい物があれば教えていただきたいです。 少しでも楽にしてあげたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.1

大変ご心配のことと思います。 お子様が診断されたのは、「若年性関節リウマチ」(JRA)ですね。 (1)この病気にもいろんなタイプがあるのですが、自然寛解例も多く予後は決して悪くはありません。関節炎の活動期間は個人差がありますが、一般的に5年程続きます。病変のある関節が2,3箇所の場合はあまり後遺症(変形)を残さずにおさまっていきます。ただし、「多発関節炎型」というタイプでリウマトイド因子が陽性例、HLA-DR4陽性例は成人の関節リウマチに移行する可能性が高くなります。詳しいタイプや今後の予測については主治医にお尋ねください。 (2)治療は薬について副作用等も含めては主治医から説明があると思います。ご家庭で気をつけること(できること)としては運動療法ですね。ただし、症状に応じてどの程度の運動を行えばよいのか変わってきますから、いずれはリハビリテーションの専門医もしくは理学療法士からの指導が必要かと思います。 また、食事内容についてですが、心配な気持ちが先走って雑誌・新聞などで「リウマチが治った!!」とかいう健康食品などにはくれぐれも手を出されませんようお気をつけ下さい。基本的に慢性炎症が病態の基礎にありますから、カロリーが高めのもの、高タンパク、高ビタミン、高カルシウムの食品が勧められますが、治療薬の副作用との兼ね合いで食事内容も多少変わってくると思います。(例えばステロイド使用時にあまりも高カロリーの物を摂取しすぎると糖尿病を誘発する可能性があります。)この点についても主治医からの意見を参考にするようにしてください。 慢性疾患で付き合いは年単位と長くなると思います。成長期のお子様のことで大変ご心配ではあると思いますが、多くの情報に振り回されることなくサポートしてあげるようにしてください。どうぞお大事になさってください。

tt-bay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。 とても為になりました。 医師とも相談しながらしっかりサポートしていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

関節リウマチ患者です。 まずは 質問者さま落ち着いてください。^^ みなさんも おっしゃってますように まずは関節リウマチを知りましょう。 私からは リウマチ情報センターの“対象とする病気”をご覧くただくようお薦めします。 http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/index.html 若年性関節リウマチ(JRA)では 小関節型 多関節型 全身型とありタイプによって症状・進行・予後も異なります。 小関節型でしたら 数年で症状は消え 予後も良く 治療もなく通院もなく長い寛解状態のケースが多いです。(以降 一生寛解状態というケースもあります。) 少なくとも 小さいお子さんをリウマチと診断できたということは リウマチ専門医におかかりのことと思いますので リウマチ専門医にお子さんのリウマチのタイプをお聞きなり 今後の治療方針と考えられる副作用や予後などもキチンと説明を受けてください。 その上で 自分たち親に出来ることはありますか?とリウマチ専門医にご相談になるか1番でしょう。 素人が良かれと思ったことでも 関節リウマチには返って良くない場合も多々ありますので。^^; 例えば 温泉も 急性期では温めると関節炎を返って悪化させますので 良い時期を専門医にご相談ください。 膝が痛ければ 歩くのも階段も嫌がると思いますが 身体を動かす運動量も専門医とご相談ください。 また 若年性関節リウマチの親の会 というものもあります。 あすなろ会 → http://www1.ocn.ne.jp/~asunaro/ 同じ立場の親御さんとお話してみてはいかがですか?

tt-bay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。 非常に為になるご回答でした。 医師と相談しながら頑張ってサポートしていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

以下のようなサイトもあります。 まずはしっかりとした知識を得てください。 http://www.nrat.or.jp/index.html

tt-bay
質問者

お礼

ありがとうございました。遅くなって申し訳ありません。 そうですね。やはりしっかりとした知識を得てサポートしていかなければいけませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リウマチの可能性について

    リウマチの疑いがあるのですが、診断がつかず、非常に不安です。 2ヶ月程前から手指の痛みや朝のこわばりがありましたが、その後肘や膝、足の裏などにも関節痛やこわばりがあり、37℃台の微熱も続いています。 今月に入ってからリウマチ専門医を受診したところ、血液検査やX線、MRI(手)にも全く異常がないと言われ(抗CCP抗体なども基準値内)、鎮痛剤を処方されましたが、痛みはおさまりませんでした。 そこで昨日別のリウマチ専門医で診てもらったのですが、こちらでも診断はつかず、ステロイド注射を打たれ、それが効いており現在痛みは落ち着いています。 (医師からはステロイド注射が効けばリウマチの可能性が高いと言われました。) 検査結果に全く出ない場合でもリウマチということはあるのでしょうか。 またリウマチでない場合はどのような病気の可能性があるのでしょうか。 リウマチ疑いでなかなか診断がつかなかった方などいらっしゃったら教えていただけると助かります。

  • リウマチでないリウマチに似た症状

    私の50歳の母の症状で非常にリウマチに似ているのですが、病院での検査の結果はリウマチではありませんでした。原因を突き止めたいのですが、どこの病院に連れて行ったら良いのか分かりません。次のステップとしてどのように進んだらよいのか、何かアドバイスをお願い致します。 主な症状は以下の通りです。 ・膝に水が溜まっていて膨れています。 ・膝が45度程しか曲がらずに正座が出来なく、一人で立ち上がれません。 ・右手の肘が曲がらないので食事を口に運べなく、左手で不器用に食べてます。 ・朝は特に膝が動かなく、歩くのに足を棒のように曲げないで歩きます。 ・30分ほど車に乗って足を曲げたままでいると、降りた時に足が伸びなくなっていて歩き始めが辛いそうです。 現在は口コミで聞いた個人経営の整体に通っています。固まって動かない所をアザになるくらい揉まれて、揉まれた後は関節が動くようになり体が楽とのことなのですが、腕にもアザが出来ていて恥ずかしいからと常に長袖を着ています。服を着るのにも腕を後ろに回せないのでハンガーを使っています。 15年ほど前から腕が上がりにくくなり、10年ほど前から特に酷くなりました。過去に片方の膝の水を抜く手術をしてますが、今となっては手術した方の膝が整体で揉まれても楽にならないと言っています。 宜しくお願いしますm(__)m

  • リウマチ初心者です。

    先日リウマチと診断されたのですが、諸先輩方へ痛みの周期について質問です。 1、周期という概念はありますか?(急に痛くなるとか、季節の変わり目とか) 2、痛みが収まっている時は完全に収まっていますか?(今痛くはないのですが、足の親指の先や肘膝に違和感があります。この状態で収まっているのか、それとも完全に違和感すらなく過ごせる状況にまで落ち着くのか。) 重いものを運んだりすることの多い職場ですので、仕事の復帰など色々と考えさせられてます。とりあえず上記2つについてお答えいただけたら光栄です。 よろしくお願いします。

  • リウマチと身体障害者手帳

    調べたのですがよくわからなかったので教えて下さい。 慢性関節リウマチと診断されて1年になります。 痛みは主に膝と足の裏や指です。 日常生活にも支障が出ています。 身体障害者手帳が交付されるのはどのくらいの症状でしょうか。 現在 ※目立った腫れはありませんが、足の指が一部まったく曲がらない。 ※膝が痛む時は曲げられないので一歩一歩がなかなか進まない。 ※階段の上り下りは手すりが必須。 このくらいの程度では交付は無理でしょうか。

  • リウマチとの診断

    以前2度ほど質問させていただきました。( http://okwave.jp/qa/q7234470.html ) 1年近くリウマチ専門医にかかり原因不明のため「リウマチではないだろう、線維筋痛症の可能性もあるから」とリウマチ性疾患治療センターのある大学病院を受診しました。 診察であちこち触診し足の指 2、3指の間が開いていて炎症がある。肩も異常だと言われリウマチの症状と言われレントゲン血液検査をしました。 血液検査では抗CCP抗体が664もあり以前より増えていました。 レントゲンでは膝の軟骨が擦り減り骨と骨がぶつかり合う寸前のようでした。足の指は、びらんは見られないが黒く写っているいるとのことでした。 結果リウマチとの診断で治療薬メトレート錠を週一回服薬することになりました。 初期治療が必要と思いリウマチ専門医のいる国立病院にかかったのに悔しいです。 お聞きしたいのは軟骨を少しでも正常に戻すのに「グルコサミン・コンドロイチン」は効果が期待できるのでしょうか? 筋肉をつけると良いともお聞きしたのですがリウマチ患者用の体操、水中ウォーキング、自転車に乗ることなどして大丈夫なのでしょうか。 またメトレートを服用することで口内炎、のどの痛みが出やすくなると聞いたのですが普段から出やすいので予防法などありましたら教えてください。 医師の方、現在治療中の方などのご意見を聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • リウマチ。数値が低いのに症状が悪化する?

    50代で指先のこわばりが始まり、 初期の段階でリウマチと診断され 定期的に通院しながら薬を飲んでいます。 初期で分かったので、薬を飲んで、 症状の進行もありません。 月に1度病院に行き、血液検査等で リウマチの進行具合を診てもらっていて、 この度も数値は上がっていませんでした。 しかし、最近、両方の肘辺りが痛んだり、 膝の痛みと、足の裏の痺れがあります。 病院でも言ったのですが、数値は上がって いないので大丈夫と言われました。 心配なのは、リウマチもですが、何か 別の病気を発症してしまっているのでは ないかという事です。   数値に出ないだけで、リウマチの悪化なのか 別の病気なのか、どうなのでしょうか?

  • 関節リウマチについて

    関節リウマチについて。 今年50歳になる母について質問します。 母は2年まえから両手のしびれがあり、近所の整形外科に通院し、 そこで『頸椎からくる神経痛』と診断されリハビリ治療を受けてました。 がしかし今年に入り、五十肩に両肩ずつ4回なり、10月に入り指に激痛が走るようになりました。 最初は指だったのが手首、膝、肩、とどんどん悪化する一方だったので近所の大学病院に病院を変え、神経内科にかかりました。 そこでも筋電図とMRIをしたのですが異常はなく、今度は リウマチ、膠原病科にかかることになりました。 リウマチの先生は関節リウマチが疑わしいけど、まだ診断できる微妙なラインらしく、血液検査とX線を撮られ結果待ちとゆうことになりました。 微妙なラインというのは 普通関節リウマチなら関節が腫れるらしいのですが、母の場合手首の関節より少しずれた所が腫れており、なおかつ血管も浮き出ていて血管がどおやら痛いらしいのです。 血液検査もリウマチと判断できる数値と正常な数値ギリギリらしく、まだリウマチの治療は始めることはできないのです。 11月からまともに夜も眠ることができず夜~朝にかけてが痛みが一番酷いみたいで辛い毎日が続いてます。最近では自力で起き上がれず、手の筋力が衰え、箸など日常生活を介助なしでは送ることができません。 薬は今はメロキシカム錠と就寝時にリボトリール錠。 あと鉄分不足のためフェロチーム錠を服用してます。 温めると痛みが少し和らぐようでお風呂に入ると楽になるみたいです。 関節リウマチの他に考えられる病気はあるのでしょうか。 母は他に甲状腺が少し腫れていて、良性なのですがしこりも4っつ程あるらしく甲状腺の先生にも何ヶ月かごとに経過を診るため診察を受けています。 少しでも痛みを和らげることができるなら教えて下さい。お願いします。

  • リウマチについて、分かる方がいたらお願いいたします。

    リウマチについて、分かる方がいたらお願いいたします。 私は、3人の子持ちですが2人目を妊娠中からむくみ体質になってしまい(というより、2人目妊娠前からの仕事がそうさせたのかもしれませんが)、妊娠中は手のむくみで明け方に目が覚める事もしばしばありました。今では朝起きると当分の間は、顔のむくみで化粧がなかなかできず、手のむくみもお昼までとれません。お昼を過ぎる頃には足の方へまわり、足首がパンパンになり夕方にはふくらはぎが・・・といった感じです。しかし、先日・・・午前中に車で20分の店へ行った帰りに、アクセルを踏んでいた右足首に違和感がありました。午前中から足がむくむなんてのは、生理前だとよくありますが今はそぅでもなく、また右足だけにむくみのようなボテッと重く痛い感覚は初めてでした。考えながら帰っていると、そう言えば・・・最近は、ずっと同じ体勢の後(座りっぱなし、立ちっぱなし等)、決まって必ず右足の裏、土踏まずのあたりが痛いんです。骨の痛みではないと思います。筋肉など筋の痛みに近い気がします。そして妙な事に、筋肉痛になるような事もしていないのに、腕の表側が筋肉痛になり、その翌日は裏側にまですすみ、3日目には胸のアンダーラインにまで広がり、その状態が2~3日続いた事もありました。それも右側の方がひどかった記憶があります。足の事を母に相談するとリウマチだったりして?!と言われ、実は叔母が30代の時にリウマチと診断されました。その叔母も足の裏が痛くなり、転々と病院を渡り歩き、最後の病院で採血をしたらリウマチだと判明したらしいのです。リウマチの初期症状について詳しい方、そして私の体に起こっている事から考えられる事は何なのか、心当たりや知っている方がおりましたらお話やご意見をお願いできないでしょうか。

  • リウマチの可能性が高いと診断されました

    34歳女性、一児の母です。 2年前に結婚し、その後数ヶ月ほど経過してから、時々、歩くときの足の裏の痛み、ひざの曲げ伸ばし時の痛み、手指のこわばりが出るようになりました。 毎日出るわけではなく、時々症状が出ている状態でした。 妊娠した時からその症状は出なくなり、忘れていたのですが、産後数ヶ月経過した頃から症状が再発しました。 今度は、ほぼ毎日症状が出るようになりました。 整形外科でレントゲンを撮ってもらっても異常はなく、整骨院に行って一時的にひざの痛みは楽になりましたが、最近また痛みが出てきました。 内科的な病気かもしれないと、血液検査をしてもらった結果が本日分かりました。 リウマチ因子が「陽性」、「断定はできないが、リウマチの可能性が高い」といわれました。 最悪の結果になってしまい、正直落ち込んでいます。 幸い、症状はまだ腫れもなどもなく、白血球数も正常、貧血も出ていないので、初期症状だとは言われました。 痛みは、朝に起きた時、体を動かすのが辛いのですが、時間が経過するとだんだん普通に動けるようになって、一応普通の生活はできています。 ただ、子供はまだ小さく、これから二人目もほしい、育児が落ち着いたら仕事もしたい、など考えていた人生設計が狂ってしまうのかと思うと不安です。 悲観的になるのは良くないとは分かっていますが、いろいろ考えてしまうと泣きたくなってしまいます。 数日のうちに紹介状を書いてもらい、専門医にかかるつもりはしてますが、不安がぬぐいきれません。 何か救われる一言がないかと、ここを覗きにきました。 何でもいいです。 同じような境遇の方、リウマチ患者さんで快方に向かわれている方などおられましたら、お話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 慢性関節リウマチについて

    2年前に閉経後から全身が痛み日常生活が大変になって病院に行ったらリウマチの疑いがあると言われました。レントゲンでは異常なし、抗核抗体だけ40と言う値が出ました。なのでハッキリとリウマチと断定はされませんでした。 病院を変えてみても同じ結果で痛ければ痛み止めぐらいでリウマチの薬はまだ使う段階ではないとの事。 じっとしてる時や朝晩の手・膝がむくんだような腫れたような感じで曲げづらい重い痛みがあり握力がかなり落ちてきましたがいわゆるリウマチ患者特有の普段から腫れてる状態ではないし炎症反応も無いので病院で出してもらえるのはセレコックスという鎮痛剤とシップぐらいです。 そのセレコックスさえ2、3日飲むと胃が痛くなって飲めなくなり結局今では病院にも行ってません。 医者も何もすることがない、じっとしててもズキズキ痛むようになったら来て下さいとのことだったので。 とは言っても膝も腰も立ったり座ったり歩いたりの時に痛いのでまるでヨボヨボのおばあちゃんみたいに歩くことしか出来ません。手をついて立ち上がろうとすれば手首が痛いし寝返りも大変なので寝具をすべりのよい布にしました。 レントゲンで腰は変形性すべり症と言われ膝、足、手は異常なしとの事。 膝には膝ベルト、腰にはコルセットかサラシを巻いて固定し、手の不自由さには色々工夫する事でなんでも一通りできています。 このままでどうなるんだろうという不安はつきませんが、好きなことをしてノンストレスな生活を心がけ気に病まずに暮らすしかないな~と言い聞かせ通院もせずに過ごしています。 でも不安が消えたわけではなく「本当に放置していいのか?病院行くかな?行ったってまた同じ事いわれるんだろうしな~」と悶々としている気持ちもあります。 症状その物は特別進行した感じはないです。初期はあちこちの筋肉痛関節痛が日替わりで起こってましたが今は手、手首、足指裏、足首、膝、腰です、手のひらは時々何分間かズキズキ痛むけど耐えられないほどでもなく関節を押しても特に痛いわけではありません。 さて、このままでいいのだろうか?つまり病院に行かなくても、もっと酷くなったらいけばいいのパターンでいいのでしょうか? まぁ~気になるなら病院へ行ってまた検査してもらえばいいってわかってるんだけど何度か病院へ行って同じ結果だったのでまるで私一人で勝手に病気だ病気だと騒いでるみたいに医者に思われてるんじゃ・・・とか色々考えてしまってここ半年以上リウマチの検査は受けておらずです。 これがリウマチじゃなけりゃいったい何なの?ずーっとこのままこの先老いて? ちょっと書いてるうちに愚痴吐きになってしまって支離滅裂ですが良きアドバイスがあればお願いいたします。

PX-5Vがパソコンと接続しない
このQ&Aのポイント
  • ネットワーク設定情報によると接続状態が非接続であり、IPアドレスの確認とIP詳細設定の確認が未診断となっています。
  • デバイスでプリンターを見ると、オフラインとなっているため、それを解消して既定のプリンターに設定しました。また、印刷キューもクリアし、PCの再起動も行いましたが、プリンターが動きません。
  • EPSON製品であるPX-5Vがパソコンと接続できない状況です。ネットワーク設定情報を確認し、オフラインであることを解消しましたが、問題は解決していません。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう