リウマチとは?初期症状とは何かについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は妊娠中からむくみ体質になってしまい、顔や手、足がむくむようになりました。最近は右足の裏が痛くなり、筋肉痛のような感覚があります。母からリウマチの可能性を指摘され、叔母もリウマチと診断されています。リウマチの初期症状や私の体の状態について詳しい方の意見を聞きたいです。
  • リウマチは関節の炎症を引き起こす自己免疫疾患で、初期症状はさまざまです。私は妊娠中からむくみがひどく、最近は右足の裏が痛くなる症状が現れています。叔母もリウマチと診断され、足の裏の痛みが初期症状だったようです。リウマチに詳しい方からアドバイスをいただきたいです。
  • 妊娠中からむくみ体質になり、現在は顔や手、足がむくみます。特に最近は右足の裏が痛くなり、筋肉痛のような感覚があります。母からリウマチの可能性を指摘され、叔母もリウマチと診断されたことがあります。リウマチの初期症状について詳しい方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リウマチについて、分かる方がいたらお願いいたします。

リウマチについて、分かる方がいたらお願いいたします。 私は、3人の子持ちですが2人目を妊娠中からむくみ体質になってしまい(というより、2人目妊娠前からの仕事がそうさせたのかもしれませんが)、妊娠中は手のむくみで明け方に目が覚める事もしばしばありました。今では朝起きると当分の間は、顔のむくみで化粧がなかなかできず、手のむくみもお昼までとれません。お昼を過ぎる頃には足の方へまわり、足首がパンパンになり夕方にはふくらはぎが・・・といった感じです。しかし、先日・・・午前中に車で20分の店へ行った帰りに、アクセルを踏んでいた右足首に違和感がありました。午前中から足がむくむなんてのは、生理前だとよくありますが今はそぅでもなく、また右足だけにむくみのようなボテッと重く痛い感覚は初めてでした。考えながら帰っていると、そう言えば・・・最近は、ずっと同じ体勢の後(座りっぱなし、立ちっぱなし等)、決まって必ず右足の裏、土踏まずのあたりが痛いんです。骨の痛みではないと思います。筋肉など筋の痛みに近い気がします。そして妙な事に、筋肉痛になるような事もしていないのに、腕の表側が筋肉痛になり、その翌日は裏側にまですすみ、3日目には胸のアンダーラインにまで広がり、その状態が2~3日続いた事もありました。それも右側の方がひどかった記憶があります。足の事を母に相談するとリウマチだったりして?!と言われ、実は叔母が30代の時にリウマチと診断されました。その叔母も足の裏が痛くなり、転々と病院を渡り歩き、最後の病院で採血をしたらリウマチだと判明したらしいのです。リウマチの初期症状について詳しい方、そして私の体に起こっている事から考えられる事は何なのか、心当たりや知っている方がおりましたらお話やご意見をお願いできないでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

そうですね、若年性リウマチかもしれませんし、膠原病(こうげんびょう)かもしれません。 あるいは腎臓病や肝臓病などの別の病気かもしれません。 ですので総合病院の内科か、リウマチ科、膠原病科などの専門部所で、 精密検査を受けられると良いと思います。 その際、お風呂で体を温めると痛みが弱くなる(あるいは強くなる)、コレをするとむくみがひどくなる。 普段の食生活の様子(好き嫌い・偏食、嗜好品など)、睡眠時間、起床時の体温、オシッコの回数、 雨などで気温が下がると痛みが強くなる(ならない)、睡眠中に痛みが強くなる(ならない)、など、 日頃の症状と原因と思われる事柄を先入観無く、記録しておくと、 医師の病名判断に役立つかもしれません。

dta382
質問者

お礼

夜分にすみません。またお礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 膠原病とは、聞いた事はあるもののどんな病気かは分からないので、調べてみたいと思います。また、腎臓や肝臓も疑わしいのですね・・・なるほど。やはり、それは浮腫があるといぅ事から?なのですか?実は書きそびれましたが、やる気が起きないというか・・・気力がないといぅか・・・はたから見れば、ただ単にだらだらとしてるだけ、と見られてるかもしれませんが、毎日なんだか気力がなく、暇があるなら横になりたい、という感じでいつもソファーで横になってる、という事が多くなりました。それも朝からです。子供逹を学校へ送り出した後、横になり・・・洗濯機が終了して洗濯を干したら横になり・・・といった感じです。そして夕方に数時間寝てしまうので、夜が眠れないといった悪循環です。夜は毎晩3時位にならないと眠れません。どこか体の調子が悪い事には変わりないとは思いますので、せっかくとても参考になる意見を頂けた事ですし、記録をし一度病院へ行ってみようかと思います。本当にありがとうございました。また、夜分に失礼しました。

その他の回答 (1)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

何人もリューマチの人知り合いがいますが,足の腫れはありませんよ。手足の指の関節が固まります。足の腫れは腎臓系の,特に尿道管疾病が最も疑われます。ですが妊娠すると足の多少の浮腫みは当たり前の様ですよね。

dta382
質問者

お礼

夜分にすみません。そぅなんです、足の腫れは私も聞いた事がなかったので不思議に思ったのですが、しかし実際に身内に足の腫れや痛みでリウマチだと気づいた者もいるので、リウマチ患者の中には多少なりともいるんだなと思いました。その身内も当時は足以外なんにも症状がなかったらしいですから。そして、私も妊娠中は浮腫がかなりキツかったです。今でも、生理前はむくみが酷く、また指輪が痛くてできません。元々、水分を摂取する事が好きではなく、きっと人より少ないです・・・。水やお茶もほとんど飲みません。しかし、疑われる病気があるならば自分でもまず調べたりして、疑いが強いようなら病院へ行ってみようかと思います。参考になる意見をどうもありがとうございました。夜分に失礼しました。

関連するQ&A

  • リュウマチ?

    先週から足の甲やすねの痛みや高熱が出て体調を崩してしまい寝込んでいます! 病院に行ってみると腎盂炎と言われ、薬を飲んで二・三日様子をみたら、少し落ち着いたので安心していました! すると今度は吐き気や頭痛が続きましたので、また病院に行くと、痛み止めで胃腸をやられてしまったみたいですね! との事でした! それからまた二・三日で吐き気や頭痛はおさまってきまのですが! 今日は[足首・手首・親指の関節・足の甲・すね・首]といった間接が痛くて、まるで筋肉痛に似たような痛みなんですが! もしかしてリュウマチでは?と思いまして! まわりに誰もリュウマチの人はいなくわからないので!もしご存知な方おられたら教えてください!

  • 足の変な痛み。リュウマチとかという可能性?

    一週間前くらいから足のふくらはぎから足首にかけて今までに味わったことのない痛みがあります。数ヶ月前からちょっとづつ走り始めていたからそのせいかなとか思ったりしたんですけど、それにしてもだいぶ月日が経っているし、走ることにはもう抵抗はありません。 走った後はだいぶ痛みが強まります。階段を下りるのが辛くなります。しゃがむと痛いです。しゃがんで普通の体勢に戻ったときじっとしてられない位の痛みがあります。骨が痛いのか、筋肉が痛いのかちょっと分からないです。もちろん走っても痛みを普通に感じます。 リュウマチの身内がいます。リュウマチっていう可能性あると思いますか?病院にいくべきですよね。とても心配です。

  • リウマチ・膠原病でしょうか

    初めて質問させていただきます。 2週間前より原因不明の関節痛に悩まされております。 私の症状からどのような病気が考えられるか、お分かりの方がいましたら、宜しくお願いいたします。 2週間前の朝、外出後突然右手の指先(人差し指から小指)がしびれる。(2時間ほどで治る) その後、右手首・肘・肩、左手首・肩、右足首・付け根が流動的に痛くなる。(今日は右手首と右足付け根。次の日は左肩と右足首というように。) 起床時、腕全体が重い感じがする。(手の平や指にこわばりはなし) 右足の甲に直径3センチほどの腫れ。(痛みなし) 左手肘の内側の体側に直径2センチほどの腫れ。 腹部・左右の腕の内側に赤い血の塊のような小さな湿疹。(痛みなし) 非常に強い疲労感。 熱はなし。 ネットで自分の症状を調べると、リウマチもしくは膠原病に当てはまる気がしたので、先週リウマチ科を受診し、現在血液検査の結果待ちです。 ただ、診察して頂いた先生は、「リウマチとは違う気がする。何だろう?」とおっしゃっており(おそらく、手に腫れなどの症状がないため)、私自身も非常に不安です。 その上昨日より、関節痛に加え、右足の裏の指の付け根の部分が腫れあがり、足をつくのも痛くてたまりません。 また今日は1歳になる子供がぐずったので、止むを得ず左手で抱きかかえたところ、左腕の内側の皮膚がひび割れたように(妊娠線のような感じに)なってしまいました。 このような症状から、どのような病気が推測されるのか、お分かりの方がいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 慢性関節リウマチについて

    2年前に閉経後から全身が痛み日常生活が大変になって病院に行ったらリウマチの疑いがあると言われました。レントゲンでは異常なし、抗核抗体だけ40と言う値が出ました。なのでハッキリとリウマチと断定はされませんでした。 病院を変えてみても同じ結果で痛ければ痛み止めぐらいでリウマチの薬はまだ使う段階ではないとの事。 じっとしてる時や朝晩の手・膝がむくんだような腫れたような感じで曲げづらい重い痛みがあり握力がかなり落ちてきましたがいわゆるリウマチ患者特有の普段から腫れてる状態ではないし炎症反応も無いので病院で出してもらえるのはセレコックスという鎮痛剤とシップぐらいです。 そのセレコックスさえ2、3日飲むと胃が痛くなって飲めなくなり結局今では病院にも行ってません。 医者も何もすることがない、じっとしててもズキズキ痛むようになったら来て下さいとのことだったので。 とは言っても膝も腰も立ったり座ったり歩いたりの時に痛いのでまるでヨボヨボのおばあちゃんみたいに歩くことしか出来ません。手をついて立ち上がろうとすれば手首が痛いし寝返りも大変なので寝具をすべりのよい布にしました。 レントゲンで腰は変形性すべり症と言われ膝、足、手は異常なしとの事。 膝には膝ベルト、腰にはコルセットかサラシを巻いて固定し、手の不自由さには色々工夫する事でなんでも一通りできています。 このままでどうなるんだろうという不安はつきませんが、好きなことをしてノンストレスな生活を心がけ気に病まずに暮らすしかないな~と言い聞かせ通院もせずに過ごしています。 でも不安が消えたわけではなく「本当に放置していいのか?病院行くかな?行ったってまた同じ事いわれるんだろうしな~」と悶々としている気持ちもあります。 症状その物は特別進行した感じはないです。初期はあちこちの筋肉痛関節痛が日替わりで起こってましたが今は手、手首、足指裏、足首、膝、腰です、手のひらは時々何分間かズキズキ痛むけど耐えられないほどでもなく関節を押しても特に痛いわけではありません。 さて、このままでいいのだろうか?つまり病院に行かなくても、もっと酷くなったらいけばいいのパターンでいいのでしょうか? まぁ~気になるなら病院へ行ってまた検査してもらえばいいってわかってるんだけど何度か病院へ行って同じ結果だったのでまるで私一人で勝手に病気だ病気だと騒いでるみたいに医者に思われてるんじゃ・・・とか色々考えてしまってここ半年以上リウマチの検査は受けておらずです。 これがリウマチじゃなけりゃいったい何なの?ずーっとこのままこの先老いて? ちょっと書いてるうちに愚痴吐きになってしまって支離滅裂ですが良きアドバイスがあればお願いいたします。

  • リウマチの数値? について教えてください

    リウマチの数値?について教えてください。 叔母が、手の指が痛くて病院にかかり 腱鞘炎と診断 されたのですが、ついでにリウマチの検査もしてもらったところ 正常の人(リウマチでない人)なら数値が40くらいらしいと 言われたらしいのですが 叔母は数値が600とかいわれた らしくひどく落ち込んでいます。 病院では「3000くらいの数値の人もいますから とくに 今は心配ないですよ」といわれたそうなのですが どうにもなぐさめようがないくらい落ち込んでいて 私も色々調べたのですが よくリウマチのことがわかりません どなたか これくらいの数値について、将来的な 進行(?)程度などを教えてください 宜しくお願いします

  • リュウマチでしょうか?

    私の知人が、朝起きたら足首以外全身のほとんどの関節が痛くなり、病院に行ったらもしかしたらリュウマチかもしれないと診断されたそうです。 親戚等にリュウマチになられている方がみえないみたいなので、遺伝性でもないみたいなのですが、朝起きたときが一番酷く、少し動かしたりすると多少は痛みがやわらぐそうです。 あまりリュウマチとはどのようなものか知識がないのですが、もう少し年輩の方がなるものだと思っていました。 仕事は力仕事で、趣味は野球なので、もしリュウマチだったらどちらもできなくなってしまうのでしょうか?

  • リュウマチ以外なら何でしょう

    知り合いの四十五歳の女性です。全身の関節痛で痛みがひどく、自分の母がリュウマチで介護の世話になっているので自分もリュウマチかといろいろな病院の整形外科やリュウマチ科を受診していますが一向に快方に向かわず、病院ではリュウマチではないといわれるそうです。足の裏が特にしびれるというか痛むようです。農家に嫁ついで二十年ぐらいで大学受験の子供を抱えている人で いろいろな事からのストレスではないかと思うのですが、全身の関節の痛みがひどくて それもストレスのようです。何か良い手立てをお願いします。

  • リウマチの可能性

    1月に出産を終えたばかりの新米ママです。 リウマチの可能性についての質問です。 妊娠後期から朝起きたときや昼寝から起きたときなど 手のこわばりがあり、うまくグーパーができない状態になりました。 産院で相談したところ、むくみの症状だろうということでしたので、 様子を見ていましたが、産後も同じ症状が残っていました。 抱っこをするようになって症状が強くなったようにも思います。 産後はこのような症状があると聞いていましたが、 リウマチなど気になったので、今日病院に行ったところ、 レントゲンを撮り、血液検査と尿検査をすることになりました。 診察では、指の関節が狭くなっていると指摘され、 リウマチの症状かもしれないと言われ、 リウマチに関する説明を長々とされました。 来週結果が出るということです。 先生の話を聞いていると血液検査でリウマチという結果がでなくても 関節の狭小などの症状があるので、リウマチの可能性はある。 だからこの段階でリウマチの治療を始めるというように聞こえました。 そこで質問です。 関節の狭小だけでリウマチの可能性はどれくらいあるのでしょうか。 ちなみに以前にライターの仕事をしており、手はよく使っていました。 あと、検査結果の出ていない段階で以下の種類の薬を出されました。 完母であることは伝えたうえでこれだけです。 ・ガストローム細粒・フルイントラン錠・ボルタレン錠・ブレドニン錠・モービック錠 飲んでも大丈夫なものでしょうか。 かなり不安をあおられているので心配です。 長くなりましたが、専門家の方、経験者の方のご意見が伺えましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • リウマチ

    お世話に成ります 58歳の妻が2年前ほど前から血液の反応が出ない リウマチと診断され治療していますがは 最初は足がこわばり東京の帝京病院に3ヶ月ぐらい架かり リウマチの初期だから軽いですよ言われ 今は近くの病院で治療しています でも今は足がこわばり無くなり 今度は両腕の肩から肘が痛いそうですので(腕を上げられない) 三ヶ月前位から運動の為週三回位で温水プールに通っていました でも最近前より痛みがひどくなったとの事で 今日架かり付の病院で聞いた所痛いのでは 止めた方が良いのではと言われました 温水プール(水温31度位です)リウマチは良くないのですか? 妻はもっと通いたいとの事ですけど リウマチに詳しい方お願い致します

  • リウマチの可能性について

    リウマチの疑いがあるのですが、診断がつかず、非常に不安です。 2ヶ月程前から手指の痛みや朝のこわばりがありましたが、その後肘や膝、足の裏などにも関節痛やこわばりがあり、37℃台の微熱も続いています。 今月に入ってからリウマチ専門医を受診したところ、血液検査やX線、MRI(手)にも全く異常がないと言われ(抗CCP抗体なども基準値内)、鎮痛剤を処方されましたが、痛みはおさまりませんでした。 そこで昨日別のリウマチ専門医で診てもらったのですが、こちらでも診断はつかず、ステロイド注射を打たれ、それが効いており現在痛みは落ち着いています。 (医師からはステロイド注射が効けばリウマチの可能性が高いと言われました。) 検査結果に全く出ない場合でもリウマチということはあるのでしょうか。 またリウマチでない場合はどのような病気の可能性があるのでしょうか。 リウマチ疑いでなかなか診断がつかなかった方などいらっしゃったら教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう