• 締切済み

顧客管理

メルマガなどで空メールを送るとすぐに登録完了のメールが来ますよね?それは一体どうすればできるのでしょうか?お願いします。

みんなの回答

• uki629
回答No.3

>Webサーバーの設定などを変える方法がベストですが、もう一つの方法として定期的に受信箱のメールを受け取りに行く「プログラム」を作成する方法もあります。 専門家ならメールマガジンのシステムを自分で導入したことあるはずですよね? #1さんの言っている方法が一般的です。 通常メルマガやメーリングリストなどのシステムではメールサーバの設定でエイリアスでプログラムを指定します。

kenzoh
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 私のレベルでは対処できないことが良くわかりました。 専門家に頼むことにしました。 ありがとうございます。

回答No.2

Webサーバーの設定などを変える方法がベストですが、もう一つの方法として定期的に受信箱のメールを受け取りに行く「プログラム」を作成する方法もあります。 空メールを送ると登録完了ができるのは、つまり電子メールを「プログラム」が読んで、送り主のメールアドレスを読者として登録して、登録完了のメールを送るという手続きを自動でやっているからなのです。 このプログラムは、自分で作ることはもちろん、フリーなどで配布されている場合もあります。「メール登録 プログラム」などで探してみてくださいね。

kenzoh
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 私のレベルでは対処できないことが良くわかりました。 専門家に頼むことにしました。 ありがとうございます。

• akichan_f
回答No.1

簡単な説明で非常に申し訳ないのですが… まず、サーバーに対しての設定が必要であり、レンタルサーバー等の管理者権限ない場所では実現できません。 メールが送信された際にメールボックスへ情報が入るのが基本なのです、 その部分を受信用プログラムに送り込むようにするのです。 そうするとそのプログラムが、メールの送信元アドレスなどを取り出してデータベース等に書き込みを行い、「登録しました」というメールを送信するのです。 詳しくはいろいろな知識が必要なのですが、実際にこういったものを作りたいとお考えのようであれば、再度詳細内容をお知らせいたします。 まずは軽くこんな感じでいかがでしょうか?

kenzoh
質問者

お礼