• 締切済み

国内総生産

国内総生産の額はその国の経済規模を表してるわけですか? 豊かの国ほど数値がが高い傾向にあるんですかね。

noname#48681
noname#48681
  • 経済

みんなの回答

• Donotrely
回答No.3

経済規模というとやや概念的です。それより年間に発生した総付加価値と言った方が 明確な気がします。 また、三面等価の原理により、 国内総生産=国民総所得=国内総支出 が成り立ちます。 国内で発生した総付加価値が、個人の所得(主として現金)や企業の利益などの総和になり、 誰か(個人や企業)の所得は誰かの支出ということです。 ちなみに税収というのは今はGDPつまり、 国内総生産=国民総所得=国内総支出 の10%くらいです。 だから、財政再建でGDP、GDPと何かとGDPを基準に議論されるのです。

• mat983
回答No.2

http://www.findai.com/yogow/w00008.htm このサイトをご覧になれば分かります。 豊かさというより、経済の規模が大きい国が数値が高くなります。

回答No.1

こんばんわ 国内総生産は、簡単にいうと日本の国内で、作ったものをすべてお金にしたと仮定します。つまり、日本にいる外国人の作ったものも国内総生産に含まれます。 国民総生産は、日本人が作った物、つまり海外にある日本の会社の売り上げも含まれます。  豊かかどうかは、一言で言えませんが、国民が一生懸命働いた税金を軍事力につかってみたら、陰でこそこそつかってみり、裕福でも、犯罪が多ければ決してゆたかではないですよね。