• ベストアンサー

償却資産申告書

単純な質問ですが、償却資産申告書で、去年構造計算ソフトを 325000円で購入しました。これは申告するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.1

ソフトウェアは無形固定資産に該当し、無形固定資産は償却資産の対象とはなりませんので、申告は不要と思われます。

noname#120412
質問者

補足

ありがとうございます。ということは、計算システム80万やCAD などは、無形固定資産で申告なしということでいいでしょうか? 教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 償却資産申告書について

    いつも利用させていただいております。 今回は、償却資産申告書について教えていただきたいのですが・・・ 当社は10月に、中古の測量機器を18万円で購入したのですが、その時点で、機械装置で仕訳しました。 これは各市町村からくる償却資産申告書の種類別明細書(増加資産)に記入すべきなのでしょうか? 償却済みのものかどうかは、はっきりしません。 他を調べたところ、中古で20万円以下で一括償却資産は記入しなくてよいとあったのですが、いまいちよく意味が分かりません。 できれば、計上したくないのですが・・・ 教えて下さい。 お願いします。

  • 償却資産の申告

    償却資産(固定資産税)の申告について教えて下さい。 (1)償却資産の対象となるのは業務上で使用している資産ですよね。冷蔵庫は事務所に合っても業務上使用していなければ記載しないのでしょうか。 (2)金庫は小口現金を入れる小さなものも記載するのですか? (3)LAN設備というのはLANケーブル等も含まれるのですか? (4)そもそも減価償却は3月の決算時に計算すると思っていたのですが、1月末に申告書を出して、決算時には何も提出しないという事でしょうか? 初めてで良くわからず質問がおかしいかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 償却資産の申告

    一昨年に事業用として800万の償却資産を取得して、昨年の確定申告で、税務署の方に租税特別措置法 28条-2で申告すればいいとアドバイスを受けました。内装費を5年で償却すればいいと。 今回、償却資産の申告を行う際、「前年中に減少したもの」を記入する欄に、内装費を5年で割った1年分を減少したものとして申告することは可能ですか? それとも、確定申告でそうしたとしても、今回の償却資産の申告書では、内装費については耐久年数とかそういったものを基準にやはり「減少したもの」を計算しないといけないですか?

  • 償却の終わった資産について

    開業3年目の個人事業主です。やよいの青色申告を使っています。 H17年に20万円程度の固定資産(パソコン等)をいくつか購入し、措置法28条の2で即時償却をし、全額償却しました。 これらは「やよいの青色申告」の固定資産一覧に記載してあるのですがH18年ぶんの決算処理をすると、青色申告決算書3ページの「減価償却費の計算」の表にこれら償却の終わった資産が印刷されます。 当然ですが、本年分の償却費、経費算入額はゼロです。 このように償却が終わり、償却費や経費算入額がゼロの資産でも決算書に記載するべきなのでしょうか?それとも固定資産台帳から削除してもよいものなのでしょうか。

  • 償却資産申告書について

    お世話になります。 昨年、弊社では償却資産がなかったため償却資産がなしで申告書を提出しました。 今年も償却資産がなかったのですが、市役所から「昨年償却資産がなかったので今年は送りません。必要な場合連絡をください」 といった通知がきました。 ということは、償却資産申告書の提出は不要ということでしょうか。 昨年は償却資産がない場合でも、提出が必要だったと思ったのですが どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 償却資産の申告について

    新しく購入した物件の償却資産を申告しなかった場合、税務署から照会ってくるのでしょうか。

  • 償却資産の申告について

    償却資産の申告を電子申告で行おうと思っていますが、必ず評価額、課税標準額の明細まで提出範囲に含まれます。計算が面倒で書面提出にしようか迷っています。評価額の計算はやはり不正防止なのでしょうか?

  • 償却資産申告書について

    昨年の7月より、在宅ワークを始め、それに先立ち、6月にノート型のコンピュータを1台購入しました。収入は、お小遣い程度なのですが、確定申告をする際に、このコンピュータを減価償却資産とする予定です。それに際して、市役所に償却資産申告書を提出しないといけないと聞いたのですが、これは必須なのでしょうか?提出しないと確定申告の際に問題があるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 償却資産の申告について

    こちら社団法人の団体なのですが、平成18年5月に作業室のパーテーション工事を約60万円で施行しました。お恥ずかしい話しですが当時「償却資産」という知識が無く、単なる「修繕費」として単年度の費用として処理をしました。翌年初めて「償却資産の申告書」なるものが市役所から送られてきて、その時初めて「パーテーション工事」が償却資産に該当するので申告をする必要があるのだと知りました。翌平成19年1月に耐用年数15年として申告したのですが、現在は訳あってパーテーションは取り払って撤去してあります。そこでなのですが、現状としてはもう無い状態ですので、今年の申告書からは「滅失」ということで削除してもよいのでしょうか?(上司はそうしろと言っているのですが…)。ちなみに備品台帳にも計上していないので減価償却もしていません。 申告時期が迫っており大変悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 償却資産申告書について

    白色申告をしています。 つい先日「償却資産申告書」が送られてきまして、近日中に申告するようにとのことでした。 個人で申告するようになって8年になりますが初めてのことです。 お恥ずかしいことに、この申告のことを今回初めて知りました。 これから申告しようと思いますが、 今迄申告していなかったことに対してのペナルティーは発生するのでしょうか? ちなみに償却資産に各当する物は20数万円のPC2台と周辺機器10数万円になります。 また、何故このタイミングで申告書の提出の要請がきたのでしょう? 昨年引越し(賃貸)をしたことと関係があるのでしょうか? もう一つ、送られてきた申告書に「○ー 000000 C」(丸囲みでマイナス 数桁の数字 ローマ字のシー)といったメモ書きのようなものがされていたのですが、これには意味があるのでしょうか? 長々とすみません。何卒宜しくお願い致します。