• ベストアンサー

カセット、フロッピーの処分

こんばんは 大量のカセットとフロッピーディスクの処分をしたいのですが 曲やデータを全て消去して処分するのにはいい方法はありますか? 水につければデータはなくなりますでしょうか? 確実にこれで消えるよという方法を知っている方がいましたら 教えてください

noname#64444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちはテープをはさみで切って処分しています. ま,よほどのオーディオマニアの人でない限り, 手間をかけて修復しないでしょう フロッピーディスクはヘッドの読み取りの穴の周辺を完全に 引きちぎり,ディスクを折って捨てています(元の 平面状にならないように,あちこち折り目を付ける).

質問者

お礼

そうですね そこまでたいしたものは入っていないのですが・・・ 参考になりました 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

既に回答が出ていますが、これらの方法は「大量」となるとものすごく 時間と手間のかかる作業ですね。最も簡単に大量を処分するなら、 ズバリ「燃やす」です。地球温暖化のためにはよくないことですけど。

質問者

お礼

燃やすのは手っ取り早くていいですね それは思いつきませんでした 回答ありがとうございます

• shintaro-2
回答No.2

>曲やデータを全て消去して処分するのにはいい方法はありますか? データ読取の観点からは、テープを切る、フロッピーを分解してディスク部分を切るのが確実です。 ゴミの分別の観点からは  カセットテープの場合は、ヘッドのあたる部分のテープと反対側(中側)にフェルトと板ばね、そのさらに内側に磁気遮蔽用の金属板がありますのでそれを分別する。  フロッピーディスクの場合、裏側中心部の金属をはずす、シャッターの開閉用のばねをはずす、シャッターが金属板ならそれをはずす。  といったことが必要です。  お住まいの地区のルールに従って分別してください。

質問者

お礼

付属品でもいろいろ分類があるのですね 参考にさせてもらいます 回答ありがとうございました