• ベストアンサー

フロッピーの隠しファイルについて。

おはようございます。m1tkで御座います。このだびはフロッピーディスクについて質問させてください。 えっと、フロッピーないになんのふぁいるもないのに、プロパティで見てみると、使っている(何かを保存している)ことになっています。 おそらく隠しファイルだと思います。この隠しファイルを探し出す方法・消去する方法を教えてください。

• m1tk
  • お礼率12% (88/704)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaba1964
回答No.3

マイコンピュータ→3.5インチFD 右クリック→フォーマットで 初期化できますよ。

その他の回答 (4)

• pbforce
回答No.5

我々が操作できるようなファイルであればフォーマットすれば消えます。 フロッピーのどこに何のデータがあるのかと言う情報を記録してあるスペースのことを言っているのでしたら ここがなくなるとフロッピーが使えなくなりますので削除はできません。 通常はフォーマットしてもすべての容量が使用できるわけではありません、HDDも同様です。

• Eureka_
回答No.4

そもそもどれだけ使っていることになっていますか? 2~300kbなら起動ディスクとしてのシステムファイルでしょうから削除のしようもあると思いますが、10kb前後なら#1さんのおっしゃるとおり管理情報領域でしょうから消去不能だと思います。これを消去してしまうとディスクとして用をなしません。

m1tk
質問者

お礼

ご回答をいただきました皆様へ #3の回答が適切で分かりやすく無事消去する事が出来ました!#3の方には良回答としぽいんとを発行し、他の方も一名に感謝の気持ちを込めてポイントを発行します。 今後ともm1tkをよろしくお願いします。尚、お金の運用についての預金相談でしたら、承っております。

• OsieteG00
回答No.2

コマンドプロンプトにて、 a:\ attrib -s -h -r *.* /s /d 必要であればexitにて終了してください にて表示されるようになります。その後、エクスプローラなどで削除してください。 ※おそらく、システムファイル関係かな? また、ファイルが何も無くても、FDの容量全てを使い切ることはできません。表示される空き容量と実際に使用できる容量は違います。

• vastness
回答No.1

Format情報等が書かれたSystem領域だと思いますので 消去は不可能だと思いますよ。

m1tk
質問者

補足

最終的な削除手段はありますか・・・?