• ベストアンサー

これって嫌われてるってことでしょうか?

27歳会社員です。 高校時代から仲良くしている友人が5人ほどいます。 卒業後は大学に進学したり就職したりと別々の道を歩みましたが、月に1度はみんなで集まってました。 一番先に結婚したのはA子でその時の結婚式には私を入れて全員出席しました。 月日がたつごとに段々とみな結婚していき、それぞれの式にはみな出席しています。 私は一番最後になりましたが昨年の6月に結婚しました。 当然友人達を招待しましたが、子供が小さいので面倒を見てくれる人がいないとか、用事があるとのことでA子を除く4人から欠席の連絡がきました。 私は当然みんな出席してくれるものと思っていただけにショックでした。 みな家庭があり色んな事情があるのだからと自分に言い聞かせてみたものの、やはり何故私の結婚式だけ???という気持ちがどうしても拭えませんでした。 またこれを言っては自分の価値が下がるだけなのかもしれませんが、私は友人達の結婚式に出席しお祝いを包んでます。 なので私の時はたとえ出席しなくても何かお祝いが貰えるのかな?と期待してましたが何もないままです。 その後、私が結婚しました・・・という報告ハガキを送っても、用事があって携帯に電話したりメールしても返事すらもらえないのです。 今年の年賀状も友人達に送りましたがA子以外、年賀状ももらえませんでした。 A子に『みんなに最近携帯とかに連絡しても出てくれないし、折り返しの電話もかかってこないんだよね。なんでだと思う?』って聞くと、 A子は『わかんないけど気にしなくていいんじゃない?』というだけで、A子の元には他の友人から年賀状が届いていたと思ったから私が『他の子達から年賀状届いた?』と聞いたら言葉を濁すだけでした。 私が友人達の気を悪くさせたことがあっての行動なら反省なりできるのですが、これといった動機も見つからなく最近では『もう連絡しないほうがいいってことなのかな?』と半分諦め気味です。 高校を卒業し早いもので9年の月日が経ちました。 私は今でも大切な友人と思っていますか彼女達にとってはもう友人とは思っていないのかと思ったら寂しい気持ちになるし今後、どういう風に付き合っていけばよいのかわからなくなっています。 どうかよきアドバイスがあればお願い致します。

noname#48052
noname#48052

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

とても寂しい、嫌な思いをなされましたね。 ご主人やご両親の仰るように、自分らの結婚式にでてもらってお祝いを頂いておきながら 自分らは結婚式には出席もしない、お祝いも贈らない、で音沙汰なし。 というのはどんな相手であれ無礼千万ですよね。 良識を持った大人のすることとは到底思えません。 ただ、私が質問内容を拝見して思うに、彼女らは貴女のことを嫌っているというよりは 羨ましくて嫉妬しているのではないかなぁ、と感じます。 実は貴女のご主人、とても格好良くて社会的に地位もある誰が見ても素敵な人だとか。 いづれにしても、今の貴女は彼女らよりも確実に幸せで、彼女らは貴女に比べて格段に 幸せを感じられない、ということなのではないかな。 どちらにしても、自分の幸せは見せ付けたいけど他人の幸せは喜んであげれない人達です。 寂しいかもしれませんが疎遠になってもいいのでは? 友人をはじめ人間関係はその人の成長と共にお付き合いする人の質が変わっていくものです。 去るもの追わず。今の貴女に相応しい質の良い友人を作りましょう。

noname#48052
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人は普通の人です(笑) でも誉めて頂いて嬉しいです。 人の幸せの形なんてそれぞれで誰かと何かを比べること自体・・・なんていうか寂しいことだと思います。 私は今、側に居てくれる尊敬しあえる仲間達を大事にしていこうと思います。

その他の回答 (8)

noname#48392
noname#48392
回答No.9

初めまして。お気持ちお察しします。 文章から見ると多分A子さん以外は口裏を合わせているような気がしますね。 みんなでやれば恐くないみたいな・・・。いるんですよね~そういう勘違い集団って。 わたしも経験あります。私は一切縁を切りました。 きっとあなたに嫉妬してるんですよ。ひがんでいるのです。あなたかわいいでしょきっと・・・。女は集団になるとろくなこと考えないんですよね。人の悪口ばっかりで・・・。 そんな次元の低い人たちとはさっさと縁を切った方がいいですよ。一緒にいればあなたもその連中と等レベルだと思われますよ。

回答No.7

私も、まさに学生時代の仲良しグループの子だったのに 突然メールや年賀状が来なくなった事があります。 私の結婚もお祝いしてもらえませんでした。 私は彼女らの式をお祝いしたので、なんで私には?と辛かったです。 気になるんですが >私は一番最後になりましたが昨年の6月に結婚しました。 当然友人達を招待しましたが ということは、もちろん事前にメールか電話かで 招待状送るね、出てくれる?って意思確認はしてるんですよね? 突然「来てくれて当然」と招待状がきたら、いくら親しくても え??っと思うかもしれません。招待状が来たらご祝儀はマスト ですしね。 >報告ハガキを送っても、用事があって携帯に電話したり メールしても返事すらもらえないのです 報告はガキは全く私と一緒です! 私も結婚しました!これからもよろしくねとプチギフトと 送りましたが届いたよとすら連絡がなく、おめでとうも ありませんでした。 おそらくお友達は、ご自分の生活でいっぱいいっぱい (子供が小さい)とか、他人がどうでもいい的な自分勝手 な人だと思います。 私がちょうど結婚して、報告も済ませ、無視されてる頃 ある1人はミクシィで連日にわたって、自分の結婚式で頭が イッパイで、当然全員来るし、みんな自分のドレス姿を楽しみ にしてるという日記を写真入りで怖いくらい書きまくってました。 今までの友人が結婚してギフトを贈ってもメールすらせず、毎日が 自分自分で頭いっぱい・・なんだかなぁ・・と。 あー自分さえよければいいんだなと思い、縁を切りました。 (もちろん大人としてご祝儀は送りました。) 面白いことに、こういう人達って自分の行動を棚に上げて他人を批判 するんですよ。自分がメールや、何かの報告ハガキを送って、同じように無視されたら憤慨するんです。 たまたま高校で仲良くなっただけ、環境が一緒だっただけ。 今は全然違う環境だし、接点も少ないのではないでしょうか? これを良い機会として友人関係を見直した方が良いと思います。 もしかしたら、また仲良しぶってメールしてくるかもしれない。 年賀状が突然来るかもしれない。 ただし、子供が2人目です♪とかいう内容の可能性が高いですが・・ 月に一回高校が同じだったから集まっていた仲だとしたら 私だったら終わりにします。 高校を卒業しても友人として「支え合ってる、思いやり合ってる」 仲ならば、話は別だと思います。

noname#48052
質問者

お礼

付き合っている頃から既に友人達に主人を紹介しており、結婚すると決まった時には招待状を送ってもいい?と聞きました。 その時は『当然行くよ~。』との答え。 でも実際送ると欠席の返事。 あの時の言葉は一体なんだったの???って思いましたよ。 私も報告ハガキと一緒にちょっとした贈り物(新婚旅行のお土産)を送りましたがそのお礼すらなし。 まぁ、勝手に私が送ったのだからお礼なくても仕方ないかなと思いましたが、私が逆の立場なら無視はできないです。 >たまたま高校で仲良くなっただけ、環境が一緒だっただけ。 今は全然違う環境だし、接点も少ないのではないでしょうか? そうですね。今会って話す機会があったとしても友人達は子供の話。私は仕事の話。って感じで会話の接点がないかもです。。。。 そうそう >面白いことに、こういう人達って自分の行動を棚に上げて他人を批判 するんですよ。自分がメールや、何かの報告ハガキを送って、同じように無視されたら憤慨するんです 友人のひとりB子が結婚する時にB子的には絶対に式に出席してくれると思っていた子から欠席の連絡がきて、『あんなに仲良かったのに~人間不信になるかも』と怒っていたのを思い出しました。 もう彼女達とは街でもし会えば会釈するくらいの関係でいようと思います。

  • ri-sa-ko
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.6

とてもイヤな思いをされましたね motojun32さんの辛さ・・・お察しします。 私も以前(何年も前)同じ様な経験をしました。 仲良くしていた仲間からある日突然冷たくされて なにがなんだかわからなかったので、 「様子が変だけど・・・私なにか失礼な事したかな?」と聞いたら 「ううん、私たちは普通よ!なにかやましい心当たりでもあるの??」と冷たくかわされてしまいました。理由もわからずに、もう・・・それっきりです。 私は、態度に出すなら理由を話してほしいし、理由を話す気がないなら態度に出すべきではないと思います。 理由もわからず無視されて、情けないやら腹が立つやらで、ほんとつらかったです。 何か誤解があるんだと思いますが・・・その様な態度に出る人間はそれまでの人間と思って、私なら自分からはコンタクトをとりません。 しばらくはつらいでしょうが、A子さん始め気持ちの優しい人間は沢山います。 頑張ってください。

noname#48052
質問者

お礼

ありがとうございます。 けっこう同じような経験をされた方がいらっしゃるのですね。 嫌われていた理由がわかりました。 私にはどうすることもできない理由でした。 今まで彼女達の気持ちに気がつかず、色々としてきた自分がなんだか情けなくも感じている今日この頃です。

回答No.5

お気持ち分かります…私も同じ経験した事あります…本当に辛いですよね… 私も何で~って随分悩みました。私が何したの?って凄く悩みました。でも、私がたどり着いた答えって、結局、自分が思ってても(思ってるくらい)他人は思ってくれない、って事ですよ。悲しいけど現実。だから、苦しかったですけど、自分からその人たちとの友達関係を終わらせました。相手から連絡がくれば普通に返しますけど、時々面倒であれば返さなかったり(苦笑)別に皆で会う機会があっても理由をつけて断ったり。 その代わり、社会に出てから知り合った大切な方々で、友人関係を築くことが出来た方達をとても大切にしています。皆さん大人ですので、礼儀もきちんとしてますし、何かあると誠意をもって対応してくださるので、良い関係を築けています。 昔からの友達との関係って凄く大切ですよね。でも、今の現状がこうである以上、私は質問者様が前向きになって進んでいくことが大切だと思います!ご自分の時間を大切に過ごすことによって、そんな人達はどうでもよくなりますよ。正直、私はたまに、フッと友達だった人達の事を思い出して、今頃皆どうしてるんだろう?と思いますが、ま、別に関係ないや~みたいに思って、他の大切な方々との時間や、家族との時間を大切にしています。自分の事をどう思っているか分からない人と嫌な時間を過ごすよりも、楽しい時間を過ごしましょう!!!!!

noname#48052
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人達から嫌われている理由がわかりました。 私としてはどうすることもできない理由でした。 私はお互いを高めあう友人らを大切にしていこうと思います。

  • otama123
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.4

まったくの想像なのですが、皆、幸せではないのではないでしょうか? あなたを妬んでるような気がします。 早くに結婚したり 出産したりしたことを悔やんでるんではないですか?夫婦仲も上手くいってないとか。 そして経済的にも本当に困ってるんじゃないですか? 無邪気な高校生のままではいられないということですよね。 理由はなんであれ、A子さん以外は あなたとはかかわりたくないという意思が感じられます。

noname#48052
質問者

お礼

皆が幸せでないかどうかは今の私には知る由はありません。 ただA子を通じて聞く限りでは可もなく不可もなくという感じらしいです。 友人らは20~23歳で結婚をし、結婚理由は皆でき婚です。 結婚相手も同級生なので最初の内は金銭的にも苦しかったと思います。 A子に思い切って聞いてみたのですね。 どうしてみんなが私だけ避けるのか?を。 そしたら、理由としては  1. 大学を出ているのが面白くない。  2. 主人が有名企業に勤めている  3. でき婚ではない  4. 結婚後も仕事を続けられている。 だそうです。 私としては、『はぁ???』って感じで開いた口が塞がらないって感じでした。 私は商業高校出身でほとんどの友人は就職しました。みんなが就職決まって浮かれて遊んでいる時に私は一人黙々と勉強しました。 主人が有名企業に勤めているからという理由も私からしてみたら、返す言葉はありません。 でき婚ではない事も結婚後、仕事を続けているという事も私からしたらそれで彼女達に疎まれるいわれはないです。 理由がわかってかえってスッキリしました。 彼女達の気持ちもわからなくはないけれど、今の私には今後も付き合っていく事が難しく思えました。  

  • miss-you
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.3

う~~む、自分が27歳会社員さんの立場だったら、 相当ショックだと思います。 もし、自分が会社員27年さんの立場であれば、A子さんに いろいろ聞き出すと思います。 唯一の情報源である、A子さんに聞き出しましょう。 A子さんを利用するようで、あまり良いとはいえませんが、 自分であればそうすると思います。 こんな形でその友人達と縁が切れるなんて、モヤモヤが残る だけですよ。 せめて、「何故みんなが自分に対してそんな態度なのか」 これが分かれば、友人達の縁を切る思い切りができるはずです。 自分に悪いとこをA子さんに指摘してもらえば、そのことに対して みんなに謝ればいいわけですので、とにかくA子さんからそのことを 聞き出しましょう。頑張ってください!

noname#48052
質問者

お礼

今まで主人や親以外にこの話をすることはなかったんです。 なんとなく恥ずかしいって気持ちがありまして・・・ また第三者に話すことによって『まさしく嫌われている』という事を指摘されるのが怖かったのもあります。だから気がつかないフリをしてきました。 A子には今までもさりげなく聞いたことはありますが、A子はそういったトラブルに巻き込まれるのが嫌なのか適当にはぐらかされてしまいます。 また私自身もA子の口から直接『嫌われているみたいね』って聞きたくなかったのもあります。 今となってはやはりもう友人関係を築いていくのが難しいように思います。 私は今後はしてあげた事に対し見返りを求めたりするのをやめようと思います。 ありがとうございました。

noname#53063
noname#53063
回答No.2

この内容をみるだけだと友達が随分と非常識だなぁ、という見解しか出てこないんですね。 既婚者として、社会人として弁えておかないといけない当然の常識を守れていないです。 もし貴方に何らかの不満を持っていたとしても 披露宴には出席するべきだし、どうしても無理であれば お祝いを包むのが礼儀です。 貴方にとっては不本意でしょうが もう友達とは拘らない方が良いと思いますよ。

noname#48052
質問者

お礼

私は友人達に子供が産まれた時は出産祝い等もしてきました。 確かに祝い事が続けば金銭的に辛いですが、いつか自分も逆の立場になる時がくるから・・・と思ってしてきたのですが。 してあげたんだからして貰いたい!!的な発想がいけないんでしょうか? でも、今となったらしてもらえなかった事で気持ちに区切りがつきました。 まさしく金の切れ目が縁の切れ目って感じです。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

こんばんは。男性ですが回答させてください。 女性同士のグループって結構分かれるようですね。独身者、既婚者、既婚者で子供有りって具合に。 既婚者子供有りでも子供の行っている幼稚園や保育所単位でグループがあるようです。 でもこれも仕方ないのかな。男でも女でもグループの性格にもよりますが、活発に他のグループと(または個人と)交流を持つ方々もおられますし、同じグループに固執される方々もおられます。 時と場所を共有しない場合よくあることです。でも何かの拍子にそのグループの中の一人と交流が復活することも女性が多いように思われます。たいてい境遇が似てきた場合です。 確かにお祝いをいただけない(金銭だけでなく気持ちも含めて)は寂しい限りです。でもあまり過去にこだわると交流が復活した場合気まずくなりそうです。 質問者様は今のお友達を大事にしながら新しい輪を広げていくことも大事でしょうね。 別れも出会いも人生の一部と思うことです。 去るものを追わず、来るものを拒まず。

noname#48052
質問者

お礼

確かに私はみんなと比べ独身時代が長く、また社会人生活も短いので(私とA子だけが大学へ進学しました)他の友人達と会って話していても会話がチグハグになる時が多々ありました。 でもそれはそれぞれ置かれている立場が違うから仕方ないと思っていましたが、やはりグループが違えば疎遠になってくるものなんですね。 主人や私の親は友人らの行動に対して『お祝いをあげたのだから欠席したとしてもお返しするのは社会人としての礼儀』と憤慨しています。 高校の3年間を一緒に過ごしただけで一生付き合って入れる友人ができたと思っていたのは私だけなのですね。 去るものは追いません。これからは量ではなく質のよい友人を作っていきたいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 知らせるべきか知らせないべきか

    学生時代の友人A子に相談されたことです。 A子は、現在妊娠5ヶ月目に入ったところです。 安定期にも入り、仲の良い友達には妊娠報告をちょこちょこし始めたそうです。 そこで、B子に知らせるべきかどうかという相談をされました。 A子とB子は同じ大学の同期生です。 卒業後は、それぞれ地元に戻ったり、遠方に配属になったりと、離れて暮らしています。 それでも、卒業後数年は、友達の結婚式や、出張で近くに寄ったときなど、年に何度かは顔を合わせ、電話やメールではちょこちょこ連絡を取り合っていました。 今から6年前、A子が結婚、B子は5年前結婚しました。 お互い友人として結婚式に出席しました。 その後も、会う機会は少なくなりましたが、メールや電話では連絡をとりあっていました。 3年前、B子が出産しました。 B子が妊娠4ヶ月ごろA子に報告、出産したときも退院直後に報告があり、A子からも出産祝いを贈りました。 その後、子育てで忙しいためかB子からは一切連絡がなくなり、A子からメールをしても返事のない状態で、ここ2、3年は年賀状だけのやり取りになったそうです。 A子曰く、3年も疎遠になっているところに、わざわざ妊娠や出産の報告をすると、出産祝いを頂戴と言っているようなもののようにも思うし、かといって知らせないのも気分を悪くさせるかもしれないし、どうしたらいいと思う?と言うのです。 みなさんでしたら、どうしますか? 私は出産経験がないので自信がありません。

  • 誘いを断る友人

    学生時代の友人A子についてです。 学校を卒業して何年かはA子を含めた4人でランチしたり飲みに行ったり普通に会っていました。 私1人だけ先に結婚出産しましたがそれでもたまに会うことはありました。 ところがある時A子が妻子ある人と付き合い始め、皆でやめるように説得しても聞く耳持たずでした。 その頃から会うと説教?されるのが嫌なのか誘っても来なくなりました。 それから何年か経ち不倫はやめ、普通に彼氏もできたと聞いたのでまた前のように会えるかなと思い連絡を取りました。 でもなんだかんだ理由をつけて断られます。 誘っては断られるのでなんとなく誘いにくく感じていたところにA子から連絡がきて結婚することになったと聞かされました。 親戚だけで小さい式をするから友達は呼ばないとのことだったので、いつも会ってたメンバーでお祝いしようと誘いましたがそれも忙しいだのなんだので断られました。 「じゃあいつでもA子の都合のいい日に会おう連絡待ってるね」と言うとそれきり連絡はありません。 他の友達とも、私たちに会いたくないんだろうね・・・もう誘ってもどうせ来ないし断る理由を毎回考えるのも大変だとうから誘うのやめた方がいいよね、という話になりました。 ところが、引越ししましたのハガキや年賀状は届きます。 私はもうどうせ会わないのだから年賀状もいらないんじゃないかと考えています。 A子がどういう考えで送ってくるのかよくわかりません。 年賀状は出した方がいいのでしょうか? 同じような経験をされたことがある方がおられましたらアドバイスお願いできませんか。 よろしくお願いします。

  • 披露宴出席しなかった事をずっと根に持つ友人

    高校の時クラスメイト仲良し9人グループとお互いの結婚式には何があっても 絶対出席しようね!と約束しました。 それから12年、7人がクラスメイトが結婚し普段は年賀状出してもスルー されるのに披露宴の時のみ必ず召集されました。 他は出産祝い、入学祝い事に皆は集まり、地元を出て集まれない私はいつも お祝金を出していました。 ですが7人目のA子の結婚披露宴の時、打診が1ヶ月前だったので仕事で出席 できませんでした。A子はとても怒っていました。 結婚祝いと、授かり婚のため5ヶ月後には出産祝いを渡しましたがお返しは なく怒っているからだろうなとは気にしていました。 その2年後私は結婚しましたが、式は身内のみだったので誰も招待しませんでした。 結婚の報告はしましたがA子含め誰からもお祝いはありませんでした。 A子は結婚してから私へ年賀状を送ってくるようになりましたが一言手書きコメントが すごく嫌味になりました。 私が独身の時は「ずっと独りで楽しい?」結婚してからは「子供がいないと家族の 意味ないよね。」「女は母になってこそ一人前」等です。 私からは年賀状送っていませんが今年も嫌味年賀状が送られてきました。 何か怒っているからだろうと思いますが怒っているなら披露宴欠席だと思います。 私自身披露宴に憧れがないので欠席がそこまで腹が立つものなのでしょうか? それとA子からもう年賀状送ってこないようにするにはどうすればよいでしょうか?

  • 疎遠ぎみな友人の結婚式の出欠

     先日、大学時代の友人から結婚するとの連絡をうけました。 急遽来月式をあげるんだけど・・・との事でした。  今、その友人の結婚式に出席しようかどうしようか悩んでいます。  友人とは大学時代にとても仲良くしていました。  私は5年前に結婚しましたが、その時 彼女は出席してくれました  ところがその後、だんだんと疎遠気味になり、ほとんど連絡すら取り合うことがなくなったんです。  たまにメールしても返事は来ず、それでも私は毎年、年賀状を送っていました。 ところがここ数年、彼女から年賀状の返事すらも来なくなり今年から私の方も年賀状も出さなくなりました。  そして、今回のこの電話。 初めは私もうれしくて「絶対出席するね!」と返事をしたのですが、二回目の電話で彼女から 「住所を教えてくれる? それと。。。。名前何だったっけ?」と聞かれたのです。  あまりの失礼さに、少々腹が立ちました。 住所も名前も。。。調べればわかるはず。  ・・住所は譲ったとしても、名前をきくなんて。。。  というのが正直な気持ちです。  私にはどうしても今回の結婚式が頭数を増やしたい意向としか思えません。 この結婚式が終われば、又疎遠になる気がします。 それがわかっていながら・・・・ と思うのです。  この友人の結婚をお祝いする気になれない今、私は出席するべきでしょうか? 自分の結婚式に出席してもらっていることがあるので、出席しないといけない?とも考えます。 が、それだけで出欠を決めてもいいものかとも思います。  みなさんのご意見を聞かせてください。   よろしくお願いします。

  • いまさらなのですが・・・

    いまさらなのですが・・・ 1年前に中学時代の友人が結婚しました。私は4年前に結婚して、その友人にも披露宴に出席してもらい、お祝いを2万円いただきました。お祝いの品も他の数人と一緒にもらいました。それからは年賀状だけの付き合いでした。そして1年前の年賀状で結婚したことを知りました。披露宴はせずに海外で式を挙げたようでした。私は携帯番号も、メールアドレスも知らなかったので連絡してね!と自分の連絡先を年賀状に書いて送りました。連絡がくるだろうと思いそれからお祝いをすればいいかなと思っていたのですが連絡はきませんでした。私はお祝いをしなければと思いながらも会って渡す事しか考え付かず(住所は知っているのにお祝い金を送ることは考え付かなかった)そののまま忘れてしまっていました。友人に聞けばアドレスはわかったかもしれません。本当に自分は失礼な奴だと反省しています。今年も年賀状のやりとりはしました。今更どうしようもないのでしょうか。お祝いをすればよっかたと後悔の気持ちでいっぱいです。どなたか良いアドバイスがあったら教えてください。

  • 友の結婚式に勝手に出席扱いのトラブル

    私の友人の話なのですが、彼女は母子家庭で悩んでおり、皆様のお力を拝借したく投稿します。宜しくお願いいたします。 彼女(仮にK子)と私の共通の同級生(仮にA子)が結婚する事になり、ハガキが来ました。私は子供の行事と重なってしまったので、お断りのハガキを出しました。 ところが、K子は、離婚したばかりでハガキが元ダンナの家に届き、また元ダンナも何も言わなかったのでハガキも結婚も知らなかったのです。 そうしたら、結婚式の前日に、A子の母親から携帯(同級生のツテで探したらしい)に電話があり「出席扱いになっているのでどうしても出席してほしい」と連絡がありました。K子は前日で子供を預ける場所がない、結婚も知らなかった、と訴えたのですがA子の母親はすごい剣幕で「あなたの結婚式の時、うちのA子は出席してお祝いも払ったんだから、(K子が)出席するのは当たり前」と言われたそうです。 K子はとりあえず、結婚式当日に、子供を連れて受付でお祝いだけ渡し、自分の席が空いていたら困ると思い、直接ホテルの方に事情を説明し、席を外してもらったそうです。 ところが、式の後、A子から引き出物も、お礼も無かったそうです。K子も、生活が苦しい中から、ご祝儀を出したので、こんなことなら返してもらいたい、と思っているそうです。 私は両方の友人としての立場では、返してもらってもいいと思っています。A子は卒業してからまったく付き合いのない友人で、親友という訳でもなく、逆にどうして結婚式の招待状がきたのか不思議なくらいでした。 ただ、こんな事でもめてしまっても・・・とも思います。 どうかご意見を下さい。

  • 突然7年間くらい連絡してない友人から連絡があったらビックリしますか?

    今年の冬に結婚予定♀です。 是非結婚式に呼びたい高校時代の友人が一人いるのですが短大を卒業して以来お互い連絡はとっていないのです。 年賀状のやりとりもしていないし、携帯番号も知らない・・・。 そこで質問なのですが、しばらく連絡の取っていない友人から結婚の報告の自宅の電話でしてきたらビックリしますか? その子とは、当時は高校3年間クラスが変わっても毎日一緒に帰って土曜日は学校帰りに街へ遊びに行ってました。 すっごい仲が良かったので、式に出席してくれるかどうかは別として連絡してみたいのです。(ずっと前から気になっていた) こんな場合いきなり電話したらビックリするでしょうか? それとも、手紙の方がいいでしょうか・・・。 ちなみに、7年間、年賀状も電話も無しです。 皆様のご意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 年賀状で知った友人への結婚祝い

    高校からの友人が結婚したことを年賀状で知りました。 昨年のいつ頃結婚したのか、披露宴などを行ったかは不明です。 私の結婚披露宴には出席してくれ、二次回の幹事の補佐的なこともやってくれました。 ご祝儀ももらっています。 ただ、最近5年位はお互いに忙しく、勤務地や住居地が少し離れてしまったこともあり会うこともなく、年賀状のみの連絡になってしまっていました。 結婚祝いを贈った方がいいですよね? ただ、昨年のいつ結婚したのかわからず、今頃贈っても失礼にならないでしょうか? 共通の友人もいなく、携帯電話も変えたのか以前の番号ではなくなっているので本人に確認できなくています。

  • 結婚式に招待されなかった時のお祝い

    3年程前に私が結婚した時に招待した友人が昨年結婚した様で年賀状が来ました。 私のときは披露宴に出席してもらい3万円頂きました。 学生時代の友人で卒業後の10年間はほとんど年賀状のやり取りをするくらいの友人です。 特に電話や招待状は頂かず、結婚しましたのハガキだけでした。この場合はお祝いはどうしたら良いでしょうか? ちなみに、私が今まで結婚式に出席したが自分の時に招待状を出さなかった人からは特にお祝いは頂きませんでした。 また、招待状を出したけど欠席だった方からはお祝いは頂きました。 特に親族のみの少人数の結婚式ではなかったようです。 招待状を貰ったか貰わないかは大きいでしょうか?

  • しばらく会っていない結婚式へのご招待。

    こんにちは。 結婚式に、しばらく会っていない友人を招きたいのですが、どういう風にコンタクトを取れば良いでしょうか?? ・去年友人の結婚式であっています。 ・卒業後、友人は10年近く地元を離れていて、連絡を取るのは年賀状くらいになってしまいました。 ということもあり、いきなり電話をかけて『結婚式きてほしいの』っていうのも強烈かな、と思いまして、もうワンクッションおきたいなと思っています。 また、是非来てほしい気持ちもあるのですが、場所が少し遠いので無理にご招待するのもどうなのかな・・・と思っています。同じ地元でずっと会ってる人だと声をかけやすいんですけどね。別の地域に行ってしまっているとお祝い事とはいえ、すこしためらってしまいました。(お祝いだから遠慮はいらない!という人も身近にいましたけど) そのため、『ぜひ来てほしいんだけど、ちょっと場所が遠いから無理そうだったら言ってね』というのを踏まえて伝えたいのです。 現在は、年賀状にその旨を記載した後、電話をしてみようと検討中です。 よろしくお願いいたします。