• ベストアンサー

プログラミング言語

プログラミング言語を独学で学びたいと思い勉強方法を模索しています。 *プログラミング歴  まったくの初心者です。 *プログラミングを覚えたい目的  ネット上で自分のアイディア、考えを表現したいからです。  構築、運営、開発、もっとネットの世界でやってみたいからです。 *今の考えはスプリクト言語のPHPを基礎から勉強しよう思っています。 この言語勉強したほうがいいよとか、独学は厳しいから専門学校いけば、とか、ネットで詳しい人探して教えてもらえば、とか、プログラミング言語と平行してデータベースとかも勉強したら、とか 是非アドバイスをください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

PHPで良いんじゃないかな。 ただ、ネットとPHP、という条件が付いているから プログラムとはやや離れるけれど「HTML」に関しても前提知識として修得していないとややちんぷんかんぷんな学習をしなければならなくなるよ

その他の回答 (4)

  • K6A
  • ベストアンサー率35% (59/164)
回答No.5

誤記訂正 ×自分のベース ○自分のペース

  • K6A
  • ベストアンサー率35% (59/164)
回答No.4

ちょっと前の質問も見ましたが、趣味でやりたいのか仕事としてやりたいのか・・・よく分かりません。 趣味としてなら、インターネットで自分を表現したいだけの為に25歳のひとが専門学校に行くというのは現実的でないように思います。 市販のホームページ作成ソフトやブログ等のサービスを利用しても表現できないほどのアイディアをお持ちなら、自分のベースで必要になったところだけ勉強すればいいと思います。 そんなことはないと思いますが、もし、万が一、ホームページやブログの経験がなければ是非経験してみてください。 仕事としてやりたいのなら学校に行ってください。今から独学ではとてもじゃないですが他のひとに追いつきません。 必死で頑張って、新しいサービスに直結するようなお土産を持っていけば入れる会社はあると思います。 また、入る会社がなければ自分で会社を作ればいいだけのことです。

  • uki629
  • ベストアンサー率23% (40/172)
回答No.3

既存のCMSでいいんじゃないの?

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.2

>ネット上で自分のアイディア、考えを表現したいからです。 小説などの他の表現方法を模索した方がいいような気がします。

関連するQ&A

  • 初めてのプログラミング言語

    初めまして.現在25歳です。 私は毎日インターネットを楽しんでいて、なくてはならない存在になりました 、そこでネット上で自分を表現したいと思い、プログラミングを勉強しようと勉強方法を模索しています。 勉強方法候補 1.コピューター系専門学校を2年くらい通いIT会社に就職する。 2.いきなりIT会社に入社し仕事をしながら勉強する。 3.今のITと関係ない会社で仕事をしながら独学で学ぶ 以上3つを考えています。 専門学校で基礎から学んだ方が良いでしょうか? それとも独学で学ぶ方が良いでしょうか? 迷っています。

  • おすすめのプログラミング言語(超初心者です)

    プログラミング言語を勉強しようかと考えております。独学で勉強できて、将来のある言語を教えて頂けないでしょうか。私自身は学生時代にFORTRANを使用したことがあるだけで、その他の経験はありません。知人に聞いたところ「PHPがよいのでは」と言ってました。それもわからないくらいのレベルですが、どなたかアドバイス願います。

  • 自作プログラミング言語が作りたいです

    こんにちは。どうも、初めまして。 タイトルの通り、自分でプログラミング言語を作成したいのですが、 どこから手をつけていいのかわかりません。 作成するにあたって、必要になる知識などはありますか? 一応、扱える言語は「HSP3」と「ActiveBasic」です。 中学生なのでフリーの言語しか勉強していませんが、 Web講座を見て独学で勉強いたしました。 「HSP3」と「ActiveBasic」ではどちらの方が作りやすいですか? やはり、「ActiveBasic」の方ですか? ご回答のほどよろしくお願いします。

  • Xcodeで0からC言語でプログラミング

    今まで全くプログラミングをしたことがなくHTMLのタグ打ちくらいしかできないのですが、Xcodeで0からC言語などでプログラミングをしたいと考えています。  とりあえず本などで勉強しながら独学でマスターしたいのですが、こんな初心者でも理解できるかかなり不安です。  まず何からしていいかも分かりませんので是非アドバイス宜しくお願いします。

  • プログラミング言語の必修科目について。

    独学でこれからプログラミングを覚えたいと思っています。PHPから始めようと思い色々と勉強法や経験談を調べていましたが他の言語を学んでからPHPに移ってきた方が多いのにビックリしました。 PHPがいくら覚えやすいと言われていてもやはり下地を作ってからPHPに移行した方がいいのでしょうか? もし、そうならまず覚えた方がいい必須言語はありますか?自分が調べた限りだとC言語が多い気がします。 特に仕事でという訳ではないので時間はあります。 作ってみたいのはHPやブログなどのWebアプリであまりサーバサイト構築には興味はありません。 ちょうどGWに入り時間も取りやすいのでぜひ回答の方よろしくお願いします。

  • プログラミング

    最近、プログラミングに興味を持ちはじめました。 プログラミングを独学でゆっくりと勉強しようと思っているのですが、Windowsでもできますよね? 始めるにはどの言語が分かりやすいですか? また、分かりやすい解説書やHPがあれば教えて下さい

  • 在宅ワーク可能なプログラミング言語について

    現在30代の男です。 もう仕事も限界で在宅ワークの道を模索しております。 現在は塾講師とWebライターで細々と生活しておりますが、プログラミング言語を習得すれば在宅ワークも可能かと思い挑戦してみようと考えています。 まずは本、ネット上の情報をもとに独学をしてみようと思うのですが、言語が色々ありすぎてよくわかりません。自分なりに調べた結果、在宅にはPHPが適しているようですが、これもネット上の情報によれば WordPressの言語が言語JavaScript に切り替わる可能性もあり、とのことでどうせなら将来性のある言語を学びたいのでどうしようかと考えています。 私の希望としては、 1. コミュ障でありますのでできれば在宅ワークできる言語 2.学ぶのも時間がかかるでしょうから、じっくり学ぶ価値のある、つまり将来性のありそうな言語 在宅に関しては時々出向く程度であればできるかなと考えています。 こればかりは職場の環境の影響が大きいので何とも言い難いですが。 完全リモートでいいのであれば物価の安い国に移住することも考えています。 学ぶことによってブログなんかにも役立つことがあれば一石二鳥で嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プログラミング(C言語)を勉強するに当たって・・・

    何も知らない完全な初心者です。 現在、理学部の大学1年生です。(情報系ではありません) 目的としては、ゲーム作成。および、大学の研究などで自分が必要とするソフトを作ること。 プログラミングについて独学で勉強したいのですが、現在、C言語からはじめてC++を勉強しようと思っています。 そこで、いくつか質問をしたいのです。 (1)言語を学ぶ以前に学ぶべきことは? (2)目的に対する言語は適当であるか? (3)また、どのソフトがお勧めであるか?(学生なので2万以内で済ませたいと思います。) プログラミングをする際に読んでいたほうが良い本を 教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

  • プログラミングはじめたい

    現在、ITのネットワーク・サーバ構築保守などのインフラ系業務を4年間行っております。 プログラミングを初めて始めようと思いますが、何の言語をどう勉強すればよいかよくわかりません。 とっつき易い言語、これだけはやった方が良い言語は? 又、どういう勉強方法がありますか? ご教授お願いします。

  • おすすめの言語

    質問させていただきます。 言語を独学で学ぼうと思っているのですが、用途に合いそうな言語を教えてください。 私はACCESSデータベースを簡単に構築する程度のスペックです。 やりたいことは、社内データベースの構築、あと旅行会社のWEBサイトです。サイトは旅行予約などができればと思っています。 PHPがいいと教えてもらったことがあります。JAVAよりもとっつき易いといってました。ですがデータベースなどとなるとまた違うんですよね。JAVAをがんばって使えるようになればベストなんでしょうか? 初心者にJAVAってどう思われますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう