• ベストアンサー

プログラミングはじめたい

現在、ITのネットワーク・サーバ構築保守などのインフラ系業務を4年間行っております。 プログラミングを初めて始めようと思いますが、何の言語をどう勉強すればよいかよくわかりません。 とっつき易い言語、これだけはやった方が良い言語は? 又、どういう勉強方法がありますか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suseimei
回答No.3

補足回答をいたします。 C++設計者のBjarne Stroustrup氏は、この数年、"現在のC++の教育は間違っている"と嘆いています。現在、次期C++仕様を策定中ですが、同氏はその作業の過程で"C++初心者への配慮"を強調しています。念を押しますが、C++設計者のBjarne Stroustrup氏自身、"C++の習得は難しい"と述べています。このため、C++学習時には、基本をしっかり語ってくれる教材を選択することが大切です。 構文を覚えよう、とりあえず動くブログラムを作ってみよう。このような姿勢はC++の精神に反し、拒否されます。C++は抽象化メカニズムと表現力を提供しています。C++の難点を覆い隠し、C++の長所を浮き出せたのが、JavaやC#などの簡易言語です。このため、最初は基礎をしっかり教えてくれる教材を選択してください。参考URLの先にある記事を初めて見た人は、おそらく例外なく、いやだなぁ、重たいなぁ、と感じると思いますが、読み通せば、後は楽できます。 どこかで苦労するなら、最初に苦労してしまいましょう!

参考URL:
http://www.ttoyota.com/php/cppnovicecontents.php
naporeon15
質問者

お礼

有難う御座います。 C++から学ぼうかと思います。

その他の回答 (3)

• kapura
回答No.4

素人のくせにという感じですが、同じような質問の回答を拝見すると、目的によって言語を選ぶというような回答が多いのではないかと思います。また、目的を達成するために複数の言語を利用するというのもふつうみたいですし、1つの言語を身につければすぐに他の言語も基本的な使用くらいは簡単にできるとか (その言語を本当に使いこなすのには経験が必要)。 私はふつうのパソコンユーザーですが、Perlはシンプルで個人的に取っ付きやすい言語だと思います (学んでいて楽しいです)。Perlは古いとか、大規模な開発には向かないような発言も見かけたことがありますが、少なくとも個人的な日常業務にはとても役立つと思います。 http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/000657.html http://www2u.biglobe.ne.jp/~MAS/index.html # 好みやコンピュータ環境にも依存するので特にPerlを勧めるわけではないです # 掲示板やML、知人などまわりに質問できる環境がある方が学びやすいと思うので、C++とかもいいと思います (同時に複数の言語を(本当に)学ぶのは難しいと思うので、絞った方がいいと思います)

参考URL:
http://cruel.org/freeware/hacker.html
naporeon15
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 Perlも名前だけは聞いた事はあります。 参考にさせて頂きます。

• suseimei
回答No.2

C++の学習を始める前にまずCを学ぶ必要があるのか?、というご質問ですね。 結論を先に言いますと、C++の設計者であるBjarne Stroustrup氏は、"その必要はない"と述べています。現役の開発者も含めて「C++とC」間の相違を理解している人は多くありません。先に紹介したURLから公開されている記事は、「CとC++の相違」を詳しく説明しながら、"C++を使用するメリット"を強調していると思います。ポインターなどはアセンブラーコードを示しながら、わかりやすく説明してくれています。Cの歴史と技術的な基礎をしっかり押さえた上で、C++のクラスや標準ライブラリを説明してくれています。なお、標準化委員会の歴史的な役割なども紹介され、JavaやC#を作り出したC++を総合的に理解できる記事の1つです。この記事を読んでおけば、ほぼすべてのC++関連書籍は楽しくかつ効率的に読破できると思います。

• suseimei
回答No.1

一般論で恐縮ですが、まずは、C++という言語の歴史などに触れ見るとよいと思います。JavaやC#、あるいは、PHPなどといった現在人気のある言語は、このC++という言語を基に作られています。 とりあえずは、参考URLを訪問し、そこに公開されている記事に目を通してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ttoyota.com/php/cppnovicecontents.php
naporeon15
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 C++と言うことですが、Cからやるべきって事ですか? 宜しくお願いします。