• ベストアンサー

離婚後の恋愛は傷を癒したいだけ?

去年離婚したばかりの20代前半の女性です。 今年に入って新しい彼が出来たのですが、福岡と大阪の遠距離・・。 私は離婚後福岡の実家にいて、そろそろ仕事を探さなくてはという時期です。 その彼は、昔からの友達で気心もしれており離婚後傷心にふける私を 支えてくれました。大阪においでと言ってくれているのですが、 親に言い出せません。 今の私には彼が必要ですが、離婚で傷ついたせいで彼を必要と してしまうのか、まして大阪でやっていけるのかもわかりません。。 福岡で仕事を始めて遠距離恋愛をしてみるか、先にしばらく大阪に行って 自分の気持ちを確かめるか悩んでいます。

noname#48035
noname#48035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.4

しばらく、大阪に行ってみたらどうですか?旅行気分で。 状況によっては、1日でかえるの良し、あるいは、予定期限を延期して 大阪で就職するのもありでしょう。 親に報告するのは、自分の方向性が決まってからでいいのではないですか。子供(未成年)ではないのですし。 今は、離婚後の傷を癒したいのでしょう。それは、もちろん、一番だと思います。しかし、本当にそれだけでつきあうことにしたのか、それだけから大きく発展するかは、あなた次第ですね。 幸い、今は就職していないわけですから、時間のある今のうちに、大阪に言ってみればいいと思います。 自分の気持ちがあいまいなまま、遠距恋愛を本格的に開始しても、うまくいかないか、あるいは、別の人を探すと言う選択も遅れてしまいます。

noname#48035
質問者

お礼

ありがとうございます! 最後の一文は本当に納得でした。。 的確なアドバイスありがとうございます。 親になんて言って大阪に出て行くか 悩むのですが・・・ アドバイスあればおねがいしたいです。。

その他の回答 (3)

回答No.3

単刀直入に、今までにこの彼と体の関係を持った事があるのなら、 ただ単に傷の深追いになるので、接近する事は辞めるべきだと思います。 しかし、今までに何もないのであれば別に相手も嫌がっていないことだし、 近づいて行っても良いのでは? 多分離婚して意気地が挫けてしまってるので、 新たな出会いを求める勇気が無いんでしょうね。 統計学上離婚をした人は、 しばらくこの沸々とした煮え切らないマイナーの感情が、 普通の人より多く沸きがちのようですが、 ここは自分の心を制して冷静に状況を見つめていったら、 いかがでしょうか? ワザワザ、自分から不安に思う事柄へ突進していく必要もないのでは?

noname#48035
質問者

お礼

関係を持ったことはありません。 離婚を告げたところずっと好きでいてくれたことを 告白してくれました。 >ワザワザ、自分から不安に思う事柄へ突進していく必要もないのでは? というのは、大阪に行くべきではないということでしょうか・・

回答No.2

大阪と福岡は本当に遠くて寂しいですね... 必ずしも親に言わなくても、大阪に行って自分の気持ちを確かめた方がいぃのではなぃですか? そのまま福岡にいても、ただ恋愛から逃げてるだけだと感じます。 それがたとぇ傷を癒すためのものだとしても、相手はそれを知っていてくれてる訳だし、そぅいぅ人に対しては変に考えずに甘えてみたらどぅですか(^^)v福岡にいても、何も前に進まないのは自分でも分かってるはず!たった一度の人生、自分が思うままに行動してみた方がきっと楽しいですょ☆もしそれがどんな結果になろぅとも、行動した結果でなったことならきっと受け入れられますから♪ あとは本人の勇気と思います('-'*)

noname#48035
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだか友達に応援されているような気分になりました。 なかなか勇気が出ないんですけど、 本当は大阪に行ってみたい気もします。 ただ、それが恋愛から逃げているのか 離婚という現実の痛みから逃げているのかわからないんですよね・・

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

>離婚後の恋愛は傷を癒したいだけ? 質問者様のお気持ちを思うとあながち否定できません。誰かに頼りたいとの気持ちは分かります。ただそれが本物の愛情かどうかまでは自分自身でもはかりかねるのでしょう。 暫くは遠距離恋愛されることです。 本物の恋愛かどうかを見極めるよいチャンスでもあります。今、歩いて行ける距離に彼が居たら迷わず行ってしまっているかもしれないでょ?もしかしたら盲目になるあまり後先考えずに飛び込んでしまっているかもしれませんね。 でも遠距離ゆえに今は冷静に彼を見つめることができる。彼は待っていてくれるでしょうか。質問者様の回答を待つことの出来る彼なら本当に決断してもいいのではないかと思います。 迷いを吹っ切れるほどかどうかの愛情を確かめるのも、その愛情を熟成させるのもこの期間でしょう。 良い縁になることを祈っています。 離婚1年を過ぎた40代男性でした。

noname#48035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり遠距離恋愛をするべきなんでしょうか。。 仕事を始めてしまうと、大阪に行く機会もずっと 先延ばしになってしまう気がして・・。 遠距離恋愛でも彼とやっていけるのかわかるのでしょうか。 このままじゃ本物の愛情なのか余計わからない気がして 恐い気もします。。

関連するQ&A

  • 離婚後の恋愛

    先日知り合った人と2度目のデートの時に 『実は、自分は去年・・離婚してるんだ』 と言われました。 離婚については詳しく話してくれました。 今後、結婚・恋愛をする気はある。とも、言ってました。 子供はいません。 でも、2回ともデートに誘ったのは私から・・連絡するのも私から・・彼は会いたいと思って来てくれてるのかわかりません。 私は彼の内面に惹かれているので、離婚の事は気にしていません。 離婚後の恋愛て慎重になりますか? つきあう前に、何を一番考えるのでしょう? お互い30代前半です。

  • 離婚調停等について

    お世話になります。 北海道在住の姪が離婚調停中です。 そこで質問ですが、離婚問題を弁護士に任せて実家の大阪へ戻り、表面に出ないままの離婚は可能でしょうか? 姪は子供3人を連れて友達の家へお世話になっています。 あまり長くなるとお友達に迷惑をかけるので実家へ帰れと伝えてますが、離婚の話が決着しないと帰れないと姪が言います。 私は福岡で遠く、仕事を持ってるので動けません。 又、弁護士費用を私が負担しようと思いますが、幾ら位、かかりますか? 内容によると思いますが、おおよそでかまいません。 宜しくお願いします。

  • 離婚後の恋愛

    一か月前に離婚しました。 子供8カ月です。原因は相手の育児放棄です。 友達として色々相談してもらっていた男性から 離婚後、告白されました。同じ境遇の方です。 思いきって母に話したらブチギレされました。 たった一ヶ月でもう違う男か?とかとにかく批判されました。 私は離婚後、その方に御礼のあいさつをしに直接会いにいきました。 母は絶対反対すると思い、友達に会うと言いました。 その時に告白されました。 私は彼の優しさ、真面目さをよく分かってますしいきなり結婚とか じゃなくて少しずつ距離近づければいいなと思っています。 彼もいつてせも親に会いに行くと言っています。 私は育児放棄はしてません。母は男に会いに行った時点で 育児放棄だと言います。親の自覚がないのか?とも言われました。 私は母の方針で2歳まで自分で育児をそれから保育園に預け 仕事をする予定です。 しかいつでも仕事する気満々です。 誰でもいいのか?働かなくていいからその男を選んだのかとか お前はまたすぐ離婚してまた違う男に行く、今はそんな時期じゃない、 自分で少しは養う気持ちはないのか?とかとにかく言われました。 彼は母親が自分の為に余裕もなく働く姿を見て果たして幸せか? と言ってくれてます。 私は相手に会った時はちゃんと息子連れていったし、日中もちゃんと面倒も 見ています。 こんなこと恥ずかしくて誰にも言えないと。 私のことで父が心の病気になり(今は落ち着いています)もしその男と 付き合っていると知ったらまた病気になるとか、どうしてもその男が いいなら、子どもはおいてけと言われています。 親の資格なんかないと。 相手の方は真面目に私との交際を考えていて将来の事も考えてくれています。 とにかく聞く耳持たず、何度も叩かれました。 自分じゃ手に負えないと、兄にまで連絡してました。 私の意見そっちのけで、自分の意見ばかり兄に話してました。 本気だという事を証明したいのにこの話をするだけで半狂乱になり 前に勧めません。 離婚後1カ月ですぐ恋愛っておかしいですか? 母は5年くらいしたらまた恋愛するのも再婚するのもいいと言っています。

  • 遠距離恋愛

    福岡に好きな女性がいます。 自分は東京です。 去年、サッカーを観に佐賀に行った時に向こうに住んでいる女友達が連れて来た人が気になってます…。 遠距離恋愛のコツとかありますか?? 来月、遊びに行く予定なので楽しみなんですけど遠距離恋愛は初めてなので、意見が聞きたいです。こうした方がいいよ!とかで構わないので、回答お願いします。

  • 恋愛力(?)って減りませんか?

    20代前半♀です。付き合って2年になる彼がいます。 彼は、今まで付き合った誰よりも価値観や気が合うし、一番好きな人です。 ですが、一番印象が薄いんです。 昨年のこの時期何をしていたか、彼が自分と同じく就活していたとき自分がどうしてあげていたか… 正直あんまり覚えていません。。 むしろ、初めて付き合って大嫌いになった元カレとの思い出の方が覚えていることが多いです。 その頃は会いすぎたり干渉しすぎたり自分の気持ちばかりでうまくいかなかったのを反省しました。今の彼とはわりと距離を保った付き合いです。 彼もおそらく私と同じ考えです。 そのせいもあるのかもしれません。 みなさんはこういうことないですか? やっぱり最初のうちは恋愛に全力投球していたからでしょうか?やるべきことが増え、恋愛に力を注がなくなった(手を抜いているから)でしょうか? 彼も同じなのかなと思うとちょっと寂しいです。。 ご意見よろしくおねがいします!

  • 離婚後どのくらいで恋愛できますか

    付き合い始めた彼がいます。 彼は去年の夏に離婚し、今年初めに私と出会い、3月から付き合い始めました。 お互い、好きなことは確認しました。が、やはりまだ痛手から完全には立ち直ってないのか、暗い表情が時折、見え隠れします。 離婚の理由は、妻の浮気だそうです。詳しくは聞いていません、っていうか突っ込めません。 前妻との間には3歳息子がおり、彼は非常に子煩悩で、日替わりで預かっているほどです。 まだ会わせてもらっていません。 仕事も取締役という立場あるポジションで、多忙です。あまり会う時間がありません。 彼の同僚のおばさんは、「彼はまだ全然離婚から立ち直ってないのよ。今はただ遊びよ」と言われ ムカっときましたが、あながち嘘ではないかもと思ったりもします。 が、彼と付き合うとき、「離婚した後なんのために生きてるのか分からなかったけど、幸せになりたいし、一緒に幸せになりたい」と言われました。私の中に希望を見つけてくれたみたいでした。 彼はいまだに結婚していたときの広い家に一人で住んでおり、そんな思い出いっぱいの部屋に戻れば、気持ちも引き戻されるでしょうし、離婚前と同じベッドで寝るのもあまりいい気がになかったので、彼に引越しを勧めましたが、いい物件が見つからなかったので、しばらくはここでいいや。新しい家具でも買おう。と言うことでした。 彼の言葉を信じていいのでしょうか。 結婚したことのない私には、どれだけの痛手であるか想像が付きません。 新しい恋愛をするにはどのくらい時間がかかるのでしょうか。 ちなみに彼は、真面目で責任感があり、遊びをするようなタイプではない、と思っています。 経験者の方、特に宜しくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛について

    僕は高校新卒で春から 愛知に行くのですが 彼女は福岡で仕事をしていて遠距離恋愛になってしまいます。 なので彼女を心配にさせない方法と 飽きられない方法を どなたか教えていただけませんか? お願いします

  • 離婚について

    結婚3年目で 嫁が妊娠6か月(初産)です。 離婚の話を嫁、嫁の両親、自身の親へ話し、今は嫁は産婦人科より診断書をもらい3週間ほど仕事を休んでいます。 嫁の実家が県外のため、戻っています。 嫁両親は、「すぐに離婚、でなく一時距離を置いて考えてみてください」と話され、自分自身の親からは「離婚は×」と言われてます。 今は別居していますが、正直離婚する方向で考えています。 今この時期に離婚を考えているコト自体、無責任であることは自覚していますが、離婚しか望めません。 嫁が妊娠中の、離婚は難しいでしょうか?

  • 離婚した後の恋愛って

    離婚しまして、崩していた体調もすっきりしてきた今日この頃、やはり落ち着いて話したり共有できる人が欲しいと思っていました。そしたら、同時期に二人の男性と出会いました!どちらもいい人、全く違うタイプ。どちらの人も私のことを気にいってくれて驚いています。一人は、恋愛的に発展したらドキドキしそうで、タイプですが、趣味や仕事が忙しく時々しか連絡くれない人。 一人は、全くタイプじゃないけど、優しくて私のことを考えてくれそうな人で、マメな人。 私もいろいろありまして、離婚経験などを経て恋愛には臆病になっているので、ゆっくり一人の人と出会ってゆっくり関係が進んでいけばいいなぁと思ってたのに、一度にいい人が二人も…経験ないことで、どう対応していいのかわかりません汗 もちろん二股かけるつもりもありませんし、まだどちらともなにも始まっていませんが、遊びに行こうと誘われてるので行くべきかとりあえず断っておくべきか迷っています。 アホな質問で申し訳ありません。。

  • 実家同士の遠距離恋愛

    私は、今大学4回です。来年から、私が実家に帰ることになり、彼氏は地元に残ることになるようです。そのため、今まで二人とも一人暮らしだったので、とても、会うことや会う時間に制限がなくほんとうに、 一番恋人として条件のよい環境でした。しかし、来年からは、お互い実家だし、しかも名古屋と大阪の遠距離なんです。 実家同士の遠距離恋愛をしているかた、どのような形であっているか、どんな遠距離恋愛をしているか詳しく教えていただきたいです。 特に、同じ状況になっている人にもいろいろ書いてもらいたいと思います。