• ベストアンサー

離婚後の恋愛は傷を癒したいだけ?

去年離婚したばかりの20代前半の女性です。 今年に入って新しい彼が出来たのですが、福岡と大阪の遠距離・・。 私は離婚後福岡の実家にいて、そろそろ仕事を探さなくてはという時期です。 その彼は、昔からの友達で気心もしれており離婚後傷心にふける私を 支えてくれました。大阪においでと言ってくれているのですが、 親に言い出せません。 今の私には彼が必要ですが、離婚で傷ついたせいで彼を必要と してしまうのか、まして大阪でやっていけるのかもわかりません。。 福岡で仕事を始めて遠距離恋愛をしてみるか、先にしばらく大阪に行って 自分の気持ちを確かめるか悩んでいます。

noname#48035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schp5555
回答No.4

しばらく、大阪に行ってみたらどうですか?旅行気分で。 状況によっては、1日でかえるの良し、あるいは、予定期限を延期して 大阪で就職するのもありでしょう。 親に報告するのは、自分の方向性が決まってからでいいのではないですか。子供(未成年)ではないのですし。 今は、離婚後の傷を癒したいのでしょう。それは、もちろん、一番だと思います。しかし、本当にそれだけでつきあうことにしたのか、それだけから大きく発展するかは、あなた次第ですね。 幸い、今は就職していないわけですから、時間のある今のうちに、大阪に言ってみればいいと思います。 自分の気持ちがあいまいなまま、遠距恋愛を本格的に開始しても、うまくいかないか、あるいは、別の人を探すと言う選択も遅れてしまいます。

質問者

お礼

ありがとうございます! 最後の一文は本当に納得でした。。 的確なアドバイスありがとうございます。 親になんて言って大阪に出て行くか 悩むのですが・・・ アドバイスあればおねがいしたいです。。

その他の回答 (3)

回答No.3

単刀直入に、今までにこの彼と体の関係を持った事があるのなら、 ただ単に傷の深追いになるので、接近する事は辞めるべきだと思います。 しかし、今までに何もないのであれば別に相手も嫌がっていないことだし、 近づいて行っても良いのでは? 多分離婚して意気地が挫けてしまってるので、 新たな出会いを求める勇気が無いんでしょうね。 統計学上離婚をした人は、 しばらくこの沸々とした煮え切らないマイナーの感情が、 普通の人より多く沸きがちのようですが、 ここは自分の心を制して冷静に状況を見つめていったら、 いかがでしょうか? ワザワザ、自分から不安に思う事柄へ突進していく必要もないのでは?

質問者

お礼

関係を持ったことはありません。 離婚を告げたところずっと好きでいてくれたことを 告白してくれました。 >ワザワザ、自分から不安に思う事柄へ突進していく必要もないのでは? というのは、大阪に行くべきではないということでしょうか・・

回答No.2

大阪と福岡は本当に遠くて寂しいですね... 必ずしも親に言わなくても、大阪に行って自分の気持ちを確かめた方がいぃのではなぃですか? そのまま福岡にいても、ただ恋愛から逃げてるだけだと感じます。 それがたとぇ傷を癒すためのものだとしても、相手はそれを知っていてくれてる訳だし、そぅいぅ人に対しては変に考えずに甘えてみたらどぅですか(^^)v福岡にいても、何も前に進まないのは自分でも分かってるはず!たった一度の人生、自分が思うままに行動してみた方がきっと楽しいですょ☆もしそれがどんな結果になろぅとも、行動した結果でなったことならきっと受け入れられますから♪ あとは本人の勇気と思います('-'*)

質問者

お礼

ありがとうございます! なんだか友達に応援されているような気分になりました。 なかなか勇気が出ないんですけど、 本当は大阪に行ってみたい気もします。 ただ、それが恋愛から逃げているのか 離婚という現実の痛みから逃げているのかわからないんですよね・・

• hirarno36
回答No.1

>離婚後の恋愛は傷を癒したいだけ? 質問者様のお気持ちを思うとあながち否定できません。誰かに頼りたいとの気持ちは分かります。ただそれが本物の愛情かどうかまでは自分自身でもはかりかねるのでしょう。 暫くは遠距離恋愛されることです。 本物の恋愛かどうかを見極めるよいチャンスでもあります。今、歩いて行ける距離に彼が居たら迷わず行ってしまっているかもしれないでょ?もしかしたら盲目になるあまり後先考えずに飛び込んでしまっているかもしれませんね。 でも遠距離ゆえに今は冷静に彼を見つめることができる。彼は待っていてくれるでしょうか。質問者様の回答を待つことの出来る彼なら本当に決断してもいいのではないかと思います。 迷いを吹っ切れるほどかどうかの愛情を確かめるのも、その愛情を熟成させるのもこの期間でしょう。 良い縁になることを祈っています。 離婚1年を過ぎた40代男性でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり遠距離恋愛をするべきなんでしょうか。。 仕事を始めてしまうと、大阪に行く機会もずっと 先延ばしになってしまう気がして・・。 遠距離恋愛でも彼とやっていけるのかわかるのでしょうか。 このままじゃ本物の愛情なのか余計わからない気がして 恐い気もします。。