• ベストアンサー

離婚を考えており親権について質問です。

chester-01の回答

回答No.6

子供が15歳以上の場合、子供にどちらの親との同居を希望するかを裁判所が子供に尋ねますがそれ以下の年齢ですし、 特にお子さん達はいずれも就学しておらず、 年齢的に最も母性を必要とする時期と考えられます。 離婚理由には奥様のネグレクト等もないようですし、 残念ながらご質問者様がお子さんを引き取ることは難しいかもしれません。 ただし、調停(離婚紛争の場合、裁判の前に必ず調停による話し合いをしなければなりません)において、 ご自分の希望を伝えるのは自由です。 ダメもとでやってみられてはどうでしょうか。 裁判になれば、裁判になった段階でのお子さん達の年齢やご夫婦の環境により判断が違いますから何とも言えません。 (金の貸し借りの裁判とは違い、法律で定められた以外のことを個別具体的に検討しなければならないからです。) #5の回答者様もおっしゃっていますが、 お子さん達の福祉を最優先に考えて下さい。 ご質問を拝見している限り、 離婚についても子の養育についても、 ご自分の視点からしか考えられていないと思います。 自分の子供達にとって一番良い環境を与えてやるにはどうしたらいいのか、 そのために自分に何ができるのか、 自分は子供達のために何を犠牲にする事ができるか、 もう一度自問自答して下さい。 「夫」としてではなく「父親」として。

henman7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんから親身になってのご回答を拝見すると、「他の方々に比べて自分自身が成長できていない」という事が実感できます。 ただ、たとえば離婚せずに「夫婦」ではなく「父親」と「母親」だけをして生活をするという事が子供にとって本当に幸せな事なのか?とも考えてしまうんです。 私の質問文は妻に判断を委ねたような文面になってはいるのですが、実は2日間に渡って何時間も話し合って、いろいろな可能性を考えて出した結論なんです。 ですので、離婚の是非については、2人の中で完結しておりますので、今後変わることはないと思います。 もちろん2人だけであり、子供達の要望は結論には全く加味されていないのは言うまでもありません。