• ベストアンサー

介護について

父は、胃ろうで、右半身不随で、自宅介護をしています。 ですが、片方の手や足は動かせるので、ごそごそと動いて見放せません。しかも、夜に一番ゴソゴソとするので(ほぼ、昼夜逆転です。でも、日中に、車椅子への移乗と保持もしています。)、皆が眠れず困っています。 何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

在宅で介護をされているのですね。大変でしょうね。ご苦労をお察しします。 私の父は、寝たきりになって7年目です。質問者様と違うのは初めから全身が動かなかったため、自分で動き回ることがありませんでした。 でも、夜中にわめいたり、呼びつけたりとかはしてました。 私は仕事をしながら、日中はヘルパーの方に来て頂き、夕方から朝までは私が介護をしていました。寝不足で大変でした。今は特老でお世話になっていますので、正直楽になりました。当時は小1と1歳の子供を見ながらの介護でしたから。 で、回答ですが、病院で夜寝る薬を頂くといいですよ。 睡眠薬のような強い薬ではなく、もっと弱いのがあるみたいです。 ケアマネージャーの方に相談されてみてください。 私もケアマネの方が相談に乗ってくださって病院で頂きました。 父は今、施設にいますが、施設でも飲んでいるみたいですよ。 睡眠不足は、大変です。貴方の体が悪くなる前に早く対処しないと。 体調が悪いと精神的にも参って、家族にも優しくなれませんからね。 自分の体が一番です。大変でしょうが、がんばってください。

mozart2007
質問者

お礼

いろいろとお気持ちを頂き、ありがとうございました。そうですね。自分の身体とのバランスも取りながら、また、いろんな機関の方とも相談してやってみます。ありがとうございました。