• 締切済み

高齢者の障害者手帳について

71歳の父は、何年か前に、足が悪いときに(股関節が壊死したため手術しました)、障害者手帳4級を取っています。 それから、今年1月に、脳梗塞になり、歩くこと、話すこと、食べること、右麻痺などになり、なんとか立てますが、車イスが必要で、胃ろうになり、要介護5となりました。 父は、障害者手帳4級のままですが、病院では、障害者手帳変更は必要ないと言われました。 今は、在宅介護ですが、高齢者の障害者手帳は、意味がないのでしょうか? 父には、必要ないなら、障害者手帳は返した方がいいでしょうか? 詳しい方いましたら、教えていただけるとうれしいです

みんなの回答

回答No.2

お父様の現在のお身体の状態が、身体障害者手帳の1・2級に該当するのであれば、障害者手帳の申請をお勧めします。  介護保険の要介護度と身体障害者手帳の級とは、全く別物です。  例えば、人工透析を受けられている方は障害手帳の1級ですが、介護度で言えば、お仕事をされている方もいますし、自立の方も多いでしょう。  市区町村により、重度障害者の方に対しては、医療費の補助などを行っておりますが、71歳と言うことから、障害手帳所持ということで後期高齢者医療を利用することができますので、医療費は1割負担となります。  後期高齢者医療の対象者は、重度障害医療の補助対象としていないという市区町村もあります。  ですから、病院としては、既に4級の手帳をお持ちで後期高齢者医療の対象であるために医療費としては、上級の手帳を取得してもメリットはないので、必要はないと言うお答えになったのでしょう。  また、税金の控除でも、現在非課税の場合には、障害者控除の金額が増えてもメリットはありません。  課税者であっても、要介護5であれば、市区町村で、重度障害者と同等である証明を発行していただければ、税金面での控除は可能です。 >今は、在宅介護ですが、高齢者の障害者手帳は、意味がないのでしょうか?  意味は有りますが、既に障害者手帳をお持ちなので、新たに手帳を取得することで、メリットがどれだけ増えるか?と言うことになります。  診断書料は1万円ぐらいになるででしょうか(病院によって違います)。  主治医と相談して重度障害者(1または2級)に該当するのであれば、取得されたほうが良いと思いますよ。  在宅介護されているのであれば、駐車禁止指定除外車標章など使うことが多いのではないでしょうか?   https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police/055-jogai-hoko.html

miya3850
質問者

お礼

ありがとうございました 父の場合、あまりメリットないとわかりました

回答No.1

別に障害者手帳を所持している義務は有りませんから返納するのは自由です。 障害者の支援事業と介護保険の重複するサービスは原則として介護保険を適用しますからメリットは若年者に比べれば減少します。 ただし障害者のみのメリットは所得税の扶養控除の額や歩行困難者の駐車禁止除外証票などは返納すれば当然認められません。 また所持していることによるデメリットもとくに有りません。

miya3850
質問者

お礼

ありがとうございました 父の場合、あまりメリットないとわかりました

関連するQ&A

  • 身体障害者手帳を交付するメリットは?

    3月に脳梗塞で倒れて半身不随&全失語(介護5)になった80歳の父の身体障害者手帳の交付について迷っています。 父は現在はリハビリ病院に入院中ですが、胃ろうですし、母は一人暮らしで自宅介護は無理なので、いずれは終身の療養型病院に転院する予定です。 診断書発行にも5250円必要とのことですが、このような父に身体障害者手帳を発行してもらうメリットはどのようなものがあるのでしょうか? 税金面などでの優遇などもあるそうですが(?)、父は2ヶ月で50万円ほどの年金を受け取っているので、優遇などが受けられるのかどうか?また終身病院の中で過ごすことになる父の身体障害者手帳を発行する方が良いかどうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 障害者手帳について教えてください。

    此処の所で母の障害者手帳を申請する者です。 脳梗塞で今年7月に入院し、今は鼻から栄養を採って、会話も出来ず、寝返りも出来ない状態で介護5級です。 障害者手帳を申請したいのですが、詳しい事が知りたいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 老齢年金を障害者年金に変更出来ますか

    84歳の母が81歳のとき脳梗塞で倒れ右麻痺で言語にも影響が残り車いすの生活です。 施設へ入所しています。 月入所費が6万ほどでますが母の年金は貧しく時代の変化の中で年金の納入が怠ったせいもあるのですが月3万ほどしかありません。 一つ下の父は月6万です。 母は障害者手帳1級取ったのでそが介護保険が優先されるといわれ介護保険を使ってます。 介護度は3だったのですが今度なぜか2になったしまいました。 障害者手帳1級ですので障害者年金に変更が可能であれば月8万ほどになって助かりますが可能でしょうか よろしくおねがいします。

  • 障害者手帳について

    姑83歳数年前より認知症から寝たっきりになり、イロウで栄養を取ってます。身体は膠着し固まったままで、腕や足が曲がっています(介護5)      母79歳、4年前から認知症で5年前の乳がんが全身に転移してます(介護1) 父86歳、30年前から糖尿病で、その影響か昨年半身麻痺になり現在は顔の麻痺はほとんどなくなりましたが、手足が勝手に動いてしまい力が入らない状態です。(介護1) 3人の高齢者ですが障害者手帳は貰えますか?医療費も高く(特に抗がん剤)送迎のガソリン代もばかにならず、デーサービス代を合わせると大変です。詳しい方、宜しくお願いします。

  • 高齢者の障害者手帳について

    高齢者でも障害者手帳は持つことできますか? 家族が身体障害者なのに本人が前向きではなくこれまで申請したことがありません。 ここに来て更なる障害が発生した為、申請を考えてます。 診断書も必要とのことですが、手術した病院でもらうものなのでしょうか?何年も前の手術や治療による後遺症もありますが、その診断書も必要でしょうか? 障害年金というのも貰えるのでしょうか? 条件などはあるようですが。

  • 障害者手帳のサービスについて

    61歳の母が人工股関節の手術をして月末に退院する予定なのですが、 先生にヘルパーさんとか来てくれるようなサービスの手続きをした方がいいのでは?と言われています。 母は2年前くらいに統合失調症で精神障害者手帳3級を持っています。 姉と住んでいて昼間のみ一人です。統合失調症の具合はだいぶましです。 介護保険の申請をしたのですが、65歳以下は特定疾病のみで、 両足が人工股関節じゃないと介護認定は多分無理っぽいです。 精神障害者手帳でサービスの申請をしに市役所へ行って下さい、と病院に言われていますが、 精神障害者手帳3級と身体障害者手帳4級で受けられるサービスが分かるサイトはあるでしょうか? 例えば介護保険みたいにベッドのレンタルとか風呂の椅子とかが安く買えるようなサービスはあるのでしょうか? 大阪に住んでます。 ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 胃ろうにするか悩んでいます。

    86歳の義母の介護をしています。 数年前に脳梗塞をしてから右半身麻痺になり、寝たきの状態です。 数ヶ月前から右半身にむくみが見られ、数日前から浸出液が脇腹、腕から出てきてしまってます。 また、痰が絡んできてしまい、むせ込みもあり、なかなか飲み込みもすんなり出来なくなってきてしまいました。 在宅介護をしていて、日中はデイサービスに通っているのですが、その施設からスタッフがこの様な状態だと食事を介助するのが困難で、胃ろうを薦めてきました。 在宅医療の主治医に相談しましたが、胃ろうはまだ先でもいいんじゃないか、とも言われ、口からの摂取が出来ているのならもう少し頑張ってみようと。 あとは家族の判断に任せますとの事でした。 家族としてはまだ胃ろうにはしたくないと思っているのですが、施設から言われてしまい悩んでいます。 メリットデメリットなど、胃ろうつけている方のご家族の意見等をお聞きしたいです。 よろしくおねがいします

  • 障害者手帳の更新について(6級)

    30代後半の男です。今年の冬に脳梗塞で右半身麻痺の後遺症が残ってしまいました。 幸いにも麻痺はそれほど重度が高くなかったので、障害者手帳では等級6級と判定 していただきました。(一年後、再認定) 現在ハローワークを利用して障害者窓口で、求職活動をしています。 ここで質問なのですが、例えば一年後の再認定で等級が落ちて手帳がもらえなくなった場合 1.ハローワークの障害者窓口は使えなくなりますか? 2.幸運にも障害者枠で企業に採用していただけた場合、やはり手帳がないと雇用の継続は   難しいでしょうか? 3.低い等級の認定は、認定医?の先生にお話すれば割と考慮していただけると聞いたことが   あるのですが、実際はどうなんでしょうか。 ご教示いただければ、幸いです。

  • 障害者手帳の申請について

    最初に、長文、乱文になり、すみません。 私は2年前に「脳梗塞(38歳)」になり、障害認定をされなかった(正確には後遺症はありますが、軽度の為、手帳の発行に至らないとの話でした。)者です。 半年の入院後、元々働いていた会社に復帰して(契約社員)、なんとか期間一杯(一年)まで働かせていただきました。 今年から無職になり、ハローワーク等に通って相談をしながら、失業保険を受給し生活しています。 「脳梗塞」と言う事で後遺症は「片麻痺」と「高次脳機能障害(注意障害と記憶障害)」があります。 麻痺の方は退院する時に「その程度では身体障害者手帳は出ませんね」と言われました。そこから一年仕事を通して、更に良くなりました。何をやっても時間はかかるが出来ない事は少ない方。 (日常生活では階段の上り下りでもしないと他人からは解らない程度だと思います) 問題は一年間仕事をして解った「高次脳機能障害」です。 入院中は軽度と言うこともあり発見されませんでした。 自分で調べてみると「高次脳機能障害」は精神障害者手帳の対象とのことだったので 何軒も病院を渡り歩き(たらい回しにされました<うちの病院の管轄じゃないからっ・・とか>) 今年の1月にやっと診てくれる病院にたどり着き、検査等受けました。 結果は「手帳申請はちょっと無理かなっ~」とのお答えをもらいました。 (確かに私生活なら問題ないレベルです。けど仕事では問題ありのレベルです。) (仕事を頼まれても、返事はするものの頼まれたこと自体がスッポリ記憶から抜けたりします) 私自身としては、「障害者雇用枠」を使いたいので手帳が欲しい訳なんですが、無理だと言うものをゴネても無理でしょうから、納得するしかないと思います。 この病院の話をハローワークの担当者に話していたんですが、片麻痺(身体障害者扱い)と高次脳機能障害(精神障害者扱い)との二つとも悪いんだから、両方合わせて手帳申請と言う風に出来ないか? 相談した方が良い。・・・と言われているんですけど 果たしてそんな事が可能なんでしょうか?(毎回ハローワークの担当者に言われるので知りたいです) 私の知る限りでは身体障害者手帳で手7級・足7級を合わせて6級扱いにする。と言うのは聞いた事がありますが・・・・医者の先生に聞けば一番良かったのですけど、もぅ診断終了してしまったので特別病院に行く予定が無いもので(いつも聞くの忘れてしまうんです) 確かに弱っている半身の為に力仕事は無理ですし、高次脳機能障害の為、頭使う仕事も不安があります。どっちも悪いのは確かなんですが、身体と精神じゃ全然手帳の基準からして違いますもんね。 どなたか、知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • 障害者手帳の申請について

    脳腫瘍による麻痺で歩行困難などの障害が出た場合障害者手帳の申請は可能でしょうか?麻痺はひどいときは歩行が出来ない状態ですが、状態が良い時には全く分からないこともあるようです。