• ベストアンサー

指輪の外し方

太ったせいで(笑)、結婚指輪が抜けなくなってしまいました。 少し指がかぶれているので、一度、外したいのですが、何か良い方法をご存知の方いらっしゃればご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 今痛みはありませんか? 抜いてみて痛みはありますか?(全部取れないと思いますが) そのような場合は、我慢しないでお店に来てくださいね 腕をしばらく上に上げてみる 上げておくと疲れるので、桟とか高い棚とかに軽く手を上げてみてください そして抜き方ですが いましているのが左手ですよね 力を抜きます 右手は人差し指と親指で手の平側から指輪を上に押し上げます 隙間できていますか? 出来ていないようなら抜くのは難しいです 隙間が出来ているようなら そのまま上に持ち上げた状態で いけるところまでぬいてみます たぶん節の前までいくと思います お肉を手の甲側に少し移動してみましょう その状態で今度は右手を手のひら側から指輪の両脇をつかんで 持ち上げ気味に、節を越えてみましょう そこを越えれば抜けますよ ただ、うっ血したり痛みがある場合は頑張らなくていいですからね 今の時期で抜きにくい場合、夏場はもっとむくんでいるはずですので サイズ直しをオススメします ご参考までに

M-Yossy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、仕事場なので家に帰ってみて試してみたいと思います。 痛みはないので、あせらないようにしようと思います。

その他の回答 (3)

noname#169327
noname#169327
回答No.4

かぶれのせいで間接が腫れてしまっているのも、抜けない原因の一つかもしれませんね。私も良く左手薬指が洗剤でかぶれるので、良く付け替えてますが、かぶれてしまった後だとやっぱり抜けにくいです。 その指輪、どうしてもはずさないとかぶれに大きな影響がでますか? もしできるのなら指輪ごと薬をたっぷり塗って、サックなどをはめて早めにかぶれを治してしまいましょう。その上で抜かないと、摩擦や刺激でかえってかぶれが悪くなって、最悪の場合消防署で指輪を切断することになります。 ちなみにうちの母はリューマチで関節が太くなったので、消防署で切ってもらいました。もう抜けないことがわかっていたので、これ以上指が太くなる前に切ると決断し、あまりいじらない状態で切断したのでスムーズに取れました。その時消防署の方に聞いた話です。 『普通は何とか外そうとして、石鹸だのオイルだのを塗りたくって必死で引っ張って指がパンパンに腫れた状態で泣きついてくるんです。そこまで腫れてるとこっちもかんたんには切れないから、さらに冷やしたりして時間がかかるし大変なんですよねぇ。』 外し方は#1~3の方たちが書いてらっしゃる方法で十分だと思います。しかしもう少しまってダイエットして外すとか、せめてかぶれが治ってから外すとかにした方がよさそうです。かぶれが洗剤による主婦湿疹と呼ばれるものなら、皮膚科にかかれば良く効く薬がもらえます。あわてず余裕を持って、のんびり構えてみてください。

M-Yossy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイエット。。。それしかないかもしれませんね(笑) 頑張ってみます。あとは回答いただいた方の方法で試して見ます。 皆さん、本当にありがとうございました。

• patogina
回答No.2

私もむくみがひどいのでしょっちゅう抜けなくなります。 指輪を手の甲側(間接が“山”になる側)に向けてぎゅーっと押し上げながら抜くと、抜けやすいです。ただ指先に向けて引っ張るより、痛みも少ないですよ。

M-Yossy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨晩、お風呂に入ったときに石鹸を付けて、色々な角度で試してみたのですが、やはり第2関節に引っかかってしまい痛くて外れません。 もう諦めるしかないのでしょうか。

• D-28-CAT
回答No.1

石鹸やオイルでクルクルってやってとれませんか?

M-Yossy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オイルは試していませんが、石鹸は何度かトライしました。 しかし、外れません。指の第2関節も大きくなってしまったようで、そこで引っかかってしまいます。