• ベストアンサー

結婚指輪について

このサイトでいいのかわからないのですが・・・ 舅から、結婚指輪は、切っても修復してもらえるって、聞いたのですが、 本当ですか。最近指が、太くなって、結婚指輪が、 抜けない状態です。それでしかたなく、指輪を切ることを決心しました。 (結婚指輪なので、本当は、切りたくないのですが、) でももし、修復できるのであれば、また、サイズを直してはめていたいと思っています。ご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

結婚指輪のサイズ直しはできました。 買ったお店で1週間くらいでした。 外側がプラチナ、内側が18K製で、円周方向に細い線が何本も入っていますが、修復跡は判りません。 買ったお店に行かれることをお勧めします。 プロなら切らずに抜いてくれることが多いようです。

1121garnet
質問者

お礼

プロなら切らずに、抜いてもらえるんですね。 やっぱり結婚指輪ですから、切りたくはありません。 でも、買った場所が、結婚式場だったのですが、 一度電話で、聞いて行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#4692
noname#4692
回答No.7

結婚指輪を購入したときお店の人から言われたことですが、最近はやりのプラチナの純度が非常に高い指輪(PT1000)は、原料がPT850や900などの通常のプラチナよりも柔らかく、製造の時に高熱で加工して表面の強度を高めているため、サイズ直しができないのだそうです。 普通のプラチナでしたら、切断して材料を継ぎ足してサイズ直しが出来るそうです。 大事な指輪でしたら、やはり購入したお店で確認される事をお薦めします。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/cafebleu/savoir/acheter12.html
  • tamra
回答No.5

指輪の切断については他の方からの回答があるようなので・・・ 切断の前にもう一度試してみませんか? 指の爪側から指輪側に向かって、指に細い紐をグルグルと巻いていきます。紐の先端を指輪と指の隙間に通して(そのくらいの隙間はできますよね)、今度は紐をグルグルとほどいていくと指輪がだんだん上がってきて外せると思います。 かなりきつい指輪もこれで外せましたので、いけるのではないかと思いますが。 紐はナイロンなどの滑りやすいもので、指輪との隙間に入る範囲でなるべく太めの丈夫なやつがよいと思います。紐をほどく前に指にたっぷりと石けん水をつけてください。

1121garnet
質問者

お礼

紐ですか。 試したこと無いですね。 早速試してみます。 ありがとうございました。

• MAX8059
回答No.4

最近のいろいろデザインされた物は不可の場合もありますが、 ごく一般的な結婚指輪(石のない甲丸や平打ちの物)であれば 修復可能です。その際サイズの変更も出来ます。 刻印も打ち直し可能です。 近くの宝飾店か、修理、リフォーム専門店に相談してみては。 (ホワイトゴールドは断られる場合があります)

1121garnet
質問者

お礼

刻印も打ち直してもらえるんですか。 ちょうど裏側に、結婚記念日刻んであるんです。 探して聞いてみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#5835
noname#5835
回答No.3

実は私達夫婦も指輪がだいぶきつくなってきました。 石鹸とかつけて指輪まわしてみてもとれませんか? うちは結婚十周年の記念にまたおそろいの指輪を買おうかなって考えています。 今してる指輪は回らない状態なのかなあ? もし切るとしたら指輪が隠れる側(手のひらに向いている方)を切って サイズを大きくするときに裏に石を入れるとか・・・ でも切る前にもう一度石鹸とかでとれるか試してみてね!

1121garnet
質問者

お礼

石鹸は、ためしてみましたが、第二関節から、きつくって外れませんでした。 他にも色々方法があるみたいなので試してから考えます。 ありがとうございます。

• mttkshi
回答No.2

指輪にはあまり詳しくないのですが、私のものは、作成時に丁度良かった サイズが、病気で痩せた時に一緒に指まで細くなったらしく、その時にサイズ 調整してもらいました。  そのあと、また肥えてきて、入らなくなってしまったのですが、 「サイズは調整できますのでいつでも言って下さい」と言われています。 普段結婚指輪をはめていないのでそのままにしておりますが、ご参考までに。

1121garnet
質問者

お礼

私もちょうど良かったのですが、だんだん太くなっちゃいました。 私の場合は、何も聞いてなかったんですが、購入店で、聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

「デザインリング」と呼ばれるものはできないようです。結婚指輪として売っていたものをはめていますが、「サイズ変更はできません」と事前に言われましたので。 ものによりけりではないかと思います・・・。 購入したところに聞かれるのが一番いい方法ではないでしょうか。 #杓子定規です、ごめんなさい。

1121garnet
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 やっぱり結婚指輪の修復って、出来ない物なのかなぁ。 結婚式場で、購入したのですが、一度問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。