• ベストアンサー

結婚指輪について

このサイトでいいのかわからないのですが・・・ 舅から、結婚指輪は、切っても修復してもらえるって、聞いたのですが、 本当ですか。最近指が、太くなって、結婚指輪が、 抜けない状態です。それでしかたなく、指輪を切ることを決心しました。 (結婚指輪なので、本当は、切りたくないのですが、) でももし、修復できるのであれば、また、サイズを直してはめていたいと思っています。ご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

結婚指輪のサイズ直しはできました。 買ったお店で1週間くらいでした。 外側がプラチナ、内側が18K製で、円周方向に細い線が何本も入っていますが、修復跡は判りません。 買ったお店に行かれることをお勧めします。 プロなら切らずに抜いてくれることが多いようです。

1121garnet
質問者

お礼

プロなら切らずに、抜いてもらえるんですね。 やっぱり結婚指輪ですから、切りたくはありません。 でも、買った場所が、結婚式場だったのですが、 一度電話で、聞いて行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#4692
noname#4692
回答No.7

結婚指輪を購入したときお店の人から言われたことですが、最近はやりのプラチナの純度が非常に高い指輪(PT1000)は、原料がPT850や900などの通常のプラチナよりも柔らかく、製造の時に高熱で加工して表面の強度を高めているため、サイズ直しができないのだそうです。 普通のプラチナでしたら、切断して材料を継ぎ足してサイズ直しが出来るそうです。 大事な指輪でしたら、やはり購入したお店で確認される事をお薦めします。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/cafebleu/savoir/acheter12.html
  • tamra
  • ベストアンサー率21% (40/187)
回答No.5

指輪の切断については他の方からの回答があるようなので・・・ 切断の前にもう一度試してみませんか? 指の爪側から指輪側に向かって、指に細い紐をグルグルと巻いていきます。紐の先端を指輪と指の隙間に通して(そのくらいの隙間はできますよね)、今度は紐をグルグルとほどいていくと指輪がだんだん上がってきて外せると思います。 かなりきつい指輪もこれで外せましたので、いけるのではないかと思いますが。 紐はナイロンなどの滑りやすいもので、指輪との隙間に入る範囲でなるべく太めの丈夫なやつがよいと思います。紐をほどく前に指にたっぷりと石けん水をつけてください。

1121garnet
質問者

お礼

紐ですか。 試したこと無いですね。 早速試してみます。 ありがとうございました。

  • MAX8059
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.4

最近のいろいろデザインされた物は不可の場合もありますが、 ごく一般的な結婚指輪(石のない甲丸や平打ちの物)であれば 修復可能です。その際サイズの変更も出来ます。 刻印も打ち直し可能です。 近くの宝飾店か、修理、リフォーム専門店に相談してみては。 (ホワイトゴールドは断られる場合があります)

1121garnet
質問者

お礼

刻印も打ち直してもらえるんですか。 ちょうど裏側に、結婚記念日刻んであるんです。 探して聞いてみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#5835
noname#5835
回答No.3

実は私達夫婦も指輪がだいぶきつくなってきました。 石鹸とかつけて指輪まわしてみてもとれませんか? うちは結婚十周年の記念にまたおそろいの指輪を買おうかなって考えています。 今してる指輪は回らない状態なのかなあ? もし切るとしたら指輪が隠れる側(手のひらに向いている方)を切って サイズを大きくするときに裏に石を入れるとか・・・ でも切る前にもう一度石鹸とかでとれるか試してみてね!

1121garnet
質問者

お礼

石鹸は、ためしてみましたが、第二関節から、きつくって外れませんでした。 他にも色々方法があるみたいなので試してから考えます。 ありがとうございます。

  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.2

 指輪にはあまり詳しくないのですが、私のものは、作成時に丁度良かった サイズが、病気で痩せた時に一緒に指まで細くなったらしく、その時にサイズ 調整してもらいました。  そのあと、また肥えてきて、入らなくなってしまったのですが、 「サイズは調整できますのでいつでも言って下さい」と言われています。 普段結婚指輪をはめていないのでそのままにしておりますが、ご参考までに。

1121garnet
質問者

お礼

私もちょうど良かったのですが、だんだん太くなっちゃいました。 私の場合は、何も聞いてなかったんですが、購入店で、聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

「デザインリング」と呼ばれるものはできないようです。結婚指輪として売っていたものをはめていますが、「サイズ変更はできません」と事前に言われましたので。 ものによりけりではないかと思います・・・。 購入したところに聞かれるのが一番いい方法ではないでしょうか。 #杓子定規です、ごめんなさい。

1121garnet
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 やっぱり結婚指輪の修復って、出来ない物なのかなぁ。 結婚式場で、購入したのですが、一度問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚指輪を探しに行きます☆

    こんばんわ。 指のサイズが4号なのですが、結婚指輪で4号はあるのでしょうか? 百貨店等に買いに行こうと思っているのですが 『そんな小さいサイズはないです』と断られないかと心配です。 もともと指が細いことを気にしているせいもあり 指輪を探しに行くのが億劫になってしまっています。 くだらない質問ですが、よろしければご回答いただけたらと思います。

  • 細い結婚指輪を探しています

    指が細いのではなく、指輪の幅が細いものを探しています。 イメージは針金を指に巻くような感じ。。 結婚指輪として売られていないものでもいいので、何かご存知でしたら教えてください!

  • 結婚を機につけなくなった指輪、どうしますか?

    結婚を機にそれまでつけていた指輪をしなくなった方、 その指輪、どうしましたか? しまいこんだままですか? 何か加工してつけていますか? ※ここでの「指輪」とは「恋人時代に贈ってもらった」 等の意味がある大切なものを指します。 3年付き合った彼と間もなく入籍をします。 お付き合いを始めてから最初のクリスマスに彼が指輪をプレゼントしてくれました。 プラチナの2連で、小さいけれどダイヤが1粒ついています。 それから3年間、肌身離さずつけていた、とても大切な指輪です。 結婚前提のお付き合いだったので、 意味合いとしては、婚約指輪のようなものだと思っています。 実際に結婚話が進む中で、 私から「この指輪があるから、婚約指輪はいらないよ」と伝え、 結婚指輪だけ準備することにしました。 ※彼の提案で結婚指輪もダイヤ入りです。 間もなく、結婚指輪をすることになりますが、 デザイン的に以前の指輪をすることができません・・・ リングサイズが小さく(3号)指も短いので、 2連リング+結婚指輪は難しいのです。 また、3号というサイズなので、他の指にすることもできず、 ピンキーリングにするとしても、1号以下のサイズなので、 サイズ直しも無理だと言われました。 ネックレスに・・・とも思いますが、 実はネックレスも彼にプレゼントしてもらったものが既にあるので、 そこに付けるには元からあるチャーム部分とぶつかって、 どちらも邪魔してしまう状態です・・・ たぶん、キレイなBOXを購入して飾るか、 しまっておくことになってしまいそうですが、 何かみなさんからアイディアでもいただければと思い、質問しました。 宜しくお願いします。

  • 指のサイズにあわなくなった結婚指輪について

    私は結婚して4年経ちました。 最近、指輪がするする抜けるようになってきました。 理由は、指輪を買ったときより、指が細くなったからです。 無くすと大変なので、家で保管していますが、嫁によく言われてしまいます。 サイズ修正は店に断られてしまいました。 サイズが合わなくなった指輪を常に身につけておくためには、 どうすればいいでしょうか。

  • 結婚指輪の太さ

    お世話になります。 先日、結婚指輪を作りました。 夫婦で同じデザインのものです。 私は指が太いので、あまり細い指輪だとアンバランスかなと思い、同じデザインでも妻のものよりも太い指輪にしました。 実際出来上がったものを見て、私の指輪と妻の指輪を比較すると、なんだか妻の指輪が細すぎたかな…と思ってしまいます。 (ちなみに、私のサイズは15号、妻のサイズは7.5号です) 夫婦で違う太さの指輪って不自然でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪のつけ方

    婚約指輪も結婚指輪も、左手の薬指のサイズです。 私も主人も、左手の薬指に、結婚指輪をつけています。 婚約指輪(ダイヤ)をつける時、みなさんはどうされますか? (1) 結婚指輪に重ねて、婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (2) 結婚指輪をつけたまま、他の指に婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (3) 結婚指輪を外して、婚約指輪(ダイヤ)だけをつける。 つけ方に、決まりはあるのでしょうか?

  • 結婚指輪のサイズについて

    年末に入籍することになり、 結婚指輪を注文してきました。 私の指は節が太くて 8号だと節を楽に通るのですが 指の根元でくるくる回ってしまいます。 7.5号だと節はちょっときついのですが 指の根元では回ることなくぴったりおさまります。 今まで指輪は8号しかしたことがなかったのですが 店員さんに7.5号の方がいいと言われたので 7.5号でお願いしました。 しかし、これから長い結婚生活を送るのに ぴったりサイズの7.5号で大丈夫なのかなぁと 不安になっています。。。 ちなみに鍛造の指輪なので サイズ直しは出来ないとのことです。 8号と7.5号、 どちらがいいと思いますか?

  • 1号サイズに直せる結婚指輪はありますか?

    今秋結婚を控えている者です。 今結婚指輪を探しているのですが、私の指のサイズが1号。 とても気に入った指輪があっても「1号までは直せない」といわれてばかりで、途方に暮れています。 私自身、シンプルなデザインが好みではないのでおそらくそこまで細く直せないのだと思いますが…。 1号サイズまで直せる指輪メーカーなどご存知の方教えて下さい。 予算があまりないので、なるべくオーダー以外で対処方法?などアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 結婚指輪のサイズが・・・

    お知恵を下さい!! 結婚指輪のことなんですが、購入時、7号か8号か悩んだ挙句、結局7号にしました。 私の指は、間接が極端に太く、そこさえ通れば7号でちょうど良い感じです。8号だと間接は通りやすいものの、指で遊びが出てしまい、動きがありました。 お店の人にも「指輪のサイズ選びとしては、ピッタリサイズで動かない方がいいし、入るのであればそれが本当のサイズですよ」と勧められ7号にしたのですが、自分で思い切り頑張って入れ無ければ入りません; 本当に思い切りです!!涙 指輪交換の時、何とかうまく入れる方法はありませんか? ハンドクリームなどを考えたのですが、手袋をしますよね?だとしたらクリームがとれて効果はないでしょうか; どうかお知恵をおねがいします!!

  • 妊婦の結婚指輪

    妊娠経験のある方にお聞きします。 妊娠前と妊娠中では、指のサイズ変わりましたか? 私、今妊娠8ヶ月なんですが結婚指輪をしている部分が痛くなり指輪を外しました。(なかなか抜けず、大変でした)

専門家に質問してみよう