食べ物の味が変わる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、食べ物の味が変わってきました。特にしょっぱさが感じられます。しょうゆを使う料理は食べられず、お浸しや冷奴もしょっぱく感じてしまいます。何か内臓のトラブルが原因なのでしょうか?また、ストレスとの関係はあるのでしょうか?
  • 食べ物の味が変わってしまうことはあります。最近、私は食べ物のしょっぱさが気になるようになりました。特にしょうゆを使った料理は食べられません。このような変化は年を取ることやストレスと関係があるのでしょうか?
  • 最近、私は食べ物の味に変化を感じています。特にしょっぱさが強く感じられ、しょうゆを使った料理が食べられません。この変化はどのような原因が考えられるのでしょうか?また、ストレスとの関連性も気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

しょっぱい。病気?

最近、食べ物の味が変わってきました。変わったというのか…塩辛さがすごく感じられるのです。 しょうゆが特にダメで、寿司には一滴かつけないくらい。味付けが悪いわけでなくお浸しは辛い。冷奴にかけるとしょっぱくて食べれなくなってしまいました。しょうゆ使わなきゃいいことなんですが。。。ただ、今までは普通にかけて何とも思わず食べていたましたが、急にウワ~!と思うほどしょっぱくなるなんて、どこか臓器でも悪いんでしょうか? 歳を取ると肉より魚がほしくなるとか聞きますが、そんなんではなく、ただただしょっぱいんです。ちなみに私は29歳です。ストレスとか関係ありますか?わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnmg4
回答No.1

多分に「味覚障害」と思われます。 原因として考えられのは……、食生活が偏った方に発症する亜鉛欠乏による味覚障害が最多です。服用している薬の副作用でも味覚障害は起こります。また、唾液の分泌が低下した場合(糖尿病・鉄欠乏性貧血・シェーグレン病など口腔内乾燥を引き起こす全身疾患)や舌炎・義歯装着などでも味覚障害は起こります。さらに、味覚を感じる顔面神経などの末梢神経障害や中枢系味覚中枢障害でも味覚障害は起こります。 近年は総合病院の耳鼻咽喉科では「味覚障害」の専門外来を設けていますので、ご心配なならば一度耳鼻咽喉科を受診してください。

83teba
質問者

お礼

なるほど…。糖尿病ではないので、その他どれに当てはまるかわからないですが、親不知と顔面神経の関わりがちょっと気になるので調べたり病院に行こうと思います。ありがとうございました。