• ベストアンサー

事故車でしょうか

2年前にバックして来た車に自車の後部をぶつけられリアのハッチとリアバンパーを交換しました。私の車は事故車と表現されるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.1

 リアハッチの中央付近がきれいに傷付いて交換しただけなら事故車とは ならないでしょうが(自己申告しなければ分からない)、リアハッチの 開口部にも歪が残っていれば事故車になるのではないでしょうか?  多分、シャーシが歪むところまでは達していないと思うので。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です(訂正) タイヤの**片減り**などが起きてますか 自分の理解だと,事故車とはフレームが歪んでいる車だと 思いますけど

banbanyo
質問者

お礼

 何度もお答えいただきありがとうございました。

回答No.3

車のフレームが歪むほど ぶつけられました? あなたの車はフレームが現在歪んでますか タイヤの片縁など,起きてます? そのときの事故はあなたしか 分からないものだと思いますが.

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

事故があれば事故車です。 ドアを換えているなら言い逃れのしようがないと思いますけど。(ばれなければ良いという話は別にして) 修理が確実 (ディーラー) なら格落ちにはならないので、気にする必要は無いと思いますけど。

関連するQ&A

  • もらい事故の処置

    こんばんは。 今夜、コンビニの駐車場でもらい事故にあいました。 状況は、頭から突っ込んでいた自車をバックで出しながら方向転換し、道路に出ようと斜めに止まっていたところ、隣に停車していた車がバックしてきて、こちらの左後部側面と相手の後部中央部がぶつかりました。 こちらは完全に静止していました。ただ、斜めに止まっていたので、こちらのブレーキランプは見えなかったかもしれません。 体に異常は無く、クルマの傷もリアフェンダーとバンパーの接合部付近に凹みと傷が出来た程度でしたので、とりあえず連絡先を交換し、警察に連絡したところ近くの交番まで行くように言われ、その交番で届けを出しました。 帰宅後、保険会社に連絡し、明日、担当者から連絡が来ることになりました。 この後、修理などの手続きで何か気をつけなければならないことはありますか? アドバイスをお願いいたします。 それにしてもこの2ヶ月ほどで 1)未舗装の駐車場でかまぼこ状の盛り上がりで下回りをこすり、あせって切り返そうとしてリアバンパーを石垣に当て、 2)道路わきにバックで駐車しようとして、岩にリアバンパーを引っ掛け、ボディーとの固定部を割り、 3)側溝に脱輪し、 4)そして今回の事故 お払いに行かなければ・・・ ただ幸いだったのが、今回ぶつけられた場所が、以前駐車場の出口でパイロンを引っ掛けてボディが若干歪んでいた場所で、しかも2)でバンパー固定部が割れた場所そのものなので、今回修理すればもれなくその傷も治ってしまう可能性が高いってこと。 年末に2回目の車検を通すときに、あわせて直そうか迷っていた場所なのでした・・・。

  • 駐車場内での事故の過失割合について教えて下さい

    コンビニの駐車場での車同士の接触事故です。 状況を説明します。 ・私が駐車場内の通路(中央の白線のない所)を徐行中 ・相手の車は頭から駐車しており(自車から見ると右側にいます)、バックで出発 そして私の車が相手の車の後ろで一時停止し、駐車しようとハンドルを切って、進んだ瞬間、相手の車のリアバンパー右側が私の車のリア右側側面に接触。 すぐ相手も出てきて「すみません」と言い、警察が来てから状況を聞いたところ相手は ・後方確認をしていなかった ・ハンドルを切ってバックした(両車両の傷跡からおそらく左にハンドルを切っている) 私はすでに相手の車が前方に見える範囲を通り過ぎ、後部座席付近が相手の車の後方におり、自車左側駐車スペースの方を向いて進んでいました。 この状況を私の保険会社に連絡したところ、 「駐車場内では基本的に過失は5:5です」 「優位に進めるのは難しい」 「フロントドアの端に傷があるので見えていたのでは?」 なぜか私の担当なのに相手の過失を聞かず、私の過失を追及していました。 私の車も進んでいましたが、本当に向こうの後方確認を怠るという明確な過失があるのに5:5なのでしょうか? フロントドアの傷の位置はシートより後ろ側です。 追突された私の車の方がはるかに修理にお金がかかるので納得いきません。 アドバイスお願いします。

  • 事故車を修理?買い替え?

    事故車を修理?買い替え? 追突されました。相手の車のブレーキが間にあわず、後部下にもぐり込んで突き上げられた状態です。 ハッチバックがつぶれて開かず上に持ち上がった状態、バンパーが内側に曲がりこみタイヤに当たっていました。結果的に玉突き事故になったので、前バンパーも傷んでいます。ただ、前方の状態は比較的軽かったのでエンジンはかかります。 気に入って買った車で、同じような(軽自動車、マニュアルミッション)車が最近少ないので買換えは思いつかず、修理して乗ろうと思っていました。それで、いつも行っているディーラーに調べてもらうと、80万以上かかるとのこと。12年目に入る車なので車両保険も時価で計算されたら20万ほどしか出ないと考えられます。 あと、事故車はきちんと修理しても後々不具合が出る等聞きますし、事故を呼ぶなど気持ちの悪い話もききます。 正直迷っています。ご意見よろしくお願いします。

  • 駐車場内での事故

    駐車場での事故です。 自車が右側に駐車しようとハザードランプをつけて、左前にハンドルをきってバックしようとしている後ろを自車の車2台分ほど後ろを走っていた相手の車が自車の後ろを通過しようとして、自車の右後ろのバンパーと相手の左前のバンパーか接触しました。 こちらの過失としては、 ・後ろをよく見ていなかった ・前にきりすぎていた です。 保険会社から自車が通路妨害していたので、8:2だと言われました。後方確認を怠っていたこちらの割合が高くなるのは分かるのですが、駐車場は駐車するための場所なので、相手は前の車が駐車する前提で進むべきでは無いのでしょうか? ※狭い駐車場で、車2台が通れる幅はありません。 相手の主張としては、自車が左にある駐車場に前進して停めると思ったとの事でした。

  • 事故について

    今日会社から帰る途中に後ろから車をぶつけられました。警察はいれませんでした。のろのろ運転でぶつけられたんですがナンバーがまがってリアのハッチバックの開け閉めができなくなってしまいました。むちうちにはなっていないようなので相手には大丈夫だとは言ったのですが、明日になってみないとわかりません。車の修理は相手が全面的にみてくれるんですがこの場合相手の保険屋がはいってきて示談とかそういう話になるのでしょうか?警察はいれたほうがよかったのでしょうか?今になって心配になってきました。

  • リアガラスの全損、バンパーのへこみ

    今日駐車場で事故を起こした。バツクしようとして無人の車にぶつけた。相手の車は保険で処理するが、私の車はリアのガラスが全部割れ、バンパーがゆがみ、ハッチバックのドアーがあかない状態です。この場合、修理代はどのくらいか教えてください。フィットの13年式です。車両保険は未加入です。

  • 駐車中の接触事故

    先日、初めて事故を起こしました。 自宅の駐車場(道路に直角)に停めるため 一旦停止、前方は緩やかな上り坂 前方、後方から車や自転車いないのを確認して 駐車場は右のため、右にハンドルを切りながらバック。 もうすぐ駐車場に後方がさしかかるところで 前方から坂を下ってきた車と接触しました。 接触部分 自車は右側後輪前からリアバンパーにかけて 相手車は前すべて(私の車が斜めになっていたため、 相手車も右側の方が破損は大きいです) バック中のため、右後方を窓から顔を少し出して目視中だったため 前方からの車に気付いた瞬間、無意識にブレーキは踏みましたが 自宅前道路は広くはなく(センターラインなし) 私の車が道を塞ぐ形になっていましたので 意味はなかったと思います。。。 ブレーキに足を置いてクリープ現象でバックをしていたのですが もしアクセルを踏んで少しでも加速していたら 窓から出していた顔に当たっていたと思うと恐ろしいです。 幸い、お互い怪我はない状態です。 私にとっては「駐車作業中に逃げられない状態で後方側面に当てられた」 感覚なのですが、道路上でのバックでは過失が高い&相手にとっては 進路妨害のため私の方が過失割合が高くなるのでしょうか。 話し合いはこれからなのですが、事故当時は「すみませんすみません」と 謝っていた相手の方も、「あなた(私)が当たってきた」と言い出して どうしたものかと困っています。 初めての事故で混乱しています・・・ アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 自損事故の車両保険処理

    洗車時に車の後部ハッチに凹み発見。 主に車を使用している家内に確認するも、覚えがないとの返事。バンパーは無傷だし、バックしてぶつけたにしても??。まったく傷もなく凹んでいるため柔らかいもの(手の平など)で押されたような感じ(いたずらか?)。修理費を見積もると約5万円也。 ともあれ車両保険で修理と思って確認したら「車対車+A」契約で保証範囲以外とのこと。 長年乗った前の車から今年はじめに新車に乗りかえた際に、前の保険を切り替えたのでノーマークでした。 家内もそれを聞いてビックリ。自損事故が補償されないのは困るということで一般契約に切り替えることに。 そこで質問です。 もちろん、よくないことですが、相手がある事故ではないようなこの手の場合、保険を切り替えてから、車をぶつけたということで保険会社に届けてもわからないように思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 人身事故

    先日、人身事故を起こしてしまいました。 公道に隣接する駐車場からバックで出る際に、 まだ運転に不慣れで、大変混雑していたために 少し焦ってしまい、バックの後にギアチェンジをするのを 忘れて、そのまま渋滞していた対向車線に止まっていた車に ぶつけてしまいました。 私の不注意によるもので、100%私が悪いです。 事故で相手の車の側方後部が少しへこみ、テールランプが割れました。 こちらの車は、側方後部のボディが裂けました。 事故直後は、相手の方に怪我はなさそうで、 警察を呼んで事故処理をし、そのまま別れました。 しかし、2日後に保険会社から連絡があり、 相手の方が首に違和感を感じ通院することになったため、 人身事故扱いになったことを伝えられました。 私は20代の学生です。 半年前くらいにも駐車場で軽い接触事故を起こし、 そのときは軽い事故でしたし、車には誰も乗っていなかったため 処分は特にありませんでした。 そのときに比べて、今回の事故はかなり重く、 今後どういうことになるのか大変不安です。 禁固刑などの刑事責任を問われることになるのでしょうか? 前科がついたりするのでしょうか? また、罰金ということになるのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 台車のレンタカーで自損事故を起こしてしまいました

    最初に自損事故を起こして(警察には届け出ず)修理に出しました。その事故は初めてだったので全額保険が利きました。 その時保険会社がレンタカーの台車を用意してくれました。 そして本題ですが。 後日保険の手続に必要な住民票を取りに役所に行ったとき、バックの際ブレーキの踏み間違いで後部を柵にぶつけてしまいました。 柵はほぼ無傷で、車はへこみました。 役所の人はとくに問題ないから、と言ってくれたのでそのまま帰り、すぐ保険屋に連絡をして、警察に届け出て現場で役所の人を交えて話を(検分?)しました。 さらに後日、自車の修理は終わってないのに(部品待ち)、レンタカー会社から返却を迫られ自車と交換してきました。 そしてレンタカーの免責は上限5万と書いてありましたが、7万円請求されました。 これは上限の5万円にNOCを付けた金額と思われます。 もちろん支払う気はありますが、 一応まだ修理期間中なのに この場合のNOCはやはり私が負担すべきなのでしょうか。

専門家に質問してみよう