• ベストアンサー

人間には向き不向きってあるのでしょうか?

私は不向きな部分を極めようと思ってます。 例えば、小さいことなんですが、野球を観戦することやガンダムのDVDを借りて観る事などを極めたいって思ってます。今まで関心なかったのです。ですが、野球やガンダムなんかはほとんどの人がおもしろいと言っている。それを見逃す手はないなって思うからです。 しかし、いざ見始めてみると、あまり入っていけないんです。 ふつうに入っていけてたら今までに見てると思うんです。 野球・・・時間が長くて飽きちゃう ガンダム・・・ストーリーが難しい気がする。見てるうちになにがなんだかわからなくなる などなど結局続かないんです。 皆様は自分が未だ関わっていないけれど、まわりはおもしろいと言ってるものに挑戦したりしますか?やはりそれって向き不向きってあるんでしょうか? 私はあれもこれもやりたい派なのでやってみたいのです。すぐに飽きるのですが(笑)

noname#49720
noname#49720

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.3

こんにちは。 それは当然あるでしょう。 「皆が面白いと言っている」のと「すべての人にとって面白い」ということは当たり前ですが別の話で、「皆が面白いと言っている」からと言ってそれが自分にとっても面白いであろうと言うことにはまったく繋がりません。 ただ「皆が面白いと言っている」から自分にとっても「面白い可能性は高いかもしれない」と言うことは出来るかもしれませんが、それでもやはり駄目なものは駄目です。 食べ物などであれば「栄養」や「残してはいけない」という観点から好き嫌いはいけないものとされますが、元来人に好き嫌いや得手不得手があるのは仕方ないのです。 人生の伴侶を探すような場合でももし皆好みが一つであれば、ものすごい競争率となり「売れ残り」の山ばかりが出来る計算になってしまいますよね。 でも実際は無論好みが偏る傾向はあるかもしれませんが、「蓼食う虫も好き好き」といった感じの結果も多分に見受けられるものです。 「売れ残り」が山積みになってしまいますと人類は衰退していくばかりですから、そうはならないように出来ている訳です。 「個性」というと尊重されるのに「好き嫌い」というと否定される・・しかし両者は同じ根っこを持つものです。 確かに「食わず嫌い」は良くないかもしれませんが、やってみて結局は馴染めないもの、良さが理解出来ないものがあったとしてもそれは仕方ないのです。 その昔学校の先生に「人生は嫌いなもの(苦手なもの)に時間を費やしているほど長くはない」と言われたことがあります。 「学校の先生」としては相応しい言葉とは言い難いかもしれませんが、一つの真理ではあろうかと思います。 無論未経験なことに挑戦するというのは十分意義あることですが、それを馴染めないまま続けるかどうかということとは全然別の問題になってくると言う事ですね。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

向き不向きはあると思いますよ。 でも、向いているか向いてないかはやってみないと 判らないですからね。 やるだけやってみて、はまればやりこむ。 面白くなければさっさと手を引く。 何事も好奇心と実行力は大切ですから いろいろ面白そうなことにチャレンジしてみてください。

  • BLG
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

向き、不向きはあると思います。質問者様と自分の感性があまりに近いと思ったのでコメントさせていただきます。 僕もガンダム、野球に全く興味が持てず、多くの人が楽しんでいるので自分は損していると思っていて、少し前に野球を見てみました。でも何が面白いのか全く理解できませんでした。ガンダムも最近は芸人さんたちが面白さを番組で語っているのに極力耳を傾けるようにしていますが、今のところ見る気にはなれません。 ある程度は先入観が邪魔しているのだと思います。これは食べ物も同じじゃないかと思います。僕は多くの人がおいしいと思っているものを食べられないのは損だと思い始め、ここ数年で食べられなかったほとんどの物が食べられるようになりました。それでも1つどうしても食べられないものがあります。挑戦する気にもなれません。これは本当に向いていないのだと思います。   僕は、先入観だけで楽しめる機会を失うのはもったいないが、トライしても駄目なものは向いていないとして手をつけないことにしています。また時間がたって興味が持てたら挑戦すればいいのではないでしょうか。 色々な事に挑戦しようという気持ちはとても大事な事だと思います。 何か結論のないコメントになってしまってすみません。

関連するQ&A

  • 仕事の向き不向き

    入社以来、引き継いでくれる人にとにかく合わせて、自分のペースも寝食さえも割いて向き合ってきたつもりが、どうしてもうまくいかずミスばかりを繰り返してきました。 頭で必死に考えても仕事の仕組みや流れが繋がらず、わからないままノートを取るため、結局意味不明なメモしか残らず、落ち込んでしまいました。 何度も同じところで引っかかり質問し直すため周りも聞いていてウンザリしている様子ですし、上司も嫌な顔を露骨に出してくるようになり、それでも落ち込んでいると気を遣わせてしまうので明るくするよう無理をしてきました。 それが積み重なり、いつしか拒否反応が出始め、少しでもプレッシャーがかかったり鋭い視線にさらされると、全てが怖くなり、出社自体が苦痛になっていました。 そんな中、ついに上司に仕事に対するセンスが無いと皆の前で言われ、思いのほか堪えるものがあり、今辞めてしまったら自分の人生を追い込むだけだとわかっていながら、思い出すと涙が止まりません。 乗り越えるべきなのか、向き不向きを自覚すべきなのか、迷っています。 皆さんの周りにこんな新入社員がいたらどう思いますか?

  • 空手の向き、不向きについて

    空手に向いているとは、どういうことでしょう。 また空手に不向きとは、どういうことでしょうか。 空手を習い始めてもうすぐ2年の24才女性です。 今まで武道やスポーツの経験がなく、体力もなく、何度も落ち込みましたが、 好きだという気持ちだけで続けてきました。 先生や先輩の迷惑になるのが嫌なので、DVDで予習・復習したり、自分なりに縄跳び、腹筋、スクワットはしています。 それは稽古をつけて頂くためには当たり前のことで、努力の内に入らないと仰る方もいらっしゃるかもしれませんが、 まったくやる気がないわけでもなく、今まで特別周りを困らせたこともなかったと思います。 2年経つというのに未だに場違い扱いで、「押忍」が似合わないだとか、あなたが来るところじゃないのにどうしてきたの?などと言われています。 確かに、やや闘争心に欠けますし、上手く言えませんが自分だけ雰囲気的に浮いています。 これは不向きだと言われていると取って間違いないですか。 不向きとはどういうことでしょうか。 自分では空手が好きで長く続けるつもりでいますし、真面目に考えています。 しかしそれが周りに伝わらず・・・伝わらなくてもいいのですが、 「女の子だから珍しがって遊びに来ているだけで、どうせその内すぐやめるんでしょう」と先生が仰った時に そんな風に見られていたのかとショックでした。 もし自分が先生の立場だとしたら、余程やめた方がいいと思う人でない限り、言わないと思うので。

  • ZガンダムのTV版は見る価値ありますか?

    現在、映画の1をDVDで見たのですが とりあえずストーリーは解るのですが 切られてるな~と思われる所も多く感じます 1STガンダムはすごく好きなのです そんな訳で0080や0083は 見てきました、面白かったとも思います どうも今までそれ以上を見ようと思わなかったのですが DVDだとまとめられてると思い手を出してしまいました 感想は・・・正直、う~んってな感じです で、全話きっちりみたら、また感想も変わるかな? と思い質問させてもらいます Zガンダムは50話くらいですよね 時間にして膨大だと思うのですが 映画の3作品ですませてOKですか?

  • カラオケは向き不向きがある?

    私は歌が物凄く下手で、採点でも50点も出ないです。自分でも音程を外しまくっているが手に取るようにわかります。 高校の時にバイトをして何とか歌がうまくなるようにカラオケに通いつめ、インターネットでありとあらゆる情報を集めてピアノも始め、色んなジャンルの音楽を試しましたが、全然上達しませんでした。 何度もカラオケが上手な人を呼んで指導してもらい何とか10点くらいは上乗せできるようにはなりました。しかし、依然採点では50点くらいです。その人が言うには「声量は問題ないが音程が致命的に外れている。初めより若干マシにはなっているが、これ以上の矯正は多大な手間をかけてプロに任せるしかない。俺も仕事で音程を外れている人を矯正したことがあるが、声質、音程はもって生まれたものの要素が強いので治らない可能性が高い。」と言われてしまいました。 社会人になった今も毎日のようにカラオケに通っています。ただ少し疲れてきました。 「カラオケは基本は自己満足で人目を気にせず気持ちよく歌えればいい。そこまで目くじら立ててうまくなろうとしなくてもいいじゃないか」と無理にプラスに考えたりもしましたが、私には無理でした。職場や仲間内で行くと自分の歌の下手さが際立って歯がゆい思いをしてしまいます。しかも周りがとても気を使ってくれる方で私の歌を聴いて拍手や手拍子をしてくれるため、嬉しい反面自分が歌が下手なことに対する悔しさ・怒りで涙が溢れそうになります。 いっそこのままカラオケの誘いは一切断ろうかと考えましたが、職場の方や友達はとてもいい方なので、付き合いがなくなってしまうのも辛いんです。 そこでお聞きしたいのですが、カラオケには向き・不向きはあるのでしょうか?これ以上カラオケの上達にお金をかけるのは金銭的に厳しいので、がつんと言っていただければ私も諦めがつき、聞き手に廻ることができます。どうかよろしくお願いします。

  • 仕事の向き不向きを考える

    フリーで仕事をしていまして現在は派遣で とある仕事をやっています。 現在始まって2ヶ月ちょっとです。 今回は今までよりもステップアップを考えた仕事を選択したのですが この仕事がどうもうまくいっていません。 全体の半分以上が未経験の業務のせいか、仕事についていけず 周りに迷惑をかけてしまいます。 最近は仲間から「もういいです」などと途中で言い切られることも あります。これが精神的に厳しく感じます。 今までの経験が生かせるかと思ったのですが、、これが全く出番がなく 自分の想定外でした。 ※同じメーカー品を扱うけど職種が違う・・という感じです こんなことが暫く続いてまして部署内の空気も悪くなり、、 最近は意心地も悪くなってきました。 今回は1例かもしれませんが、仕事の向き不向きを考える時皆さんは どのくらい様子を見られますか?。 自分は3ヶ月単位更新ですが、、自分が努力して勉強してもあまり先行きが 見えなそうだったら終了しようかと考えています。。 お手数ですがご意見お願い致します。

  • 野球観戦の魅力を語ってください。

    閲覧ありがとうございます。 来月から球場で売り子のアルバイトをすることになりました。 ですが、私は全く野球に興味がありません…笑 ある程度のルールは知っています。勉強しようにもいまいち魅力を知っていないと捗らないなと思い、質問しました。 スポーツ観戦はどれも嫌いではありません。 手に汗握りながら見るのは凄くドキドキします。 ですが、野球は特に面白い‼︎という魅力があれば知りたいなーと思いました。 あとこの球団のこういうところが好き!とか本当に何でも良いので野球を観戦する魅力を聞きたいです。 特に、野球の経験はないんだけど見るのは好き!って方に聞きたいなと思います。 勿論経験された方も魅力を語ってくれたら嬉しいです。

  • 昔からor今現在 ハマッテいるもの 何ですか??

    こんばんは。 私は、野球が好きで東京に出てきてから、しょっちゅう野球場に 試合を観戦しにいっています。時には広島、大阪、名古屋へ遠征にいったり、、、、 2球場をダブルヘッダーで観戦してみたり・・・しています^^; 職場でも、行きつけの飲み屋さんでも"野球'何とか'"なんて呼ばれています(笑) あと、カレーが大好きで、2週間ほどずっとお昼をカレーばかり食べていたら、それをネタにされたり(笑) と言う事でアンケートです。 昔から、もしくは今現在 ハマッているもの、3度の飯より好きなもの あれば、思いのたけを、ここで語っちゃって下さい(笑) ※仕事の関係でお礼が遅くなるかもしれません。気長にお待ちくださいね。

  • 現在(4月末)のヤフードームについて。巨人について。

    4/26にヤフードームに野球観戦に行きます。 今ぐらいの気候で観戦する場合、寒いのでしょうか?指定席Bなのですがシートはもっていったほうがいいのでしょうか?初めて福岡のドームでの野球観戦でわかりません。 それと、巨人の応援でこれは持って言ったほうがいい!とか、コレは着て行け!とかありますか?福岡にすんでるためか周りにソフトバンクファンばかりでわからないのです。 よろしければご回答よろしくお願いいたします。

  • 大阪観光の魅力

    5月末に東京から甲子園まで遠征に行きたいと思っています。当方は野球観戦が主目的ですが、ついでに観光もしたいと思っています。しかし、近くの野球ファンで行ってくれる人が見当たりません。そこで、野球にはそんなに関心がない人を誘おうと思っています。 さて、前置きが長くなりましたが、今、誘っている友人は何か惹かれるものがあれば行くと言ってくれています。何か説得材料となる大坂の魅力を教えてくれませんか?

  • 好きな人と野球を見に行きます!

    同じクラス(大学)の好きな人と 今度2人きりで野球観戦に行きます! ちなみに私は女子です。 好きな人とは2人きりでに2回デート?してます。 これが3回目になります。 最初は私が誘いましたが、そのあとは彼が 誘ってくれました。 (彼からは私が行きたいと会話で話したところを 誘ってくれました。) 野球はテレビで見るのは好きですが ルールはよくわかってません(笑) でも今まですごく行きたかったんです! そこで質問なのですが… ・野球観戦はルールがわかった方がいいですか? ・服装はどんな感じがいいでしょうか? 回答お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう