線形代数の問題の解法がわからない!誰か助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 線形代数の問題の解法がわからない!参考書を見ても理解できない!どなたか教えてください!
  • 線形代数の問題で、λi≠λjならば、固有ベクトルの逆行列は固有ベクトルの転置と等しいことを示します。
  • また、X(0)=V1*Z1(0)+V2*Z2(0)+.....+Vn*Zn(0)において、Zi(0)=(Uiの転置)X(0)となることを示します。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしてもわかりません・・・

線形代数の問題なんですが・・・ 参考書などを見ても解き方がわかりませんでした。誰か親切な方よろしくお願いします。 (問題) AVi=λiVi, (Aの転置)Uj=λjUjにおいてVi,Uiを (Uiの転置)Vi=1となるように選ぶ。 このとき、λi≠λjならば([V1,V2,......,Vn]の逆行列)=([U1,U2,......,Un]の転置)となることを示せ。 また、X(0)=V1*Z1(0)+V2*Z2(0)+.....+Vn*Zn(0)において Zi(0)=(Uiの転置)X(0)となることを示せ。 (ヒント:(Uiの転置)Vj=0、(i≠j)を示せ) i , j は添字です。 Aは行列、λは固有値、U,Vは固有ベクトルです。 i ,j はλi≠λj(∀i , j)です。 よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taktta
回答No.1

([V1,V2,......,Vn]の逆行列)=([U1,U2,......,Un]の転置)となることを示せ。 ([U1,U2,......,Un]の転置)*([V1,V2,......,Vn])=E E:単位行列 がしめされれば、いいことになる。 |tU1| |tU2| |tU3| |  |  *([V1,V2,......,Vn])=A*([V1,V2,......,Vn])= |tUn| (Uiの転置)Vi=1となるように選ぶ ここ(Uiの転置)*Vi=eiとなるように選ぶではないですか。 1列目A・V1=λ1V1 2列目

zenwalther
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに解答には (Ujの転置)*A*Vi=λj*(Ujの転置)*Vi=λi*(Ujの転置)*Vi でλi≠λjより(Ujの転置)Vi=0 対称行列のときにはUi=Viとなる しか書いてませんでした。 自分の知識不足でtakttaさんの回答の |tU1| |tU2| |tU3| |  |  *([V1,V2,......,Vn])=A*([V1,V2,......,Vn])= |tUn| がいまいちわかりません。。。 しかもこの教科書の解答だとi,jを用いて解答しているので頭がこんがらがっています。