• ベストアンサー

子どもの手作りおもちゃの作り方を教えてください。からくりカードのようなものです。

子どもの手作りおもちゃの作り方が知りたいのですが、どなたか御存知ではないでしょうか? 10X7cmくらいの厚紙3枚を、細長く切った紙3枚でつなげます。 厚紙かつなげる紙にだったか覚えていないのですが、絵を描きます。 厚紙をたたんで開けると絵が見えます。 また、たたんで一番上の紙をポン!と叩いて開くと、あ~ら不思議、違う絵が出てきました。・・・というからくりカードなのです。 子ども向けの手作りおもちゃの本に載っていました。 その本の題名や、出版社などまったくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naeshi
回答No.1

『パタンととじてまん中から開くと、なんとべつの絵が出てくるよ』 参考URLは違いますか??? 「からくりカード」でググったら一発で出てきました。 『キッズgooつうしん』の記事です。 ひな形がダウンロード出来るみたいです。 多分ビンゴだと思うのですが…(^_^;

参考URL:
http://210.165.9.96/com/vol87/craft.html
moroni
質問者

お礼

ありがとうございます。 求めていた物に ビンゴ! ・・・ではなかったのですが、からくりはこんな感じです。 保育園の調理師ですが卒園児に作ってあげようと思っています。 園児の好きな食べ物とうれしい顔、嫌いな食べ物といやな顔をカードを開けたときにでてきたら驚くかな~と思ってひらめいたのですが・・・ 一度作ってみます。 本当に助かりました。

moroni
質問者

補足

作ってみました。 サイズと素材が違っただけで同じからくりでした。 ホントありがとうございました。

その他の回答 (1)

• naeshi
回答No.2

私の早トチリな回答で、妥協をさせてしまい申し訳ありません。 締切られた後ですが、いろいろ探した結果moroniさんがお探しの「仕掛け」に、より近いものを見つけ たので(moroniさんの用途には間に合わないかもしれないのですが、今後同じものを探している人のた めにも)お知らせしたく、管理人さんにお願いして追加回答をさせていただきます。 からくりカードということで、ペーパークラフト関係を中心にネットや書籍を検索していたのですが、 どうも簡易手品ツールに分類されるようです。こどもの工作的には、一応正式名称らしきものがあり「 手品カード」として紹介されているようです。カードを閉じて『おまじないをかけてからもう一度開く と』イラストが変わっているという代物です。 お探しのからくりカードは、こちらのブログで紹介されているこの写真のものではないでしょうか? ▼厚紙でつくる手品カード(「ボクナリ*おもちゃブログ」さん) http://www.boku-nari.com/blog/2007/06/post-12.html ▼パタパタ?変わる絵(blog「子どものあそび」さん) http://plaza.rakuten.co.jp/asobo2007/diary/200708250000/ ちょっとお探しのものと違うかもしれませんが、こちらのブログでは画像つきで作り方を紹介されてい ます。これは「ぱたぱた(パタパタ)」と呼ばれるものらしいですが原理的には同じかも?です。 残念ながら作り方まで載せているページはネット上では探し当てられませんでしたが、『先生も子ども もつくれる楽しいからくりおもちゃ』(多田千尋(著)、伊藤靖子(絵)、出版社:黎明書房)という本に 、作り方が載っているようです。図書館などで探してみて下さい。今度こそお役に立ててるといいので すが!

moroni
質問者

お礼

ばっちりです。 本当にありがとうございます。 『バタバタ?変わる絵』の3枚のものを、以前に子どもの手作りおもちゃ関連の本をみて作ったことがありました。 前回教えていただいたものに写真をはめ込んで作り始めたばかりでしたので、今回のもので試してみます。