• 締切済み

看護系の大学について質問です。

JOJOLIPの回答

• JOJOLIP
回答No.1

私の友人が4年制大学看護科に通っています。(おそらく偏差値60代) 私が友人を見る限り、と言う事で回答させていただきます。 「遊ぶ」というものがどの程度を言うのかがよく判りませんが、 たまに夕食を人と食べたり、1年に一度旅行行く程度ならできます。 バイトもしていましたよ。 ただ、毎日勉強しているようでしたし 病院研修期間に入れば4時起きが毎日と言っていました。 教員免許を取るのであれば教育学部、学科などに行かない限り、 何も選択しない人よりは指定された科目を履修することになります。 研修にも行きます。 どちらも勉強は必要ですが資格を得るという面で言えば、看護師の方が本気で目指していないと厳しいと思います。 看護は挫折する人(退学する人)が結構いますし、成績が危ういと学校から国家試験を 受験させてもらえないと聞いたことがあります。 教職でも挫折して教職コースを途中で切る人が沢山います。 さすがにそれで大学を辞める人はいませんが。 どちらにしても将来的に命、教育に携わるのですから生半可な意思での就職は難しいですし長続きしません。 そして、 遊べるか、厳しいかどうかよりも【何をしたいか】を第一に考えて欲しいです。 私は4年制大学を今年卒業します。 高校のとき「やりたいこと<将来性」で成績面でも 欲が出てしまい今の大学を決めました。 大学生活はそれなりに楽しかったです。 でもはっきり言って今でも後悔しています。 高校2年生の時期にすごく難しい問題でしょうがちゃんと向き合って考えてください。 本当にやりたいことならつらくても乗り切れるものです。 質問以外のことも長々と書いてしまい不快に感じてしまったら申し訳ないです。 ただ人事に思えなくて思わず書いちゃいました(^^A 頑張って下さいね*