• 締切済み

看護系の大学について質問です。

JOJOLIPの回答

  • JOJOLIP
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私の友人が4年制大学看護科に通っています。(おそらく偏差値60代) 私が友人を見る限り、と言う事で回答させていただきます。 「遊ぶ」というものがどの程度を言うのかがよく判りませんが、 たまに夕食を人と食べたり、1年に一度旅行行く程度ならできます。 バイトもしていましたよ。 ただ、毎日勉強しているようでしたし 病院研修期間に入れば4時起きが毎日と言っていました。 教員免許を取るのであれば教育学部、学科などに行かない限り、 何も選択しない人よりは指定された科目を履修することになります。 研修にも行きます。 どちらも勉強は必要ですが資格を得るという面で言えば、看護師の方が本気で目指していないと厳しいと思います。 看護は挫折する人(退学する人)が結構いますし、成績が危ういと学校から国家試験を 受験させてもらえないと聞いたことがあります。 教職でも挫折して教職コースを途中で切る人が沢山います。 さすがにそれで大学を辞める人はいませんが。 どちらにしても将来的に命、教育に携わるのですから生半可な意思での就職は難しいですし長続きしません。 そして、 遊べるか、厳しいかどうかよりも【何をしたいか】を第一に考えて欲しいです。 私は4年制大学を今年卒業します。 高校のとき「やりたいこと<将来性」で成績面でも 欲が出てしまい今の大学を決めました。 大学生活はそれなりに楽しかったです。 でもはっきり言って今でも後悔しています。 高校2年生の時期にすごく難しい問題でしょうがちゃんと向き合って考えてください。 本当にやりたいことならつらくても乗り切れるものです。 質問以外のことも長々と書いてしまい不快に感じてしまったら申し訳ないです。 ただ人事に思えなくて思わず書いちゃいました(^^A 頑張って下さいね*

関連するQ&A

  • 看護 大学選び!!

    こんばんは\(^o^)/ 私は埼玉県に住む、高1の女子です。 現在私は、偏差値50くらいの私立高校に通っています。 私の将来の夢は、看護師になることです。 夏休みの課題で、大学のオープンキャンパスに参加し 大学受験に向けて進路を考えます。 そこで、埼玉県or東京都で看護師の資格が取得できる、大学を探しています! どこかオススメな大学はありませんか? 私は今、帝京大学を候補のひとつにしていますが 帝京大学についてのご意見も、お待ちしております。 良いこと・悪いことなど、些細なことでも良いです。 まだ1年生ですが、進路決定に向けて 皆さんのご意見を聞かせてくださいm(__)m 大学のことを沢山知りたいと思っています!! 宜しくお願いします(^^)

  • 看護大学の受験科目

    看護大学の受験科目についてですが、 理科が、生物のみで受けられる大学というのはありますか? (私立大学では大丈夫みたいなのですが・・・国立大学の中ででお願いします><) 当方は文系で、化学と物理は高校1年生の時にしただけで、苦手でした。 どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。 高校の頃、看護クラスというのが理系にあったのですが、 看護クラスというのは特別に、他の学部と違って学ばなければならないものがあるのでしょうか?また、看護大学は他の学部と比べて少し偏差値が低めなのですが、倍率はどのくらいですか? 看護大学関係のことでも、学費や時間割、授業のこと等知りたいので その他色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 看護系の大学について教えてください

    看護系の大学に行きたいのですが、成績が悪く国立は厳しく、公立や私立も考えています。 公立か私立で偏差値40から50くらいでいい大学ありませんか? 大学の雰囲気や大学卒業後の就職率や就職先などでこの大学はいいよ、っていうのがあったらいくつか教えてほしいです。

  • 大学受験について質問があります。

    センター利用で 東京理科大基礎工学部生物工学科 明治大学農学部生命科学科 立教大学理学部生命理学科 中央大学理工学部の生物系 に合格しうる点をとれたのですが 明治と理科大ならどちらの方が総合的に判断して、良いと言えるのでしょうか? 理科大のキャンパスが北海道の長万部にあることは知っていて、抵抗もあまりありません。 marchというのが多少抵抗があったのですが、明治の方が偏差値的にもランク的にも上なので、明治に行くつもりでしたが、ネットなどで見ているうちに 理科大は長万部にキャンパスがあるから偏差値が低いだけで、設備も教授の方々も素晴らしく、なおかつ長万部での寮生活も素晴らしい との書き込みを沢山見かけました。 就職、授業内容、学生の質、キャンパスライフ、等々含めまして、より良い方に行きたいと思い質問させていただきました。 明治大学、東京理科大学にそれぞれお詳しい方、またどちらも良く知っているという方がいらっしゃいましたら アドバイスをしていただけたら嬉しく思います。

  • 看護師 大学

    春から高校3年です。 看護師を目指しています。 進路を考えているのですが 今は 先生に言われるがまま 国公立大学を 希望しています。 自分でも いろいろと大学を調べて 考えているのですが 何で大学を選べば いいのかわかりません。 学費のことや 偏差値のことはもちろん 頭に入れて調べているのですが 他の観点はどこなのでしょうか。 みなさんは 進路を決める際 どんなことに 着目して決めましたか? よかったら教えてください。

  • センター理科2科目の看護科のある大学は?

    こんばんは。 わたしはこの春高校3年生になったものです。 看護師になりたくて 大学も看護学部に入ろうと思っています。 わたしは理系で 生物と化学をとっていますが 大学を考えるにつれ 看護科はセンターで理科1科目の大学が多いように思えてきました・・ せっかく 苦労して2年間化学をやってきたのだから どうせならセンターで使いたい! そう思っています。 国公立大学を一応希望しているのですが 偏差値は平均53~55とあまり高くありません。 生物、化学は偏差値60前後あるので もし 理科1科目でセンターを受けると 平均偏差値がもう少し悪くなってしまいます・・・ 中国、四国 関西の国公立大学で 看護科があり、センターで理科2科目の大学を教えていただきたいのです。 できれば 寮のあるところがいいです。 自分でも探しているのですが なかなか見つからなくて・・ よろしくお願いします。

  • 大学に新しく看護学部ができるとどうなるか

    あたらしく看護系の学部ができる大学があるらしいんですが、以前新しく看護学部ができた学校は学校全体の雰囲気が変わったらしいということを耳にしました。 もし同じように新しく看護学部ができて雰囲気が変わった学校がありましたら雰囲気が変わったのか、変わったなら具体的にどのようになったのか知りたいです。 興味本位だけの話ですので、お暇がございましたら回答いただけると幸いです。

  • 看護系大学院について

    看護師を目指している高校生です。 私は将来、看護師として臨床経験をつんだ後、大学教員になりたいです。 なので、大学卒業後は大学院(修士課程)に進学しようと思っていましたが、最近認定看護師と認定看護管理者にも興味が出てきました。 この二つは5年間実務をつんだ後、教育課程か大学院に入らないといけないと書いてあったので学部卒→就職→大学院という順序になりますよね? 大学教員の場合は、学部卒→大学院→実務→教員という順序になると思うんですけど(間違えていれば教えて下さい)、教員と認定看護師のどっちに行きたいかまだ未定の場合、1度5年以上働いてから大学院に行ったほうがいいのか、学部卒後すぐに大学院へ入り、やっぱり認定看護師(または管理者)になりたいと思ったら教育課程かもう一度大学院に入った方がいいのかわかりません。 今の気持ちでは教員の方になりたい気持ちがかなり強いですが、実際に働いてみると気持ちは変わるかもしれないし…とおもったりします。 大学院へ2回入るのは時間もお金も勿体無いかなとも思うんですけど教員を目指すなら卒業後すぐ入った方が…と色々考えてました。 まだ数年後のことなのでそんなに深刻には考えていませんが、どのようなルートが一般的なのか知りたくて質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 将来のための学部選び

    こういうことをしたいから、そのための勉強をするために ○○学部に行こう、というのとは逆に 将来何をしたいかを見つけるための 勉強・キャンパスライフが送れる大学・学部・学科はありますか 具体的に教えていただけると助かります 乱筆乱文お許しください。よろしくお願いいたします

  • 久留米大学の看護学科

    久留米大学の看護学科に通いたいと思っている21歳の会社員で男性です! 今の仕事に全くといっていいほどやりがいが感じられないので大学に行き昔から興味のあった看護の勉強をしたいと思っています。 私は男性なので女性が多い看護学科に行くことに不安があります! 久留米大学に限らず看護学科はどのような雰囲気なのでしょうか? オープンキャンパスに行く暇が全く無いので看護学の雰囲気を教えていただきたいです! あと、高校の勉強から離れてかなりたちます。 久留米大学の看護学はどのくらいのレベルで合格できるかもお願いします。 できれば国立がいいので、私みたいな条件の人が合格しやすい国立大学はないでしょうか?

専門家に質問してみよう