• ベストアンサー

将来のための学部選び

こういうことをしたいから、そのための勉強をするために ○○学部に行こう、というのとは逆に 将来何をしたいかを見つけるための 勉強・キャンパスライフが送れる大学・学部・学科はありますか 具体的に教えていただけると助かります 乱筆乱文お許しください。よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46596
回答No.4

法政大学にキャリアデザイン学部というのがあります。 ここら辺が近いのかなぁ? http://cd.i.hosei.ac.jp/index.cfm http://www.hosei.ac.jp/career/career/characteristic.html 新設学部のようなので卒業生がどのような進路になるのかは未知数ですが。 bastonさんの学力や大まかな関心ごとでも書いていただければもう少し適切な回答をしてくれる方が現れると思います。

baston
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 新設は難しいところですよね、考えてみます 自分は一浪生です。高校時代も今と似たような状況で あまり将来に対してのビジョンが定まってませんでした そんな中で少々教職に興味が出てきて、比較的英語が得意な方だったので 英語教員を目指そうと大学受験しましたが失敗しました もう一年頑張ることにして励んでいましたが、次第に教員の道への志が薄れてきてしまいました (取り立たされている様々な学校問題の影響もあると思います・・・) 結局また自分のビジョンがはっきりしなくなって明確な目標がなくなってしまったので 果たして自分はどういう道を目指すべきか・・・と再考せざるをえなくなりました そして投稿させていただきました 長くなりましたが、こんな経緯です。何か他にもあればお願いします。お待ちしております

その他の回答 (5)

回答No.6

1.入学後の勉強内容について幅広い選択肢が用意されている。 2.それにもかかわらず就職力がある。 3.bastonさんは英語が得意。 この条件を満たすところとして思いついたのは関東の大学だと国際基督教大学(ICU)と慶応義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)です。 ただしSFCのほうは試験に小論文があり、今から勉強して来月試験というのはかなり無理があります。 ということでICUはどうですか? http://www.icu.ac.jp/ ICUは卒業生の数が少ないので(SFCもそうかもしれませんが)、ちょっと過小評価されている気がします。 ICUの卒業生はかなり平均年収も高いらしいですし、魅力のあるところだと思います。

baston
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます ICU・・・英語が得意、というのも「強いて言うなら」レベルなので ここも僕にはちょっと高嶺の花かもわかりません~↓↓ 以前kinkykidsさんが挙げてくださいました法政のキャリア学科に ちょっと興味が出て来ました どこまで出来るかわからないですがやれるとこまで がんばってみよう思います。ありがとうございます

• tanuki4u
回答No.5

個人的な経験ですが東大の理科一類には「血を見るのはやだから、医学部やめた」というのが、ゾロゾロいます。 とりあえず東大にしたというのが、結構おりまして、就職先も、理系ではなく、商社とか損保とかそういったところに行ったものが多いです。 大学にとりあえず入ってから考えるという側面では東大もお勧め。

baston
質問者

お礼

すみません。東大はちょっと自分には厳しいです 努力しなければ願っているようなところへは進めないのは分かってますが・・・ しかしそれなりの大学に進んでおけば後々将来を考えるという場合は有利ですよね ご回答ありがとうございます 参考になりました

noname#33529
noname#33529
回答No.3

東大では入学時の科類によって大まかに学部が決まります。文科一類だと法学部、理科三類だと医学部といった具合です。これに外れて進学するためには科類ごとの必修に加えて学部が要求する授業の単位も取らなければならず、かなりの負担です。結局、入学直後から計画を立てなければいけないので、自由度はそれ程高くありません。近々後期試験は医学部を除いて共通になるようですが、それまで待てれば後期を受けるのも手です。ハードルは高いですが。  大学では学生はそれまでよりも自由に過ごせます。授業もそこまで多くないし、場所によっては授業に出なくても単位をもらえます。逆にレポートが山ほど出る大学もありますが、自由な時間はいくらでも作れます。例えば、法学部に進んで、大学の授業を受けつつ空いた時間にフランス文学を独学する、なんて事もできます。文学部のゼミに出席する医学生など、昔はこういった学生も少なくなかったようです。もちろん、これはかなりの負担ですし、医者など進めない進路もでてきます。

baston
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですよね、確かに大学自体が自由度が高いところかもしれません そう考えれば質問にあるようなところを探さなくても願いは叶えられますよね 参考にさせていただきます

• cysteine
回答No.2

原則論を言うと、大学を含む高等教育は専門的な研究を行うための機関なので、「将来何をしたいかを見つけるため」の学部は存在しません。 何か目標を見つけたいのなら、旅をするなり社会経験を積むなりするのがいいと思います。 ただ、現実問題として入学試験があるので、いったん勉強から離れて再度受験勉強をするのは大変だろうと思います。 ご質問に沿って答えるなら、一番適してるのは東京大学だと思います。 東大は1,2年次は、全学生が教養学部に所属し、3年生に進級するときに学部を選択します。 なので、他の大学よりも2年間猶予があるといえます。 入学時に理系文系のような大きなカテゴリーには分かれていますが、ある程度融通は利きます。 ただ、学部選択の際、成績順で選択権が与えられるため人気学部学科に入るには東大生の中でさらに激しい競争があります。 しかも、3年から専門教育が始まるので、1,2年次は自分が進みたい分野の基礎科目を履修する必要があるので実際はまったく自由というわけではありません。 しかし、他の大学に比べ学部選択が3年次であるというのは質問者様のような人にはうってつけだと思います。 いったん入学すれば休学という手もあることですし。

baston
質問者

お礼

東大ですか・・・いわゆる自分には「逆立ちしても」ってところですね 確かに何をしたいか見つけるには学校行くより社会にでた方がいいと言うのは 頷ける気がします。貴重なご意見どうもです

• ryokutyan
回答No.1

一部の私立大学は、「4年間でやりたいことを見つけよう」というのを謳い文句にしているところもありますが、基本的には、大学は、「~~関連の勉強が面白そうだから○○学部にしよう」という高校生に来てもらうことを前提にしていると思います。 でも、新入生には、具体的な学問の内容なんて分からないだろうから、ということで、大抵の大学は、1年生2年生の間を、一般教養を学ぶ期間と位置づけていて、学部に関係なくいろんな科目が取れるようにカリキュラムを組んでいます。もちろん、学部によって、必修科目が多くてそれどころでないところなどありますが(特に理系学部は、必須科目が多く、文系科目を選択できる時間が少なくなりがちです)、興味のある科目をいろいろ選ぶことができます。文学部なのに、建築や星の授業を取ってる変わり者(?)はかなりたくさんいます…。ただ、こういう風に自由に選ぶには、その大学にいろんな学部がないと無理な話なので、総合大学もしくは教育大学を選ばないといけません。 学部のことですが、理系はかなり将来も限定されます。でも文系は、法学部なら法曹関係と公務員が多い、経済は一般企業が多い、というように「多い」だけで、いろんな進路に進んでいきます。文学部は、比較的将来のことを曖昧に考えていることが多かったりします(就職率が低いのも、就職に対する意識が法経より低めなことが影響していると思います)。総合学部・人間学部などは、中途半端にもなりがちですが、学問に関してはかなり自由度が高いです(文学部と同様、自分の意思を持って就職活動に励まなければ、就職できないこともあり得ます)。 将来のことを考えるために大学に行きたいのだとしたら、学部や大学を選ぶときの基準を『視野が広がるか』に置くといいかもしれません。何を学ぶかより、どのように学ぶかの方が、自分探しには大事だと思います。同じ英語学科でも、学内で英文学を読んでいるところから、留学をものすごくプッシュしているところまで、いろいろだと思います。大学のパンフレットでこの辺りのことを調べるのは難しいと思いますが、「留学生」「フィールドワーク」「社会人向け~~」「他大学との交流」とか、学校がいかに開かれた場所かを、どの大学もアピールしていると思います。 いい大学、学部、見付かるといいですね。 長文失礼しました。

baston
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます 因みに自分は浪人生です。というわけで受験もうすぐなんですが 最近になってちょっと心境に変化が出てきてしまって・・・ 自由度が高い学校や学部はその分専門的な教養が身につきにくいから いざ卒業の進路を決めるって時になると難しいんでしょうか 貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます