• ベストアンサー

敬語を教えて下さい

A会社のaさんと会う約束をしているとします。 A会社は派遣の登録先、aさんはA会社の私の担当者です。 『御社のa様を【お訪ね】させて頂きます』 というのは敬語として間違っていますよね。 会社だけなら『御社へ【お伺い】させていただきます』と思うんですが 個人を訪問する場合は、何という言葉使いが正しいのか ご教授いただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
回答No.3

学問的にどうのこうのと言えば色々でてきますが >御社a様を訪問させていただきます 毎日何度も目にする文です。 日常的に使われており、それ程失礼な言い回しじゃないので実用的な言い回しだと思います。  

noname#63075
質問者

お礼

ありがとうございます。 日常何度も目にされている、日常的に使われている、ということで、 失礼ではないんですね。 ありがとうございました。 それにしても、自分では出来ていると思っていても、 書き言葉と話し言葉での使い分けは、実際したほうが良いという印象もあるので、敬語は難しいです。 使う場面がビジネスともなれば、下の立場としては神経を使います。

その他の回答 (2)

• takuya1663
回答No.2

こんばんは。 人事で教育研修を担当してきた者に過ぎません。 あくまで敬語ということのご質問のうようなので「行く」の謙譲語になるとおもいますので、こちらがあいてよりへりくだった表現であるため「行く・訪問」などの謙譲語は「伺う」と思います。 また難しいのはこのように書き言葉と話言葉は違う面もあるので、断言はできません。また訪問でも意味は同じかと思いますので間違いと断言できませんが、話言葉になると、だいたい「お伺いさせていただきます」というのが多いようです。 訪問は立ち寄ると言った意味合いがありかと思います。 いずれも正確には「行く」の謙譲語においては伺うか「参ります」などがふさわしいと思います。 下記URLなど他も参照されたらお分かりかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:
http://park2.wakwak.com/~lion/benkyou/kotoba-tukaiwake.htm
質問者

お礼

有難うございます。 『御社のa様を【お伺い】させて頂きます』と 『御社のa様を【お訪ね】させていただきます』。 前者の方が書き言葉としては正しいのでしょうか。 後者? 確かに、話し言葉と書き言葉では違いますよね。 いざ書くとなると、自分の無知さを痛感します。 ありがとうございました。

回答No.1

何も難しく考えずに、貴方も書いてる様に >個人を訪問する場合は 御社のa様を【訪問】させて頂きます  

質問者

お礼

早速有難うございます! aさんに直接(=aさん宛)、確かにお伺いします、という趣旨のメールを出します。 この場合でも、 『御社a様を訪問させていただきます』でよろしいでしょうか。 ちょっとした打合せに行います。

質問者

補足

すみません、打ち間違いました。 ちょっとした打ち合わせに行きます、です。