• ベストアンサー

クロスバイクのステムを一番下まで下げたときのパイプの突起はカットしても大丈夫でしょうか。

現在所有しているクロスバイクのハンドルをさげるために ステムを一番下まで下げたところ、 ヘッドのアルミ?パイプ(スペーサーに包まれている)がスペーサー と一緒にステムより上3~4cm程度、突起してしまいますよね。 写真などを見る限り大半の方は、突起させたままの状態で使用している ようですが、私にはそれが気になってしまいます。 ですので、よろしければ以下の質問にご回答して頂ければと思います。 1.突起のパイプをカットしても自転車に支障はない? 2.支障がないとしたら、パイプカットの難易度はどの程度? 3.突起のカットは一般的には行われていない? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.1

それは「コラムカット」という作業のことで、使う道具は「コラムカッター」です。 例 http://item.rakuten.co.jp/trycycle/hzk203/ なければ金ノコでもOKです。 例 http://www.rakuten.co.jp/giro/697036/734268/ 1.突起のパイプをカットしても自転車に支障はない? →ありません。 2.支障がないとしたら、パイプカットの難易度はどの程度? →パイプカッターを使うことができればOK。鋏んでぐるぐる回すだけです。 3.突起のカットは一般的には行われていない? →行います。急ブレーキで前につんのめって、突起部分に胸を打つとダメージが大きいです。見栄えも悪いですし、数グラムの軽量化になります。 何回も行う作業ではないので、ショップにお願いするのが吉です。専用工具を買うより安いです。 金ノコなら100円ショップの製品でも充分でしょうから、どうしても自分で行う場合は、数百円の出費で済みます。

tomsoya200
質問者

お礼

丁寧に分かり易く答えて頂きありがとうございます。 パイプカッターで挑戦してみようかと思います!

その他の回答 (1)

noname#112803
noname#112803
回答No.2

パイプカッターがあれば簡単な作業ですが、 切ってしまうと、低いと感じたときに元に戻りません。 当たり前ですね。 これで大丈夫という時に切ったらどうですか。 切るときにステムより、3~5mmぐらい短めに切ると いいでしょうね。 ただ、3~4cmほどステムを下げたのだからワイヤー類が 収まりが悪くなっていると思います。 店でするのならワイヤーの交換する時に一緒にするのが いいかもしれませんね。 フォークのガタ調整(簡単ですが)できますか? できないのならショップに任せた方がいいと思います。

tomsoya200
質問者

お礼

メンテナンスブックに載っていたので、 ガタ調整はできます。 ワイヤー類もケアしつつ、自分に最適な場所を 選択してみようと思います! ご回答いただきありがとうございます!