• 締切済み

郵パック輸送中の破損。「1円も弁償できない」と言われました。

先日、高級オーディオをメンテナンスのために販売元に送りました。 (故障・修理のために送ったのではありません。)機械なので、プロの目で点検してもらうのが一番だと思ったからです。 郵パックで送り、2日ぐらいすると送り先の会社から 「操作パネルのガラスが割れている」との連絡があり非常に驚きました。実はこのオーディオ、定価は60万円するもので、現在ヤフオクでも10万ぐらいで売れるみたいなのです。なので、人様に譲る前に、1回プロにみてもらおうということでの輸送中の破損でした。 発送先の会社によると、「ガラスの交換部品が在庫があるかどうかわからない、どちらかといえば希望薄」という感じです。部品があればその部品代プラス工賃を郵便局が賠償してくれるそうですが、部品がなかった場合は、「1円も弁償できない」と言われました。これでは、破損され損です。私は、当然ながら60万円返せなんていうつもりは毛頭ありません。ただ、オクでの平均落札価格ぐらいは返してほしいのですが、郵便局の人の対応では「できない」とつっぱねられました。これでは壊され損です。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

通常損害保険などの補償は同等の物が無ければ「見積書」などで査定して損害金を算出します >「1円も弁償できない」と言われました おそらく発売元担当者の勉強不足でしょう 郵便局本局などでの窓口での交渉をお勧めします 送り主が貴方なら貴方に交渉権が有ります 人からの話を鵜呑みにするのではなく自分で直接行動しましょう

katmobile
質問者

お礼

電話よりも直接顔を見て交渉したほうが良いということですね。ありがとうございます。

• zundada
回答No.1

同商品をオークションで落札し落札金額を請求されてはどうでしょうか?

katmobile
質問者

お礼

ウーン、でもそれでも払えないといわれたら買ってしまったものがムダになります。10万以上するものです。安易に落札できません。