• ベストアンサー

転職 過去の所属会社について。

転職時に入社が決まった後に提出する、雇用保険被保険者証、保険手帳で新しく入社する勤務先は過去の社歴を全部知ることになるんでしょうか?、ハローワークの人は雇用保険被保険証で過去の会社が分かることはない(番号の書いてある紙のみを提出し、新しく入社する会社はその番号を知らせるだけだから。)と言っていました。保険手帳についても最初に加入した会社くらいしか分からないハズ、だと担当者の方は言ってました。実際に会社でそのような手続きをされる部署に勤務されてる方、詳しい方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

・雇用保険被保険者証  1.前の会社名が記載されている物の場合、ご自分の名前、生年月日、被保険者番号、事業所名(会社名)、被保険者になった日、が記載されています  2.社名の記載が無いもの、ご自分のお名前、生年月日、被保険者番号のみ記載  ・1.の場合に、被保険者になった日がわかります ・年金手帳  厚生年金の記録に記載されている会社がわかります  加入日(通常入社日)と喪失日(退職日の翌日)がありますが  喪失日に記載がある場合のみ、退職日がわかります ・ご自分がお持ちの、雇用保険被保険者証、年金手帳を確認して下さい  上記の記載されている内容しかわかりません