• ベストアンサー

自分の人生(仕事)と結婚(恋愛)

私は春から社会人になる大学4年生です。付き合ってもうすぐ2年になる彼氏はあと二年大学院に通います。 私は自分の人生を考えるときに、彼氏との結婚のことを考えてしまいます。(今、そうなだけかもしれませんが)人柄、将来性、この先ずっと一緒にいることを考えてベストな人のように思えるのです。だから自分の今後のことを考えるときに彼氏が院を卒業して、数年働いて30手前くらいになったら結婚できるな、その頃に私も仕事を辞めて主婦になれればいいな、と考えるのです。でもそんな何年もうまく付き合えるのかなんて保障ないですよね(><) そんな恋人中心の生き方では、彼なしでは自分の人生は意味を失ってしまうようなものなので、もっと自分自身のための生き方を見つけることが大切だとは頭では思います、でもそのように考えてしまうのは ・恋愛に依存するタイプ ・これからする仕事(一般職事務)はなんとなく決めた仕事。だからそんな長くバリバリしようと思わない。(=自分が魅力を持ってもっと意欲的に取り組める仕事をもてば自分自身の人生に自信がもてるかも!?) という理由があると思います。 こんな考え方は彼には重荷になると思うし、嫌なので自分を変えたいです。自分が生ぬるすぎて嫌になります↓ こんな私に何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

内容を読む限り、素敵な彼ととても良いお付き合いをされているのですね。これからも良い関係を保てていければいいですね。 ただ、社会に出ると、学生の頃には分からなかったものがいっぱい見えてきますよ!沢山の人に会いますし、その中でたくさんの刺激も受けると思いますし…鍛えられて強くなりますよ!今現在は恋人中心に考えているかもしれませんが、社会に出たらもっと考えなきゃいけない事が出てきます。きっと、今の考えと変わると思います。 とりあえず、仕事を頑張ってください。そしたら、やってみたい事が見つかるかもしれません! 自分のペースで頑張ればいいのです! 彼との結婚は流れに任せた方がいいんじゃないかな?って思いますが…以前知り合いが言ってました。質問者様と同じ境遇の方々がいらっしゃって、彼女の方が先に社会に出て行きました。彼氏の方は今まで通りの学生で、そのうち2人の間に考え方の違いが出てきたそうです。結果的には彼女が彼に着いていけなくなり別れたらしいですが… 人生、どこでどうなるか分かりません!だからこそ、どんな状況になっても頑張れるような自分になっていけばいいと思います!無理矢理、人生に意味を持たせるよりも、自分が頑張っていけば、きっとあとから自分自身の人生に自信が持てるようになると思います! ファイトです!!!

ponds21
質問者

お礼

応援ありがとうございます!! やっぱり社会人になれば考え方は変わりますよね、 そしてお知り合いの話…こうゆうの、よくありますね(><) 彼とのことは意識しすぎず、流れにまかすことにします。 >人生に意味を持たせるよりも、自分が頑張っていけば、きっとあとから自分自身の人生に自信が持てるようになると思います! 確かに私は人生に無理やり意味をもたそうと焦っているのかもしれません。まず社会人になって一生懸命仕事をします。その中で自分のビジョンを探していきたいと思います。 学生から社会人になるって…激変でしょうね。 どきどきします。 今は甘い考えしかできませんが、社会で働くにふさわしい自立した人になれるよう頑張ります!

その他の回答 (5)

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.6

社会人と学生の差は大きいですよ。 考え方も変わってくるかも…。色んな意味で彼が子供だと感じる事もあるかもしれません。新しい、もっともっと素敵な出会いがないとも言えません。 取りあえずは、春からの仕事を精一杯頑張って、会社に受け入れられる事から始めましょう。そうしているうちに、そのなんとなく決めた仕事のやりがいを見出せるかもしれませんし、彼氏以外の生きがい(?)も見つけられるかも。 今は、結婚したら専業主婦…と考えておられるようですが、人生そう甘くはないですよ。結婚相手の収入、価値観(内心は仕事をして欲しいと思っている男性も多いみたいです)、環境の変化(子供が生まれたり、もしご主人が病気になって働けなくなったらどうしましょう?)等、「結婚後も仕事をしなければならない理由」はいくらでもあげられます。 先の事は分かりません。 だから、今できる事を精一杯頑張りましょう。

ponds21
質問者

お礼

今は想像できませんが、社会人になって自分の考え方が変わってくるんだろうな…と思います。それから今の自分の考え方がいかに甘かったかもそのうちはっきり分かるようになるのでしょうね。 先のことは分からないので、入社して一生懸命働いて、学生の甘い考えから抜けられるようこれから頑張ります! ご回答ありがとうございます。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.4

もったいないな~。これから社会出て色々自分の可能性が開ける年なのに…。 ま、社会に出れば考え方変わるかもしれないですね。 いずれにせよ >彼氏が院を卒業して、数年働いて30手前くらいになったら結婚できるな、その頃に私も仕事を辞めて主婦になれればいいな、と考えるのです これを考えてその気になるのはまだまだまだまだ早いかも。 彼氏と別れないとしても、まず彼がちゃんと仕事に就けて養えるように自信がつけるまで、その淡い理想はもたないで自分で生活できるようにしたほうがいいのでは? 仕事は自分にかける最大の保険ですよ。 彼と結婚して離婚するかも。 彼が早死にするかも。 死ななくても仕事できなくなるかも…。 そんな場合、彼と一緒に飢え死になるか、奥さんであるあなたが一家支えて頑張ろうとするかで人生変わりますよ。 ま、まずはそのぬるいと思ってる事務のお仕事、精一杯頑張ってください。

ponds21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぬるいと思ってるのは事務の仕事ではなく、私自身のことです。 すみません、誤解を招きました。 ただ一般職は長い間働いているとそのうち退職しなくてはならない雰囲気になってくる…というようなことも聞くので少し不安ですが。

noname#53063
noname#53063
回答No.3

春には環境が大きく変わるので 今どうこう考えるよりも 新しい環境の中で、精一杯自分の出来ることに取り組んでいけば また違った考えを持てるんじゃないかなぁ。 心配しなくても、社会が貴方を鍛えてくれるでしょう。 頑張ってください。

ponds21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社会人生活が始まれば仕事に必死でそれどころじゃなくなるかもしれませんもんね。 一生懸命働きます!

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

なんか中途半端な考え方なんだね。 彼と結婚したいのなら2、3年軽く働いて、彼に逆にプロポーズして結婚すればいいじゃないですかって思う内容でした。 アドバイスというより与えられた仕事をきちんとこなすぐらいの社員になってほしいですね。 結婚も仕事も甘くみてるのも今のうち・・・

ponds21
質問者

お礼

彼は30手前で結婚したい人っぽいです(^^; まだまだ自分は甘いと思います。 社会に出て一生懸命働きたいと思います!! ご回答ありがとうございました。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.1

 一般事務職を全部ひとくくりにはしたくないのですが、悪いイメージのそれ(雑用、お茶くみ、資格必要なし)をされるのでしょうか?もしそれならばこれから30前までの時間はあまりに長すぎますね^^;。だって、7・8年はありますよ?高校と大学を足したようです(笑)。  何か資格を身に付けるように努力されるか、花嫁修業ではないですが、彼の為に料理の勉強をしていくとか・・・趣味を深めて、より深い人間になれるよう努力するとか・・・いろいろあるんではないでしょうか?就職をなんとなく決めてしまったのは、もう過去のことなのでどうしようもないですが・・・その先もなんとなくだと、あなたの不安はむしろ増大して行く気がします。  男の人生を論じますと、彼はまだ学生を続けるので今のところまだ子供です。それが会社に入って働くことで3年後くらいからどんどん大人になっていきます。置いて行かれないようにする為にはそれ相応の努力も必要かも知れませんね。結婚時期を30に設定しなくてもいいと思うんですが?

ponds21
質問者

補足

すみません、誤解を招いてしまったようですが、 決して一般事務職を生ぬるいと思ったのではなく、 仕事をなんとなく決めてしまった自分自身を生ぬるいと感じたのです。 >結婚時期を30に設定しなくてもいいと思うんですが? 彼が30手前くらいで結婚したいタイプのようです。

関連するQ&A

  • 仕事をすると、結婚したくなりますか?

    こんばんは。22歳の女です。 4月から保育士をしています。 私には付き合ってもうすぐ4年になる彼氏がいますが、彼氏は警察官になるため警察学校へ入校待機中です。 私は新社会人、彼氏は入校待機中、そんな状況なのですが、私は週末に彼氏と会えることが本当に支えになっています。 ですが、週末に会えるのは今だけで彼氏が警察学校に入校したら、1ヶ月に1回も会えないかもしれません。 会えることが支えになって、本当に大好きで、何だか学生の頃より結婚を強く意識するようになってしまいました。 付き合い始めた頃から彼氏の人柄が大好きで、結婚したら幸せだろうと思っていましたが、今は結婚いつ出来るかな?会えなくなるなら、結婚したいな、と、そんなことばかり考えています。 彼氏も、ずっと一緒にいたいと言ってくれますが、具体的な仕事もまだしておらず、正直こんな私もプレッシャーなのではと思います。 きっと私も、支えになってくれる彼氏に依存しているのだと思います。 なので、他にも気晴らしを…と、友達と飲みに行ったりしますが、やっぱり1番居心地がいいのが彼氏なんです。 仕事が慣れてきたら、私ももう少し結婚に対して落ち着くでしょうか? 会えなくなるのかもしれないという焦りが、原因なのかもしれませんが。。 こんな思いをするのは初めてなので、どなたか経験談をお聞かせ頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚と就職、そして自分の人生(長文です)

    私はいま大学4回生で、二つ上の彼氏は今年の春から実家で就職をしています(なので、今は遠恋中です)。大学で出会い付き合って、もう3年になります。私は彼氏の住む街で就職が決まっていて、近い将来結婚したいとお互いに考えています。しかし最近、彼氏との今後や自分の人生が不安で不安でたまらなくなり、彼氏と本当に結婚したいかどうかもわからなくなってしまいました。考えられる理由は次ぎの通りです。 (1)私は彼氏がはじめて付き合った人で、この人でよいのだろうか・・・という気持ちが正直ある。(でも今は彼が好きだし、今後現れるかもしれない良い人のために別れる勇気はありません。) (2)就職先に納得がいってない。田舎で数少ない就職先の中で一番良かったところだし、悪くはないと思っている。しかし、つまらなさそう・・・初めての仕事がこれでよいのだろうかという気持ちがある。(しかしこれといってやりたい仕事はないのです。色々調べたり考えたりはしたのですが・・・) 彼氏のことが好きで好きで、結婚したくて仕方が無いくらいなら、よかったなあと思うのです。卒業して結婚すればよいのだから。もしくは、私がものすごくしたい仕事があればよかったなあとも思うのです。遠恋でもなんでもしながら、その仕事に打ち込むことができただろうから。 でも、今の私にはどちらもないのです。とりあえず先のことはどうなるかわからないのだから、彼氏との恋愛や初めての就職を自分なりに楽しんだら?と周りには言われます。その通りだと思うのですが、やはり不安なのです。そう思いたいのですが、前向きになれません。あれもこれもイヤイヤという現状がとても情けなくて、自己嫌悪の毎日です。 今後、私はどうしたら良いのでしょう。どのような考えで生きてゆけば良いのでしょう。同じような経験をされた方、そうでない方でも結構です。何かアドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 苦しいが、幸せを目指したい。結婚、人生、仕事。

    32歳、男性です。 母親をアルコール依存でなくし、 27から天蓋孤独、26から体を壊し、まだ完治できてないません。 恐らく半分はメンタル、半分は体の歪みなどで、いろいろやりましたがなおりません。 昨年の夏に会社も退職してしまい、毎日出歩いて、人に会うように心がけてますが、孤独や体の痛みやさまざま悩みがあります。 しかし、もう一度、非正規になろうと、自分の人生を自分らしく生きたい、そして結婚して家族を持ちたいと思ってます。 非正規でも女性を愛していいし、結婚を望んでもいいですよね? 仮に体が治らず、非正規になろうとも結婚し、自分らしく歩めるでしょうか。 また同じように30過ぎて、独身、孤独、体に治らない障害や痛みを抱えて、その後見事に再起を果たし結婚できたかたはおりますか? または結婚あきらめたけど、自分の人生を見つけたかたはおりますか? 仕事はデスクワークが体に痛みがでるので、 可能な範囲で体を動かす、技術的な成長が見込める仕事を考えてます。 前職は消防設備業界に10年いて資格は全てあるのでそちらの工事などの実務で働こうか考えてます。しかし、どうしても小さい会社が多く、いい会社がありません。 以前は管理でデスクワークが半分はありました。年収も管理側の方がいいですが体が合わなくなってしまいました。 もう業界を離れるか…を、考えましたが、 ほかのイメージがなかなか固まらず… あるカウンセラーの方や自己診断だと福祉的な仕事が向いてるらしいのですが、介護はどうしてもやりたくなく、資格や学歴がないので、学校に行くならそれなりの覚悟が固まらないと年齢的に時間を考えるので不安です… 話がバラバラですが、結婚やこの状況での人生観、仕事などについてアドバイスをお願いします。 現実的に厳しい意見は、今回は避けて前向きなご意見だけお願いします。

  • 仕事が忙しいと、結婚できませんか?

    こんばんは。24歳の女です。 付き合って6年の彼氏がいます。 彼氏は警察官で、働き始めて2年です。 2年間ずっと相部屋の寮生活で、常に職場の人との寮暮らしです。 仕事内容も特殊で夜勤もあり、寮生活のため先輩達との付き合いも多く、かなりストレスの溜まる環境にいると思います。 私としても、警察官になった彼氏に着いて行くことは、かなり悩み覚悟を決めたことでした。 警察官になった頃から、普通のカップルみたいに付き合う事が難しくなってしまい、沢山ぶつかりました。 でも、何度ぶつかっても一緒にいようとしてくれる彼氏を見て、一緒にいたいと思いました。 これからもいろいろ普通にできない事は沢山あるはずだけど、彼氏と一緒に生きて行きたいって思ったから、結婚しようと決めたんです。 それなのに、そんな環境で彼氏が自分自身のストレスをコントロールできない。結婚に踏み切れない。と、結婚する時期はいつも「あと2年後」と流れていきます。 「あと2年」と言われてそのつもりでいたのに、半年後にも「あと2年。」1年経っても「あと2年。」。。。 とうとう痺れを切らして、「結婚するつもりがないなら言って。」と言いました。 彼氏の返事としては、 向き合えてなかった。ごめん。でも、結婚したいと思ってることは本気。本気で考えているのに、自分のストレスコントロールも出来なくて結婚に踏み切れない。 と説明されました。 特殊な環境で、周りの人とはなかなか分かり合えない仕事をしている彼氏。 普通じゃないことも沢山あるはずだけど、一緒に生きて行きたいと思ったのは私です。 普通なら6年付き合って社会人2.3年目で、お互い24.25歳なら結婚でしょ! という「普通」を求めていたのは、私なのかもしれません。 今の時点からもう、彼氏との人生を一緒に歩んでいるのかなぁ、と前向きに考えることもできます。 でも一方で、2年後なら2年後で構わないから具体的に婚約してほしいんです。 「あと2年」「あと2年」それで延ばしていくのはズルいと思います。 この思いをきちんと彼氏に伝えようと思うのですが… 仕事が忙しい、自分で精一杯、結婚したい人はいるけど今は出来ない、そんな方からご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちがわからない

    自分の気持ちがわからなくなってしまったので相談させてください。 遠距離(2年間の予定)で、大学院で忙しい彼氏についてです。 彼氏は前から大学院へ行くのが夢で、貯金してやっと大学院へ行くことができており、とても頑張っています。でもどうやら思い描いていたようにうまくはいっていないようです。 励ましたり支えたりしたいけれども、今はそれは彼氏にとって重荷かなと思うとうまく連絡できなかったり、毎日遅くまで院にこもって勉強している彼を遊びや電話に誘うのも気が引けてしまい、全然会うなどできていません。 自分の最善の選択は、遠くから干渉せずに彼を見守りつつ、いい意味で放っておいて、今は自分自身を充実させることなのかなと思っているままもうじき1年が過ぎてしまいます。 これを友達に話すと、もう彼のこと好きじゃないんじゃない?それうまくいってないでしょ、などと言われてしまいます。 そんなことをたくさん言われすぎて自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 まとまりがなくすみませんが、やはりうまくいっていないのでしょうか。 厳しい意見でも構いませんので、アドバイスをいただきたいです! また、男性視点で、忙しいときや自分のことに集中したいときにはこうしてほしい!などアドバイスもいただけるとありがたいですm(_ _)m

  • 自分の人生

    46歳のおばさんです。 結婚前は何の苦労もない人生でした。 両親には猛反対をされ押し切っての結婚でした。 結婚後、数年後、借金の発覚です。 現在、別居中ですが行き来はありますが、私が代位弁済をしているものを公正証書にし息子が 大学卒業後から返済してもらう予定です。 どんな人生も自分が選んだ人生です。 苦労で経験となったこともあります。 皆さんはご自分の人生を振り返り、どう感じていらっしゃいますか。

  • 自分がどうあるべきか。。。

    恋愛相談でもあり、人生相談にもなってしまいますが聞いてください。 10月から付き合うという形になった彼がいます。彼とは、10代の頃からずっと一緒にいた男女の親友同士でした。高校大学は違えど、遠縁になる事なく今この20代半ばになるまで、お互いの恋愛事情はもちろん、お互いの性格は分かりあっていました。 そんな2人は、お互いの夢ももちろんわかっていて、私は歌をやっていきたくて彼は、お笑い芸人として今、突き進んでいます。 しかし。私は今、自分の事より彼と一緒に生きていきたい気持ちの方が強くなってきてしまい、自分の夢を諦めてでも彼を支えていきたいと思うようになってきました。 でも、そんな事は彼には言えません。 重荷になるだけなのは、わかっています。 それに、夢を諦めたと思われたら、きっと私に対する何かしらの気持ちも彼の中で変わってきてしまう気がするんです。怖いんです。 彼とは、いづれは結婚したいと思っていますが、彼は結婚願望はなくがむしゃらに今は芸人という仕事を頑張っています。 私自身の夢もどうなるかわからず、彼との永遠が保障されてもいないので、この先どうやって生きていけばいいのかわかりません。 なんだか、まとまりがない文章でわかりづらいかもしれません。 自分でも何が言いたいのかもまとまってなくて・・・・。

  • 仕事や人生について

    仕事 人生について 私は今18歳で今年から大学生になります。 私にはやりたい仕事というのがあります。しかし、その世界は厳しくどちらかというと職人質の人がいる世界です。 将来の保障というのもはっきりいってあまりないです。 だからといって他の仕事の方が楽と言う考えではないです。どの仕事も苦しくて辛い事はわかっています。 自分のやりたいことをやろうか迷っているときにいろいろな人の意見を聞いたりまたこの教えて!gooで悩んでいる人の 質問などをみて「どんな考え方があるのか?」調べていたんですが、調べれば調べるほど また相談すればするほどいろんな方の意見がありました。しかしそうすればするほど、自分が何をやりたいのか? また人生ってなんなのか?よけいにわからなくなってしまいました。 テレビをつけるとがんばっている人や一生懸命な芸能人の方や 生まれて物心ついた時に自分が「これだ!」と思ったらそれにむかって一生懸命がんばってる人など そういった人をみると羨んでしまうとても嫌な自分がいます。そうやってがんばってる人だって悩みがあり 辛いことがあるのはわかっているのですが・・・。 また私は歴史が好きなのでいろんな偉人の小説や伝記をみるのですが、こういう人みたいに人生をかけて まっとうできたらと考えてしまう自分もいます。 そういう人達だっていまよりも厳しい時代を生きて精一杯がんばって苦労したとわかっているのに・・・。 友達とあそんでいる時や、何か別のことをしていても将来の事が不安で人生ってなんだろうって思ったり 何のために生きてるのか、よくわからなくなります。 将来の事を考えるのはとても大事なことだと思います。ですが考えるば考えるほど 何が正しいか どうすればいいかよくわからなくなってしまいます。 ものすごく自分勝手な意見でごめんなさい。何かアドバイスをお願いします。

  • 恋愛と人生・・・・疲れました。

    はじめまして。私は現在アメリカの大学に留学中の21歳です。 最近、一人で悩んでいて疲れてきたので、おもいきってここに 投稿してみることにしました。 私は高校・大学と1年ずつアメリカに留学しています。でも、 21歳になって、ふと自分の人生を振り返るとすごく淋しさも 感じます。大学生活もすごく充実していたけど、恋愛では今ま で上手くいったことが一度もありません。 その上、私はよく色んな男の人に、しっかりしている、頑張りやさ んだよね、率直だねとか言われるんです。でも、その言葉って裏返 してみると、強いとか男っぽいとかそういうことですよね。 その言葉を聞いてその場ではいつも通り、笑って振舞うのですが一 人になると、「もう駄目だ・・・」って思ってしまうんです。 女友達の前だと自分の弱いところも見せられるのですが、異性の前 になると、どうも強がってつっぱってしまうのです。 そして、つい最近。本気で好きになった人は20歳も年上の人でし た。でも、見た目は30歳ぐらいで、本当に優しい人でした。大学 の人なんですが・・。だけど、先月結婚してしまいました。私の気 持ちは覚めぬまま。周りの友達は、急にみんな彼氏ができ、私はあ せりだしています。でも、あせっても本当に好きな人じゃないと、 付き合いたいと思わないし。だけど、大学生で彼氏がいないとか、 ちゃんと付き合ったことが無いというのは、かなり周りからプレッ シャーを感じます。人生、一人でも本当に大切な人と出会えればい いという私の考えはやっぱりもう古いのでしょうか・・・。 長くなってしまいましたが、何かアドバイスをもらえれば嬉しいで す。よろしくお願いします。

  • 自分の人生が行き詰ってから「結婚したい」と言う男

    30歳女性、交際6年で36歳の彼氏がいます。破局寸前です。 私は彼と付き合い始めて1年くらいから結婚を意識し始めたのですが、彼の方は結婚の意思が無く、結婚話はノラリクラリとかわされてきました。 そういう彼の態度に傷ついて、悩んできました。 ですが、彼のことは本当に好きで、自分の体の一部なんじゃないかと 思うくらい、一緒にいて当たり前の存在で、別れることはできませんでした。 1年半前、彼の仕事の配属先が変わってから状況が変わりました。 彼は新しい配属先の人間関係になじめず、心が弱くなったのか、 私との結婚を前向きに考えるようになり、婚約に至りました。 しかし婚約後、彼が「転職したい」と言い出しました。 リーマンショック後のことで、私は反対しましたが、彼が自信満々に 「最低でも3ヵ月くらいで再就職先はみつかるから!」と言い、 私の反対を押し切って辞めてしまいました。 しかし当然、こんな不況ですから、再就職はうまくいかず、内定どころか、面接にさえこぎつけない状況が、もう半年続いています。 最近、彼が頻繁に結婚後の生活について口にするようになりました。 子供嫌いだったくせに、テレビに子供が出てると、 「やっぱり子供はかわいい」と言ったり、 今まで動物を飼うとアレルギーになる、と言ってたくせに、今は 「結婚したら犬を飼おうね」とか(私が犬好きなので)。 そんな言葉を聞くたびにイライラします。 今まで、私が結婚したがって、泣いて苦しんでいたことを知っていたのに、 「結婚ってもの自体がよく分からない。ピンと来ない」 と言い、結婚から逃げていたくせに、 自分の仕事が決まらず、人生が上手くいかなくなってから、 積極的に結婚を考えるって、ムシが良すぎませんか? 彼に「あなたを信じられない。今、心細いせいで結婚する気になっていても、再就職が出来て、自分の人生が上手くいき始めたら、また結婚から逃げるつもりでしょう」 と言うと、「そんなことは無い。絶対に結婚する」と言い張ります。 先日は150万円振り込んできて(もともとお互い150万円ずつ出して結婚資金に充てる予定でした) 「もし俺の方から婚約破棄をしたら、この150万円を慰謝料として持っていっても構わない。150万で足りないなら今の俺の貯金を全部渡すから」 と言われました。 無職の彼が、彼女とはいえ他人にお金を預けるってことは、よほど覚悟してくれたんだな、と思う一方、私が気が小さくて、お金を持ち逃げ出来ない人間ということを知って、ナメてかかってきてるのかな、とも思います。 第一、私は彼に正式なプロポーズを受けていません。 1年半前、私が「結婚考えて」と言い、彼が「じゃあ…」という感じで婚約したことも引っ掛かります。 彼と結婚したい気持ちは今も変わりませんので、彼の再就職が 上手くいくよう願っていますが、 同時に、 「仕事が見つからずにもっと苦しめばいい。 私だって結婚考えてもらえず苦しんできたんだから」 とさえ思うようになりました。 そこで、質問ですが、 ・こんな男性をどう思いますか?いくら何でもゲンキンではないですか?(私がこだわりすぎですか?) ・もし、あなたが私の立場なら、信じて待ちますか?