• ベストアンサー

自分の人生(仕事)と結婚(恋愛)

私は春から社会人になる大学4年生です。付き合ってもうすぐ2年になる彼氏はあと二年大学院に通います。 私は自分の人生を考えるときに、彼氏との結婚のことを考えてしまいます。(今、そうなだけかもしれませんが)人柄、将来性、この先ずっと一緒にいることを考えてベストな人のように思えるのです。だから自分の今後のことを考えるときに彼氏が院を卒業して、数年働いて30手前くらいになったら結婚できるな、その頃に私も仕事を辞めて主婦になれればいいな、と考えるのです。でもそんな何年もうまく付き合えるのかなんて保障ないですよね(><) そんな恋人中心の生き方では、彼なしでは自分の人生は意味を失ってしまうようなものなので、もっと自分自身のための生き方を見つけることが大切だとは頭では思います、でもそのように考えてしまうのは ・恋愛に依存するタイプ ・これからする仕事(一般職事務)はなんとなく決めた仕事。だからそんな長くバリバリしようと思わない。(=自分が魅力を持ってもっと意欲的に取り組める仕事をもてば自分自身の人生に自信がもてるかも!?) という理由があると思います。 こんな考え方は彼には重荷になると思うし、嫌なので自分を変えたいです。自分が生ぬるすぎて嫌になります↓ こんな私に何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

内容を読む限り、素敵な彼ととても良いお付き合いをされているのですね。これからも良い関係を保てていければいいですね。 ただ、社会に出ると、学生の頃には分からなかったものがいっぱい見えてきますよ!沢山の人に会いますし、その中でたくさんの刺激も受けると思いますし…鍛えられて強くなりますよ!今現在は恋人中心に考えているかもしれませんが、社会に出たらもっと考えなきゃいけない事が出てきます。きっと、今の考えと変わると思います。 とりあえず、仕事を頑張ってください。そしたら、やってみたい事が見つかるかもしれません! 自分のペースで頑張ればいいのです! 彼との結婚は流れに任せた方がいいんじゃないかな?って思いますが…以前知り合いが言ってました。質問者様と同じ境遇の方々がいらっしゃって、彼女の方が先に社会に出て行きました。彼氏の方は今まで通りの学生で、そのうち2人の間に考え方の違いが出てきたそうです。結果的には彼女が彼に着いていけなくなり別れたらしいですが… 人生、どこでどうなるか分かりません!だからこそ、どんな状況になっても頑張れるような自分になっていけばいいと思います!無理矢理、人生に意味を持たせるよりも、自分が頑張っていけば、きっとあとから自分自身の人生に自信が持てるようになると思います! ファイトです!!!

ponds21
質問者

お礼

応援ありがとうございます!! やっぱり社会人になれば考え方は変わりますよね、 そしてお知り合いの話…こうゆうの、よくありますね(><) 彼とのことは意識しすぎず、流れにまかすことにします。 >人生に意味を持たせるよりも、自分が頑張っていけば、きっとあとから自分自身の人生に自信が持てるようになると思います! 確かに私は人生に無理やり意味をもたそうと焦っているのかもしれません。まず社会人になって一生懸命仕事をします。その中で自分のビジョンを探していきたいと思います。 学生から社会人になるって…激変でしょうね。 どきどきします。 今は甘い考えしかできませんが、社会で働くにふさわしい自立した人になれるよう頑張ります!

その他の回答 (5)

• hinagiku2
回答No.6

社会人と学生の差は大きいですよ。 考え方も変わってくるかも…。色んな意味で彼が子供だと感じる事もあるかもしれません。新しい、もっともっと素敵な出会いがないとも言えません。 取りあえずは、春からの仕事を精一杯頑張って、会社に受け入れられる事から始めましょう。そうしているうちに、そのなんとなく決めた仕事のやりがいを見出せるかもしれませんし、彼氏以外の生きがい(?)も見つけられるかも。 今は、結婚したら専業主婦…と考えておられるようですが、人生そう甘くはないですよ。結婚相手の収入、価値観(内心は仕事をして欲しいと思っている男性も多いみたいです)、環境の変化(子供が生まれたり、もしご主人が病気になって働けなくなったらどうしましょう?)等、「結婚後も仕事をしなければならない理由」はいくらでもあげられます。 先の事は分かりません。 だから、今できる事を精一杯頑張りましょう。

ponds21
質問者

お礼

今は想像できませんが、社会人になって自分の考え方が変わってくるんだろうな…と思います。それから今の自分の考え方がいかに甘かったかもそのうちはっきり分かるようになるのでしょうね。 先のことは分からないので、入社して一生懸命働いて、学生の甘い考えから抜けられるようこれから頑張ります! ご回答ありがとうございます。

• green3103
回答No.4

もったいないな~。これから社会出て色々自分の可能性が開ける年なのに…。 ま、社会に出れば考え方変わるかもしれないですね。 いずれにせよ >彼氏が院を卒業して、数年働いて30手前くらいになったら結婚できるな、その頃に私も仕事を辞めて主婦になれればいいな、と考えるのです これを考えてその気になるのはまだまだまだまだ早いかも。 彼氏と別れないとしても、まず彼がちゃんと仕事に就けて養えるように自信がつけるまで、その淡い理想はもたないで自分で生活できるようにしたほうがいいのでは? 仕事は自分にかける最大の保険ですよ。 彼と結婚して離婚するかも。 彼が早死にするかも。 死ななくても仕事できなくなるかも…。 そんな場合、彼と一緒に飢え死になるか、奥さんであるあなたが一家支えて頑張ろうとするかで人生変わりますよ。 ま、まずはそのぬるいと思ってる事務のお仕事、精一杯頑張ってください。

ponds21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぬるいと思ってるのは事務の仕事ではなく、私自身のことです。 すみません、誤解を招きました。 ただ一般職は長い間働いているとそのうち退職しなくてはならない雰囲気になってくる…というようなことも聞くので少し不安ですが。

noname#53063
noname#53063
回答No.3

春には環境が大きく変わるので 今どうこう考えるよりも 新しい環境の中で、精一杯自分の出来ることに取り組んでいけば また違った考えを持てるんじゃないかなぁ。 心配しなくても、社会が貴方を鍛えてくれるでしょう。 頑張ってください。

ponds21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社会人生活が始まれば仕事に必死でそれどころじゃなくなるかもしれませんもんね。 一生懸命働きます!

• monchi17
回答No.2

なんか中途半端な考え方なんだね。 彼と結婚したいのなら2、3年軽く働いて、彼に逆にプロポーズして結婚すればいいじゃないですかって思う内容でした。 アドバイスというより与えられた仕事をきちんとこなすぐらいの社員になってほしいですね。 結婚も仕事も甘くみてるのも今のうち・・・

ponds21
質問者

お礼

彼は30手前で結婚したい人っぽいです(^^; まだまだ自分は甘いと思います。 社会に出て一生懸命働きたいと思います!! ご回答ありがとうございました。

• hurasuke
回答No.1

一般事務職を全部ひとくくりにはしたくないのですが、悪いイメージのそれ(雑用、お茶くみ、資格必要なし)をされるのでしょうか?もしそれならばこれから30前までの時間はあまりに長すぎますね^^;。だって、7・8年はありますよ?高校と大学を足したようです(笑)。  何か資格を身に付けるように努力されるか、花嫁修業ではないですが、彼の為に料理の勉強をしていくとか・・・趣味を深めて、より深い人間になれるよう努力するとか・・・いろいろあるんではないでしょうか?就職をなんとなく決めてしまったのは、もう過去のことなのでどうしようもないですが・・・その先もなんとなくだと、あなたの不安はむしろ増大して行く気がします。  男の人生を論じますと、彼はまだ学生を続けるので今のところまだ子供です。それが会社に入って働くことで3年後くらいからどんどん大人になっていきます。置いて行かれないようにする為にはそれ相応の努力も必要かも知れませんね。結婚時期を30に設定しなくてもいいと思うんですが?

ponds21
質問者

補足

すみません、誤解を招いてしまったようですが、 決して一般事務職を生ぬるいと思ったのではなく、 仕事をなんとなく決めてしまった自分自身を生ぬるいと感じたのです。 >結婚時期を30に設定しなくてもいいと思うんですが? 彼が30手前くらいで結婚したいタイプのようです。