• ベストアンサー

職場の人間関係のストレスから逃れる方策

私の会社は約5年ごとの人事異動で担当係がかわり部屋が替わります。  私の今いる係には4年目の女性Cさんと1年目の女性Bさん,そして 1年目の男性係長Aさんと2年目の私が構成員です。  異動のあった4月からCさんは一番の係のベテランという気負いからか 元々の性格もあいまって,わがままな仕事の進め方からAさんは今月 あと7年を待たず退職してしまいました。  彼の言うのには,4月からCさんの言動が気になって退社後も気になって 家でも脳裏に職場のことが浮かび体調が悪く,来春の異動まで辛抱できないと いうことでした。  女性同士は仲が良く,Cさんの言動にBさんは尻馬に乗る有り様だったので 二人からいびり殺されような気がしたのだと思います。  さて,私に今度はホコサキが回ってきたみたいで,最近,私も 会社のことが,家で,ときどき思い出され,ストレスになりつつあります。  みなさんは,会社の劣悪な人間関係や相性の悪さは,どうやって回避してますか? また,退社後は,会社のことを思い出さないように,頭を切り替えるのに どんなように工夫されていますか?

• karrin
  • お礼率84% (633/750)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donpiko
回答No.3

私は入社後12年目で、今4つめの部署にいます。同じ部署の中でも上司、同僚は良く変わったし、部署が違えば雰囲気もぜんぜん違います。すっごくイヤな上司の元に2年以上いたこともありますよ。 それで悩んだこともありましたが、その状況がずっと続いたわけではありません。その時の経験から、とにかく気にしすぎないようにし、「(身内ではないんだから)この人間関係でずっとつきあっていくわけではない」と思うようにしています。以前、「小さなことにくよくよするな!」という本がありましたが、その中の言葉を借りれば、「1年たったら、全部過去」です。仕事に支障をきたすような場合は、適宜回りに相談しますが、それ以外なら、この言葉を思い出してのりきっています。

karrin
質問者

お礼

ありがとうございました♪  気にしすぎないように 気分を 切り替えるには 具体的に どうしたらいいのでしょうね  「1年たったら、全部過去」という言葉を思い出して,それでけで のりきれるものでしょうか?  

その他の回答 (2)

• june1969
回答No.2

こんにちは~ お困りのようですね。 この、「男性係長Aさん」は、ちょっと情けないよーな気がしたのですが、 「係長」というからは、その部署をまとめる立場ですよね? それくらい、「女性Cさん」は強烈なんだと思いますが。。。 私は、入社して10年経ちます。 結局会社は、「お友達」で成り立っているわけでなく、いろんな人がいるんだっと 思うようにしています。 あくまで、「仕事をして、それに見合う報酬をもらう場所」っと割り切ってます。 karrinさんがお仕事に集中できないくらいなら、上司の方に相談するのも いいと思いますが? 家に帰ってまで、会社の事で思い悩むのは損ですよ~ ちなみに私は嫌な事があったら、部屋を大掃除したりします。 体動かすといいみたいですよ。 参考になりましたでしょうか? せっかくのお休み(ですよね?)なんだから リラックスしてくださいね ではでは

karrin
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 私も 係長は 情けない気がしています 私も 仕事をして、それに見合う報酬をもらう場所 と 割り切っている つもりです 私は インターネット将棋をしたりして 気分転換しているのですけど ちょっと 魔が差したように 思い出してしまうのです^^; せっかくの休みだからリラックスしたいのですけどね^^; ありがとうございました♪

• babuo
回答No.1

私も今、その人間関係で悩んでいます。 陰口をたたかれ、冷たい視線で見られたりしてます。 誤解から発生したことなので、どうしようもないんですが、その誤解のうわさをばらまいた人をぼくは訴えようと思います。 もちろん会社にはいられなくなるとは思いますが、一人だけ苦しんで辞めるというのもバカらしいんで・・・。 仕事は探せばあると思います。ある程度、再就職のメドがたてば、行動をおこそうと思ってます。泣き寝入りしててどうするんですか。 立場は違うと思いますが、前向きになってください。 応援してます。頑張って!

karrin
質問者

お礼

ありがとうございました♪ でも自分に非がないのに,辞めることはないと思います お互い前向きに頑張りましょう♪ 他のかたのアドバイスを一緒に参考にできたらと思います♪