• ベストアンサー

手形 の 換金 と 引かれる金額について

はじめまして。個人で仕事(フリーランス)をしています。 ある業者から仕事を引き受けて、請求書をだしたら、ギャラが 30万以上は手形での支払いになるということでした。 手形の知識など まったくないのですが。 ちなみに 55万の請求を出しました。いったい手元にいくら支払われる のか。。。(源泉だと、てもとに49万くらい?ですかね?)   この場合、いつもは 源泉税で10%ほどギャラから引かれた金額 が振り込まれていましたが、手形の場合に、これより多く引かれたり (手数料とか)どうなんでしょうか。 一応払いは10月末から数えて 95日後になるといわれています。そのときにすぐに換金したいのです。 さらに、これは銀行でもいいのでしょうか?どこで換金がBESTでしょうか 。度素人ですみません。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3027
noname#3027
回答No.2

>手形の場合に、これより多く引かれたり(手数料とか)どうなんでしょうか。 この辺りの事情は結論から言うと先方の会社に尋ねるしかありませんが、お話を伺った限りで判断出来ることは10パーセント引かれた金額がそのまま「手形」になると思われます。 >一応払いは10月末から数えて95日後になるといわれています。 と言うことですのでこの場合は平成15年1月31日~2月5日が「期日」の手形ですね。 >そのときにすぐに換金したいのです。 >さらに、これは銀行でもいいのでしょうか?どこで換金がBESTでしょうか と言いますか換金は銀行以外では出来ません。期日にunityoroさんの口座に入金になります(但し実際に引き出し出来るのは更に1・2日後) unityoroさんがお持ちの銀行口座に入金し「取立」に回すことになります。2月5日までに銀行に預けてください。その際、その銀行が「取立料」をunityoroさんから取ります。概ね420円~1050円です。これは「交換所」の違いにより、解りやすく言えばunityoroさんの銀行(○○銀行○○支店)と手形の振り出し地(××銀行××支店)との位置関係によって変わります。 使い道が無く、又手形の保管に困る様なら手形を受け取って速やかに銀行に預ける事も出来ます。只、別途前額程度の手数料がかかると思います。 銀行以外だとすると、もしもunityoroさんが何処か他へお金を支払う用事がある際に先方が了承してくれるのなら「裏書」し、その支払に充てる事も出来ます。 もしも当座のお金に困っているのなら「割引」と言って、手数料や期日迄の金利を支払いその残りを現金化する事もできますが、銀行の審査が必要ですし、これはいわば「借金」と認識しお気を付けください。 又、マチ金で「割引」も出来る様ですが、高いですし何かとヤバイのでこれは余程で無いと(余程でも)お勧めしません。

unityoro
質問者

お礼

NO4のかたと同じくすごく細かい説明ありがとうございます! とりあえず 口座に入金し取立にまわせばいいんですね まずは 期日に銀行にもっていけばいいんですね、わかりやすい説明 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#3027
noname#3027
回答No.5

すみません。締め切り後ですが少し気になったもので追加致します。 #2の回答の中程に「2月5日までに銀行に預けてください。」とありますが、unityoroさんは解っていらっしゃる様ですが、客観的に見てこれでは誤解を招く恐れがありまので、正確には『期日までに銀行に預けてください。』と訂正致します。 以下、詳しくはお取引銀行でご確認される事を事をお勧めしますが、 「期日」の2営業日前からの口座への入金は小切手と同様の入金扱いで手数料は掛かりません。ですが、「ウッカリ」と入金を忘れてしまう事や手形の保管の苦労を考えると別途手数料はかかりますが、早い内(貰ってすぐ)に銀行に預けるのが無難だと思います。 とにかく、くれぐれも期日『まで』にお預け下さい。「当日」の入金でも当然大丈夫ですが、振出人の口座引き落としが現実には期日後になってしまうので、希に先方の資金繰りの問題もあったりして気苦労をかけてしまう場合があり、マナーとしてはあまり良くありません。 申し訳ございませんでした。

• awa66
回答No.4

今日は!  私の、30数年前を思い出します。私のときは7万円位の手形だったと思いましたが、結果はすぐには、現金には換金できませんでした。当時のサラリーマンの2カ月分のお金だったと思いますので、ほぼ同じだと思いますが・・・・。  手数料さえ払えば、すぐ現金化出来ると思っていましたのでショックでした。 手形割引とは、要するに銀行として『其の手形を担保に貴方にお金を融資します。』ということです。ですから其の手形の担保能力並びに貴方の対銀行取引における信用力にゆだねられると思います。私のときは、定期預金も無ければ積み立ても無く、当座取引の口座も無く、いきなり窓口に行き『現金にして下さい。』といいました。  支払った客先は、銀行に行けばお金に換えてくれると、教えてくれましたから。 銀行は、手形融資ですから保証人を立てろ、とか積み立て定期をしてくれとか、色々言われ、結局親から3か月分の生活費を借りました。  銀行も表向き上品な金貸しだったんです。まあ、仕方ありませんが・・・。 >95日後になるといわれています。そのときにすぐに換金したいのです。 このタイミングですが、手形を受け取ってすぐなのか、95日後の期日が来た其のときすぐかで、違います。手形を受け取ってすぐなら、手形割引の依頼です。 95日後にすぐ現金化なら、貴方の取引している(口座の有る)銀行に取立て依頼を出せば間違いなく現金化できます。 >手形の場合に、これより多く引かれたり 、(手数料とか)どうなんでしょうか。 客先から、手数料を引かれることは無いでしょう。銀行では皆様の言われるように何がしかの手数料を必要としますが、それ程多くは無いでしょう。 御活躍をお祈りいたします。

unityoro
質問者

お礼

!同じような体験をせつめいしていただいて、とてもわかりやすかったです! いまのところ借金とかはないのですが、トータル資金を前もって念頭に入れたくどのくらいの額になるのか気になっていたのです。 取引銀行で大丈夫なのですね。いろいろありがとうございました!

• noakasa
回答No.3

>55万の請求を出しました。いったい手元にいくら支払われる >のか。。。(源泉だと、てもとに49万くらい?ですかね?) 源泉税は仕事の内容によって若干違いますが、基本的に一回の支払いが 100万円以下は支払額の10%が差し引かれます。 従って、49万5千円が支払われるはずです。 手数料に関しては相手の会社に問い合わせる以外にはありませんが、 差し引かれる可能性のあるものは郵送料ぐらいで、貴方が集金に行く ならひかれるものは無いと思います。 手形の換金についてはNo.1の方と同じになりますので差し控えさせて いただきますが、割引については手形担保融資となりますので、手形 振出人の信用があっても割引をしてもらえない可能性もあります。

unityoro
質問者

お礼

源泉のことまで説明ありがとうございます。差し引かれるものが たいしたことはないと確認できてほっとしました! あとは 会社に聞きます。ありがとうございました。

• 2kt
回答No.1

おそらく、源泉差引き後の手取り金額で手形を受け取ると思いますが 方法は以下のとおりです。 1.10月受領の手形をあなたの取引銀行に持込み、「手形取立依頼」をする。  そうすると、来年の1月末に預金口座に入金される。 2.資金化を更に急ぐなら、銀行に「割引」依頼する。  割引料(来年1月までの利息)をあなたが支払い、即日入金となる。  (手形発行会社の信用力により割引を行ってくれない場合があるから注意) 3.手形を10万円ごと分割発行してもらい、分割した手形をあなたの通常の支払いに 充てる(廻し手形という)。 などが考えられます。 1は自己資金に余裕がある場合。 3はあなたが下請け、仕入をおこなっている場合に利用すればよいです。

unityoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 割引とか 分割もあるんですか、 ちと勉強しなくては。参考になりました! ↓と同じなのでここでお礼に代えさせていただきます