• 締切済み
  • 暇なときにでも

偏差値と内申について

高校受験の際、偏差値と内申はどちらが重視されるのですか? 特色化選抜においてはどうでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • tekcycle

何年生? 内申と当日点であれば、各高校、各入試方法によって、何割ずつ見る、なんて書かれてそうな気がしますが。 敢えて書いてないところもあるかも知れませんけどね。 高校にも依るんです。 超難関進学校だと、内申だけ良いけれどテストのできがさっぱりなんて人は入れないでしょうし。 中堅どころなら内申重視で構わないような気もしますし。 県によっても性格が違うかも知れませんし。 で、たぶん偏差値それ自体は高校は見てくれないと思いますよ。 偏差値は、自分の学力がどれほどか、合格レベルにあるかどうかという目安です。 偏差値が学力を表しますので、普通は、大体学力通りの当日点になると思います。つまり、偏差値と関連するでしょう。 絶対に、ではありませんが。 内申点は判るし、それをどれくらいの割合で見るかも判るとすると、あとは当日点がどれくらいなのか、ということです。 それを偏差値から予想するのです。 というか、この内申でこの偏差値の子なら受かりそうだとか、無理だろうとか、過去の実績から予想するのです。 偏差値自体は直接関係ないにしても、明らかに当日点が足りないだろうとか、もっと良いところに行けるのでは、ということはある程度判るはずです。 そういうこともふまえて志望校を決めるのです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。一般入試は当日点が大事なのは知ってますが、私が志望している高校の特色化入試は面接しかないので・・・と思っている所です。残り少ない時間がんばります。