• ベストアンサー
  • 困ってます

偏差値と内申点

 私のいきたい高校は偏差値68です。 そして私の内申点は44~45です。  自分は中2ですが、まだ大丈夫でしょうか?  ちなみに自分の点数でいくと、合格確率(?)B~Cランクです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1325
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

偏差値68クラスの高校になると、内申点はあまり重要視されません。合否ラインギリギリの時に参考にされる程度でしょう。 中2の今の段階で合格率B~Cならば、まだ1年ありますから、十分に射程距離内です。3年生の夏までは、基礎力の強化と問題練習、そこから冬までは応用問題、冬以降は過去問や予想問題、などと計画をしっかり立てて頑張れば、十分に間に合いますよ。 がんばってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 わかりました。 ありがとうございます★ あと一年!がんばります

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#106790

志望校は都立ですか?私立ですか? 都立ならば内申があった方が多少は有利ですが 日比谷なんかは45でも ばんばん落ちます。 実力があれば内申がなくても 受かるという制度もありますし。 現に私は去年内申43と、 高くもない内申で日比谷に 合格し高校に入ってから 留年しそう!なんてことも ないので内申はほぼ 関係ないのでしょう。 友達には39で合格している こもいます。 つまり44や45だからといって 偏差値の高い学校に 入れるとは限りません 各中学校の(正直なところ) レベルも違いますし。 そんなものあてにならないので。 私立だったらもう内申なんて 見ておわりですよね。 駿台模試など、受験者の レベルが高い模試を 受けることをおすすめします。 正直、V模擬の自校作成対策 なんかを受けてみましたが 平気で偏差値78とかでますから 無駄にうかれてしまいます(笑) あと1年が勝負ですので 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 内申点はあまり関係ないんですね・・・  あと一年、がんばります(Λ∀Λ)