• ベストアンサー

フックは直りましたが、スライスに

以前 右手のグリッププレッシャーが強く、フックの球筋だったのですが、右手の握る力を極力弱めたらフックは無くなり一時はフェードの球筋だったのですが、最近 DrもIもスライスが多くなりました。知人に見てもらったのですが、体の開きが早いのでは?との指摘で意識して開を抑えたのですが、今度は開を抑えすぎ腰の回転・きれが悪くなり手打ちな弱弱しいスライスになり、訳が分からなくなりました。腰の回転を止めずに体を開かないようなドリルは無いでしょうか?

• gdx
  • お礼率51% (253/492)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

右手のグリップを弱めたのと同じく 左のグリップが甘くなっていませんか? 左グリップがしっかりしていれば 左脇(左サイド)が開く事も押さえられ 球筋の暴れはなくなると思います 球筋を確認しようとヘッドアップ気味な感じも受け取れますので 合わせてゆっくりスイングを心がけてみてください 基本はアドレスのクラブセッテイングを再現する事につきます 力みをなくしてスイングに専念する事だと思います アドバイスまで

gdx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。力みをなくしてスイングに専念してみます

その他の回答 (1)

• tama8842
回答No.2

>腰の回転を止めずに体を開かないようなドリルは無 いでしょうか? スイングを見ないで記述するのは、当てはまるか心配で すが、左手だけでバックスイングをして、トップから切 り返す時に左肩と左脇腹を一体で左手(左腕)を引き降 ろして、そのままフィニッシュまで振れば、クラブが背 中側から遅れて振られる感触が得られると思います。 勿論腰の回転も伴いますが、腰を使う意識より左肩の回 転を意識して振り抜く動作を体感して下さい。 素振りで出来てもボールを置くと出来ない場合は、毎日 素振りを10~20回振って2ヵ月位で出来ます。素振りを 長時間やると目的外の動きになりますから、「少なく毎日」 が肝心です。

gdx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少なく毎日ですね、これなら出来そうです。