• ベストアンサー

普通二輪の免許を取得してから普通車免許を取る場合の料金は?

現在、免許は何も持っていませんがこれから普通二輪と普通車免許を取る予定です。 普通車免許→普通二輪免許のパターンだと普通車免許に30万、普通二輪免許を取るのに普通車免許持ちといこうとになり9万ぐらいで取れますが、 逆の場合で普通二輪免許→普通車免許取得だと料金はどのようになるのでしょうか? 実を言うと既に手元にバイクがあり出来るだけ早く乗りたいのです。 ですが普通車免許→普通二輪免許だとバイクが乗れるまでに3ヶ月ほどかかってしまいます・・・ お忙しいとは思いますが回答お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taunamlz
回答No.2

行きたい自動車学校に問い合わせるのが一番だと思うのですが。 >逆の場合で普通二輪免許→普通車免許取得だと料金はどのようになるのでしょうか? 合計金額はあんまり変わらないようです。 http://www.109n.jp/charge/index.html http://www.109n.jp/charge/motorbike_mt.html

その他の回答 (1)

• n-jun
回答No.1

免許取ったのがだいぶ前なので、今がどうかはわかりませんが。 普通二輪免許→普通車免許取得だと結局学科等も受け直しになり、 普通車免許→普通二輪免許よりも高くついてました。 それで、普通車免許⇒普通二輪免許の順でとりました。 (と言うか高校時代に普通二輪取ってませんでしたから) バイクに乗りたい気持ちを優先させるか、出来るだけ安くすませるか、 悩むところですね。 でも時期的にバイクは寒いですから、3ヶ月なら春~初夏位になり 乗り始めるにはちょうど良い季節かもって考えもありかも。