• ベストアンサー

カードに入会したくない

どうしてフィットネスクラブに入るのにクレジットカードに入会しないといけないのでしょうか? 運動が目的なのに個人情報を必要でもないクレジット会社に言わないといけないのか納得がいきません。 何か裏取引でもあるのでしょうか? 法律上おかしい様な気がします。独禁法?ではないけど欲しくも無いカードに加入しないと運動できないなんて何か腑に落ちない気がします。 どなたか裏事情ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-buu
回答No.3

元スポーツクラブ社員です。 わが社ではカード加入が入会条件ではありませんでしたが、会費納入の引落はカード会社に代行依頼をしていました。 代行依頼をすると(スポーツクラブ側に)手数料が発生するので、手数料を免除する代わりに(カード会社が)カード加入を義務付ける?というような条件じゃないでしょうか?(勿論契約条件は個々の企業間によって違いますが) 要するにどっちもおいしいと。 でもカード審査が通らない人やカードを持たない主義の人は入会できないデメリットがありますよね。 (審査が通らない人には例外が認められるんでしょうか??) でも支払い関係ってきちんとして下さる方ばっかりではないので、こんな方法を選択するのもある意味リスクヘッジとして仕方ないのかなぁと、思ったりもします。 個人的な感想では私もカード加入が条件は嫌です。

bu-fu-u-
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。どうして必要もないカードに加入しないといけないのか?でしたが貴方(皆様)の回答を読み納得しました。月払いにして会費の回収の為にカード会社に委託するのは理解できましたが私の様に必要ない者には3ヶ月.6ヶ月.12ヶ月前納等で処理できる様に会費の支払い方法を柔軟に考えて欲しいと思いました。運動が目的で行くのに必要もないカード(会社)に個人情報を教えたくないですものね。

その他の回答 (2)

noname#51428
noname#51428
回答No.2
bu-fu-u-
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。私の様にカードの嫌いな人もいると過去ログを読んで納得しました。  交渉の上会費を半年分前納しましたのでカードは入らずにすみました。お手数をおかけしました。

• zorro
回答No.1

すべてのクラブが入会の際に加入する義務を負わされているのではありません。いやなら他のクラブに入会すれば良いだけの話です。一般企業なら条件を付けても問題にはなりません。

bu-fu-u-
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。交渉の結果会費を半年分 前納する事でカードに加入せずにすみました。お手数おかけしました。