- 締切済み
クレジットカード入会特典の景表法について
クレジットカード(年会費無料/銀行カードではなくショッピングセンターなどが発行するクレジット機能付きポイントカード)の入会促進企画を予定しております。 入会特典として、2000円分の粗品を検討していますが、 景表法に問題ありますでしょうか? ※入会費、年会費無料なので取引きがない前提。 あと以前ご相談して 入会金等の費用が発生せず、一定の取引額を条件としない場合は、 「取引価額が確定しない場合」として景品提供を行う(上限1,500円)か、 過去の客観的データから通常考えられる最低の取引額を取引価額と みなして景品を提供することとなる。 と教えていただいたのですが、 1500円でいいのでしょうか? また、過去の客観的データとは、 現在の既存顧客をベースに1年間の取引額を調べて、 平均か何かを出せばそれでいいのでしょうか? ”最低の取引額を取引価格とみなして”の部分に ついても教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- coco1701
- ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1
>入会特典として、2000円分の粗品を検討していますが、 景表法に問題ありますでしょうか? ・粗品→景品になるので問題があるのでは ・それなら、2000円分のポイントプレゼントにすれば良いのでは (クレジットカードの入会キャンペーンと同じ方法) この場合、2000ポイントは「値引」になるので (景品にあたらないので)景表法の制限を受けなくなる