• ベストアンサー

大学受験での生物の範囲

ENJOY-LIFEの回答

回答No.1

過去問分析も重要ですが、大学受験で過去問の出題範囲のみに絞って学習するのは少々危険かと思います。 『過去に出題されていない=今後も出題されない』と100%言いきれるのなら、そのような学習法でもよいと思うのですが。 生物Iの範囲が実力的にほぼ大丈夫なようなので、『生物Iをさらっと学習、生物IIを重点的に学習』のような学習スタンスをとってみてはどうでしょうか?

i-tad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生物II腹をくくって勉強します。

関連するQ&A

  • 高校生物また、受験生物について

    自分は文型なので、高校では生物はIまでしかやっていませんが、とある大学の入試要綱に、 生物IIの「生物の分類と進化」「生物の集団」は、出題範囲に含めるが、未履修者に配慮して出題します。単に知識を問うだけとしない とありました。理系の人っていうのは生物IIを最後まで履修しないんでしょうか?それともこの大学が特異なのでしょうか?この要綱に書かれたこの意味ってなんなんでしょうか・・・?

  • 大学で必要とされる生物の基礎

    この春私大の理学療法学科に進学が決定した者です。 大学の授業は生物IIまでやった人でないとキツイと聞いています。 入試の出題範囲に「生物の分類と進化」「生物の集団」を除くとありました。 この辺は大学の授業についていく上であまり重要でないと思っていいのでしょうか? 生物Iは力を入れたのですが、IIは全く覚えていません。 学校でも上記の範囲はやりませんでした。 授業が始まる前に生物IIの有効な勉強法、参考書、問題集、必須の範囲等あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生物IIの範囲で

    生物現象と物質、生物の分類と進化  が入試の範囲になっているんですが、おすすめの参考書とかありますでしょうか?

  • 大学受験の生物の問題集

    大学受験のための生物の問題集についてです。 基礎固めは終わってセンターと私大の対策を本格的にやっています。 いろいろ問題集を探してみて「解説が詳しい生物I・II頻出重要問題集 」と「第一学習社 2010 セミナー生物I(別冊解答付き)」を見つけたました。 センター過去門のの点数は平均7割取れるのですが、私大のほうが癖があって思ったより点数が取れなくてショックでした。 買うならどちらのほうがいいでしょうか? あとこの2つの問題集の特徴を教えてください。 ちなみに必要なのは生物Iだけです よろしくお願いします。

  • 高等学校 生物I センター試験の範囲 生物の教員の方や予備校関係者の方、歓迎です!

    生物の予備校講師 田部先生(きめるセンター生物Iなどの著者)は、著書内で「センター試験は公の機関が行い、解答発表を行う特質上、文部科学省が定めた生物Iの科目の範囲内からしか出題しない。それなのに巷には、いまだに旧課程・生物IBや、生物IIの内容を扱った参考書が流布している」と指摘しています。 自分で調べた限り、生物IBから生物Iに変更になり、 ・同化と異化が生物I(旧・生物IB)から生物IIに移動した ・生態分野が生物I(旧・生物IB)から生物IIに移動した ・生活環が扱われなくなった という3点には気づきました。 つまり、生物IBでぼくが嫌いだった 「代謝」や「光合成」、「解糖系・クエン酸回路・水素伝達系」、「嫌気呼吸」、「生物の集団」、「生活環」は新課程の生物Iでは出題される可能性は無い(あるいは低い)と見てよいのでしょうか? ということは、生物IBのころより生物Iのほうがかなり分量も少なく易しいことになりませんか? また、他に旧生物IBと新生物Iの相違点があれば教えてください!

  • 薬学部での化学・物理・生物について

    私は高3で、国立大と私立大の薬学部を目指して勉強中です。 国立の二次試験も私立の試験も理科は化学I・IIのみなので、現在はセンターで使う予定の生物Iと、化学I・IIをとっています。 とりあえず受験科目に関してはこれでOKなのですが、大学に入ってからは化学も生物も物理も勉強すると聞きました。大学の薬学部では高校の生物IIや物理I・IIの知識は必要でしょうか?少なくとも物理Iはやっておいたほうがいいのですか??

  • 大学受験 生物・化学の学習範囲について

    はじめまして、私は今年で30歳になります。これから再び、大学受験に望むべく学習資料の検討をしております。 私が高校時代(およそ12年前になります)に利用していた参考書等がまだ多数残っており、現在の受験に対応しているのであればそのまま利用したいと考えております。ご判断がつく方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。以下は利用できればと考えている参考書等になります。 ・新・化学入門(化学IB・II)三國 均 著 駿台文庫 ・大学受験 精選化学IB・II問題演習 三國 均 著 旺文社 ・チャート式 新生物 IB・II ・入試精選問題集 生物 IB・II 河合塾シリーズ もちろん入試に十分な量ではありませんが、差し当たり勉強を開始するにあたって学習内容が大きく違う点があればご指摘いただきたく思います。

  • 生物受験について

    生物Iしか勉強してこなかった私の友達がこの時期になって入試で生物IIを使う大学に行きたいと言いました、、 全く生物IIの知識がないのにこの時期からやって間に合うと思いますでしょうか? ちなみに私大受験です

  • 大学受験、生物I、IIについてです。

    大学受験、生物I、IIについてです。 浪人生(大手予備校の単科生)で国立大の看護学科志望です。 ずっと英語と数学(ときどき古文)を基礎からひたすら勉強しているんですが、そろそろ生物も勉強を始めないとまずいと思い始めています。 しかし去年は生物を全く勉強していないので生物の知識がほぼゼロなのですが、今からでも基礎から始めてセンターで七割、また私立の看護大(河合で偏差値50~55)も受けたいのですが、そのくらいまで偏差値を上げることは可能でしょうか(>_<) また一つだけ私立で生物IIIが必要な大学(河合で偏差値50)があるのですが、生物Iも今から始めるのにIIも勉強して偏差値をあげることはできるでしょうか(>_<) 甘い考えかもしれませんが、回答もらえると嬉しいです。

  • 東京大学・千葉大学の受験について教えて下さい。まず、東大受験からお願い

    東京大学・千葉大学の受験について教えて下さい。まず、東大受験からお願いします。あるサイトやドラゴン桜でも言ってました(阿部寛)『東大で簡単に受かるのは、理系だ!』と、サイトにも「東大受験で簡単なのは理I」と書いてありましたが、本当に簡単なんでしょうか?また、東大の理Iを受けるなら地学I・II,化学I・II,物理I・II,生物I・II,数学A・Bをやれば良いのでしょうか。高2なのですが、大学受験の事があまり分からないので・・・すみません。センター試験=全教科 二次=国,数,英,理,と書いてあったのですが、理系を選択したのに全教科から選択するって可笑しくないですか。理系を選択したのだから数・理+英語で良いのでは?センター試験と二次の違いがあまり分からず、センター試験と言うのは、自分の行ける大学の偏差値を出すための所で良いのでしょうか。詳しく教えて下さい。また、東大受験(理 I)を受ける時、理系を選んだら数,英,理だけが出題されるのですか。教えて下さい。次に千葉大学(理系)も同様に数,英,理をやれば良いのでしょうか。