• ベストアンサー

大学受験の生物の問題集

大学受験のための生物の問題集についてです。 基礎固めは終わってセンターと私大の対策を本格的にやっています。 いろいろ問題集を探してみて「解説が詳しい生物I・II頻出重要問題集 」と「第一学習社 2010 セミナー生物I(別冊解答付き)」を見つけたました。 センター過去門のの点数は平均7割取れるのですが、私大のほうが癖があって思ったより点数が取れなくてショックでした。 買うならどちらのほうがいいでしょうか? あとこの2つの問題集の特徴を教えてください。 ちなみに必要なのは生物Iだけです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

んー、ちょっと判らないですねぇ。 判らないなりに。 1.教科書はどうなっているでしょう。 センター試験は「参考書」なんぞを見て作られるわけがありませんが、教科書は見て作っているはずです。 教科書を調べてその問題が解けないのかどうか。 ただし、まともな進学校で使われている教科書に限った方が良いのかも知れません。 教科書に載っているがその参考書に載っていない、ということであれば、参考書のレベルをまず上げましょう。 というより、英数国と違って、理社は教科書をしっかり読んでいくのも大事なことです。 後述の、問われ方で判らなくなる、ということなら教科書云々の問題ではないでしょう。 2.私大、って一口に言わないでください。 慶応の医学部で難しい問題が出るのはそりゃそうでしょうけど、ぼんくら大学だとまた話が変わります。 センスの良い難問と、悪問も区別しなければならないでしょう。 (そもそも高校生物自体悪ですが) 3.センターについては、知っているけれど問われ方によって判らなくなる、ということであれば、過去問をやり込むべきです。 ただし、知ってもいない場合はこの限りではありませんし、実は問題文が「読めていなかった」場合は、単にやり込むだけでなく、まず反省が必要。 ただし、今すぐやり込まなければならないかどうかは判りません。 4.参考書を本当にしっかりやったのであれば、なるほど次のステップは問題演習でしょう。 しかし、どの教材をやるかは、あなたの現状学力と志望校のレベルによります。 私の見るところ、基礎は「やってある」けれど「固まってはいない」のでセンターでボロボロ落とすのでしょうから、それだけ見れば、まずは薄くて易しい問題集(センターレベル)かと。 ただし、志望校やあなたの勉強量から、それは割愛できる(セミナー辺りで良い)こともあるでしょう。 その辺りは判りません。 そうですね、センターレベルの易しい問題種を立ち読みしてみて、大体スラスラ解けるならそれはパス。入試標準レベルの参考書を片手に入試標準レベルの問題集を。 知っていたのに解けないのであれば、しばらくその問題集に付き合う。(最後までやらなくて良いかも) 解けない状態であったなら、まずそれをしっかりやり込む。

noname#129671
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 私は今介護師をしており生活が苦しく自立もできない状態なのでこれから先が不安で看護士の転職を希望しています。 現役生ではないので教科書なんか持っていません。 なのでどうしても参考書に頼るという方法しか取れません。 大学は国立が第一希望ですが、受かればどこでもいいとう感じです。 アドバイス通り基礎を固める勉強をしていきます。

その他の回答 (1)

• tekcycle
回答No.1

教材は知らないけれど、 センター7割というのは基礎力不足ということです。 だから、私大の問題に癖がある、というお話はそのまま信用できません。 あなたの志望校の合格ラインであったとするなら、その大学には基礎力不足の連中が入る、というだけのことです。 一方、教材のレベルは、その大学の合格ラインがどこであっても、基礎は基礎、入試標準レベルは入試標準レベルでしょうから、難しい物に手を出すと、難しくてやたら時間を食ってさっぱり進まないし頭にも入らない、となる可能性があります。一般論ですが。 むしろ、センター生物の方に癖があるのではないかと思います。 良くも悪くも大筋の理解を問うているのでしょうし、丸暗記バカの排除という目標もありそうです。 その結果、まともな思考力がある中三生なら、いくらか取れるような問題になっているでしょう。 センターでも英語や物理や数学の7割と、生物の7割では生物の7割の方がレベルが低いような気がします。 とするなら、ますます基礎が怪しいということになりそうです。 片手間の勉強で受験してくる文系が多く受けるセンター生物です。 普通に考えればそのレベルの勉強で、理系二次私大には全く歯が立たないことが予想できそうです。大学のレベルにも依りますが。 そもそも、理系ばかりが受けている物理と文系が大勢受けている生物と出平均点があれだけしか違わないということもおかしいのです。 上智の英文の連中の英語力とMARCH早慶理工の最低限の英語力とが数段違う以上に、センター生物と理系二次私大の生物はもっと違うかも知れません。 それは大学のレベルに依ってしまいますがね。 ただ、センター生物7割なんてのは文系の連中が取る点数です。 その学力で先々生物系の大学の勉強をやっていけるのかといえば、まずNoでしょうね。 それなら東大や一橋や横国の文系の連中がやった方がずっと良いということですから。 基礎力が怪しい、ということは何となく想像できたでしょうか。

noname#129671
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シグマベストの基礎を勉強するための参考書を2冊持っています。 丸暗記するのではなくちゃんと原理を覚えるため何度も何度も読み直し 覚えました。 私大の問題は解いていると自分が持っている参考書に載っていない、脂肪の種類(中性脂肪、リン脂肪、ステロイド)の問題がありました。 このおかげでこれらのことを理解することができました。 他にも、細胞の構成成分を多い順に書けとありましたが、今は分かるのですが初めて問題を見たときは解けませんでした。 参考書に載っていること意外は解けません。 そして私大の問題はこのような問題や言い方を変えて答えにくくしてる問題がたくさんありました。 答えにくい問題や、基礎を覚える参考書に載っていないのは、問題集で覚えるしかないのだと思い問題集の質問をしました。 自分に足りないのは、基礎力ではなく問題を解く経験が全く足りてないのだと思っています。(センター試験もそう思っています) 基礎が足りないのならどのような勉強をするべきでしょうか?