• ベストアンサー

肺炎と肺気腫について

別居している80歳の父は、以前から肺気腫の持病があり、それがわかった際に医師から、肺炎になったら助からないよと言われていたそうです。 ところが先週9日頃から風邪を曳き、熱が一進一退だったのでまもなく治るだろうと病院に行きませんでした。しかしあまりにも回復しないので、今日休日急患センターに連れていったところ肺炎と診断され、先生から「早く来ないといけませんよ」と注意されました。 しかしX線検査では入院自体の判断が微妙とのことで、取り敢えずあした市立病院に休日急患センターからの紹介状を持って行きますが、そこでも休日センターと同じ検査をして、入院すべきか否かは市立病院の医師が判断するということです。父親は80歳ですが、通常は元気に一人暮らしをしております。しかし休日急患センターで感じたのですが、X線所見で市立病院が非入院という判断をする確率は高いでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

診察しないと何とも言えませんが、一応、PORT分類(肺炎の重症度分類)によると、 80歳で肺炎があるなら『短期の入院治療が適切』以上には分類されると思います。

pokemon12
質問者

お礼

もしかしたらドクターですか?ありがとうございます。明日病院に連れて行きますが、参考になります。もちろんその言葉を素人の私が使うということではなく、あくまでも知識としてという意味です。

その他の回答 (2)

noname#52426
noname#52426
回答No.2

こんばんは 自分も慢性の呼吸器疾患(慢性気管支喘息)を持っています。 >父親は80歳ですが、通常は元気に一人暮らしをしております。 在宅酸素療法はされていないんですよね。 それをされていれば、肺炎の発症の予後はよくないと聞きました。 通院してると、70代の在宅酸素療法の顔見知りの方が突然、通院しなくなって、医療関係者に尋ねると肺炎やインフルエンザデお亡くなりなったと聞かされます。 発症してから、言うのも変ですが、インフルエンザワクチンの様に肺炎球菌ワクチンもあります。 担当医は高齢者でCOPD(慢性閉塞性肺疾患)の方には予防の為に、インフルと肺炎ワクチン接種を薦めています。公費助成もあるそうです。 肺炎のタイプ全てに効果がある訳ではないそうですが。 COPDに肺炎を併発すると呼吸機能が著しく低下します。 病状によっては人工呼吸器による呼吸管理も必要なるそうです。 入院が必要かは医師の判断になりますから、それに従うしかないと思います。 抗生物質の効果が出て快方に向かわれると良いですね。 参考になれば

pokemon12
質問者

お礼

多少なりとも希望がありそうですね。親身な情報ありがとうございます。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

ベッドが空いていれば経営上の観点から入院を勧められるかもしれませんね。 というか、こんな所でそんなこと聞いても何にもならんよ(誰も憶測以上のことは言えない)。どんな回答を期待しているのかな。

pokemon12
質問者

お礼

>どんな回答を期待しているのかな。との疑問?をお持ちのようですが、私もあなたがどういうお礼の言葉を期待しているか知りませんのでなんとも言えませんが、>こんな所でそんなこと聞いても何にもならんよ。とお思いになるような質問ごときに回答??の投稿くださいましてまことにありがとうございました<m(__)m>。「あなたの貴重なお時間費やさせて」恐縮です!

関連するQ&A

  • 80歳、肺気腫と付き合うには?

    80歳の父が具合が悪くなり、病院で検査したらCTによって肺気腫が発見されました。 そして関係あるかわかりませんが、大きな胃潰瘍もできており、そのせいで食欲が落ち、 痩せてしまって(155cm37kgほど)救急で運ばれた次第です。 (※舌ガン後から普段は体重40~41kgだったみたいです。) 肺はすでに普通の人の三分の一以下の働きしかしていませんよ、と医師に言われました。 父は今まで結構なヘビースモーカーでしたので。 そして十年以上前には舌ガンを患い、舌を切除しましたので、現在は食事は完全流動食を 寝転がって口から流し込むという摂取状況です。 今までは年齢のわりには自分のことは何でも自分でやりこなし、ほかの家族に迷惑をかけることなどはほとんどなかったのですが、入院まえから息切れがひどく、体がダルかったそうで、それも今となっては肺気腫の症状だったように思います。 そこでお聞きしたいのが、こんな父のような肺の状態でいうと、、 ★医療用酸素ボンベを使うレベルであるか ★退院後も今までどおり自分でなんでも出来る体力はあるのか(25日間の入院となりました) ★車の運転は可能か(本人は大丈夫だと言っています) ★寝転がっての食事摂取によって誤嚥肺炎の心配はないのか ★父の年齢や状況、肺気腫の進行度からあと何年くらい生きられるか ★やはりこの先入退院を繰り返す覚悟は必要か など、わかる範囲で教えていただけるとありがたいです。 当の本人がなめてかかり、病気の自覚がないので、アドバイスをいただいたら本人にも自覚させたく思っております。 よろしくお願いします。

  • 今年9年目になるアメリカン・コッカーを飼ってうます。去年から皮膚病にな

    今年9年目になるアメリカン・コッカーを飼ってうます。去年から皮膚病になり病院に通っていましたが、一進一退。最近食欲はかなりあるものの激やせし、今かかっている動物病院の医師に精密検査をと言われてます。検査や点滴で先月も15万(入院含むかかり、今さらに検査しようか迷ってます。まだ積極的に治療したほうがよいでしょうか?

    • 締切済み
  • 肺気腫と肺がん

    肺気腫と肺がん 65歳になる父が先日レントゲンで肺に影が見つかったため、昨日専門の病院で診てもらいました。 なお父は数年前にタバコをやめています。 結果、医師に「治りかけの肺気腫です。良かったですね。タバコをやめていなかったら肺がんになる可能性がありました。念のため3ヵ月後にもう一度検査しましょう。」と言われたそうです。 父や母は肺がんではなかったということで安心しているようですが、 私は釈然としないというか、まだまだ心配でなりません。 【質問】 ・肺気腫は、がんのように進行性の強い疾患ではないのでしょうか? ・肺気腫から肺がんになるというのはポピュラーなことなのでしょうか? ・医師があえて患者のストレスを軽減するために、肺がんを肺気腫に摩り替えて診断を伝えたということは考えにくいでしょうか?(プラセボ効果を期待するような) 1つでも良いのでお答え頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 肺炎について・・・

    数週間前から咳が止まらず、どうしたものかと病院に行ってまいりました。あまりに咳が止まらないせいか肺もズキズキと痛み、その事を医師に伝えていたのでレントゲンも撮りました。 医師の診断は「風邪」しかし肺に白いモヤモヤしたものが映っているとのこと。医師には「もしかしたら肺炎が治りかけてるのかもね」と言われました。薬も風邪薬のみ。その時は医師の方もあっさりと「肺炎かも」言っていたのであまり気にもとめていなかったのですが、今色々と調べてみて、段々と不安になってきてます。そもそも肺炎は自然治癒するのでしょうか。入院しなくても大丈夫なのでしょうか。今もズキズキと肺が痛むので大変不安で仕方がありません。 どなたかご回答お願いいたします。

  • 風邪から肺炎?

    風邪から肺炎ってよくある事なんでしょうか… 2週間前から風邪を引いていて、38度後半から39度の熱が出て 医者に行き、インフルエンザの検査をして陰性でした。 一応リネンザをもらい、その日の夜には熱が下がりました。 しかし37度前半の微熱が続きましたが我慢出来ないほどではなかったので 学校にも行きました。 そして微熱が続いて3日ぐらいたった時いきなり39度の高熱がでました。 その日は休日だったので次の日病院に行ったのですが 病院で熱を計ると37度2分でした 一応レントゲンと血液検査を行った結果、肺炎かもしれないと言われ 次に高熱出たら救急に来て入院しようと言われました。 そこで質問なのですが、 これって風邪から肺炎になったってことですよね? 「肺炎かも」って風邪か肺炎かわからないって事ですか? あと今38度2分ありますが 少し顔が熱い程度であまり辛くありません。 それに朝は37度1分でした。 これって高熱ですか? 救急に行ったほうがいいですか? 行くとしたら入院ですか?

  • 肺気腫について

    今日、旦那が肺気腫と診断されました。旦那50歳で約30年間、1日2箱は吸っていたようです… で、旦那はショックで、もう死ぬんだな~とか弱音を吐いているのですが、今というか、今日から禁煙していれば、長生きできますか? あと、今日、病院で入院の話とか、薬の処方もなかったんですが、どうしてだと思いますか? あと、今後年一回でも健康診断させようと思うのですが、いろいろ詳しくわかる検査は、人間ドックでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 肺気腫って良くはならないのでしょうか

    60代の父が肺気腫で入院し、今は退院しています。 長年煙草を吸い続け、病院に行った時にはかなり症状が進行して 肺はボロボロ、安静にしていても息が苦しく話もままならない程でした。 (私は両親と同居しておらず2~3年に一度しか帰省しなかったため 入院してこれはもうだめかも…となって病院に呼ばれるまで知りませんでした) 母から聞いた話では、あまりにもう肺がだめになってしまっていて 手術は難しいと言われたそうです。 最初に入院した病院はあまり専門ではないそうで(一応総合病院)、 比較的新しい治療法に取り組んでいる専門病院に転院して そこで治療を受けることになっていました(高度先進医療に当たるものらしい)。 どのようなものか詳しく知りませんが、その間お薬も飲んでいました。 転院して、病状が少し落ち着いたら治療を始めます…ということだったのですが そうこうしている間にお薬が良かったのか、比較的症状が良くなり これならその治療はしなくてもいいです、と言われ退院になりました。 それから自宅に戻って安静に過ごしているのですが(というか自分では あまり動けない状態でお風呂なども母がついてないと入れません)、 相変わらず常に息が苦しいみたいで、常に酸素を吸っています。 周りが禁煙するよう言っても聞かずさんざん吸い続けて、 どうしようもなくなるまで病院に行こうとしなかったのだから、 本人も周りも仕方ない、と思っている所はあるのですが 肺気腫の治療というのはこんなものなのでしょうか。 せいぜい肺炎などかからないよう注意して、あとはお薬で 現状維持していくくらいしかないのでしょうか。 父のように症状が相当進行してしまっている状態だと もうこれといってする治療はないのでしょうか。 (母の話では、どうもそういう感じらしいです…) 煙草さえ吸わなければこんなことにならなかったのに…とは 思いつつ、呼吸の苦しそうな父を見るのは辛いものがあります。 皆さんも煙草の吸い過ぎには、本当に気を付けてください。 余計なお世話かもしれませんが、煙草を吸っていいことなんて 何もないと思います(;_;)

  • 風邪と肺炎(入院)

    先週自分がギックリ腰になり、その介護(?)疲れか、主人が先ほど 入院してしまいました。病名は肺炎。仕事も忙しく私の世話と無理がたたったようです。風邪薬を飲んでしのいでいましたが、よくならないので今日病院に行ってみたところ、レントゲンやCTなどの検査をしてその判断となりました。それだけでも、ショックなのに、私の母が 「その病院って初めて行ったの?普通風邪でそんな検査なんかしないしすごく大げさなんじゃない?」と言われ、さらにショックです。 たまたま風邪と思って行った病院が検査・入院などの施設を 整えていてよかったと考えたかったのに。 でも、確かに普通そんな検査の施設がない診療所に行けば、薬や注射などをして終わることが多いですよね。 その場合回復が望めず悪化(肺炎)になることもありえますか? この病院に最初から行って良かったと考えて良いと思いますか? (今更だめと言われても何もできないのですが、私も腰は痛いし、ショックだし、気安めと今後の参考にさせてください) よろしくお願いします。

  • 肺炎について

    主人が、胸痛と背中の痛みが何日かあり、その後高熱で病院に行ったところ、肺炎で入院しました。 入院して1週間経ちますが、微熱と38度台の繰り返しです。4日前に、担当医に、薬を変えましょうと言われ、薬を変えてもらい点滴を増やしましたが、まだ微熱の状態です。痛みは少しは減った様なのですが、なかなか調子が良くならないのでネットで調べてみたのですが、普通は痰の検査をするらしいのですが、痰の検査もしていないし、初めは5~7日間と効いていたのに、それから何の説明もなく入院時のレントゲンの説明だけで、それ以降の血液検査や、レントゲンの検査についての経過報告も無いので、良くなっているのか、どのくらいの期間かかるのかもわからないので、とても不安です。先生に聞こうにも、いつ来るか分からず聞けずじまいだったので、明日聞こうと思うのですが、「痰の検査はしないのですか?」などと聞いてもいいのでしょうか?また、肺炎の原因が、細菌なのかもウイルスなのかも分からないし、痰の検査をしていなくても、肺炎って治るものなのでしょうか? 主人もまだ若いし子供も、まだ小さいのでとても不安です。どなたか、もし分かる方がおられましたら、どうぞ返答を宜しくお願致します。

  • 肺炎を繰り返す?

    40前半女性です。 六月の初め頃に 気管支炎をこじらせて、肺炎となり一週間入院しました。 入院中は、痰、血液検査をほぼ毎日しましたが、肺炎の原因は 特定できず。 点滴と(フソー、セフ トリアキソンナトリウム) 内服(クラリスロマイシン) で回復し、レントゲンも改善したので、さらに5日自宅療養もして 普段の生活に戻りました。 2日ほど前から 悪寒、節々の痛み、微熱~38度までが続き 本日再度、受診をし念のため レントゲン、血液検査をしたところ また前回とずれた場所に 肺炎の影が、、crpも11と高く 肺炎と診断されました。 自宅療養で内服は オーグメンチン、クラリスロマイシンです。 一週間経って、改善がなければ ややこしい菌かも しれないので、入院と言われました。 一ヶ月の間に 2度も肺炎は ありえますか? 今回は、咳、痰は全くありません。 頭痛、微熱とだるさのみで受診しました。 まさかの肺炎でびっくりしてます。 近くの総合病院の呼吸器内科の先生に 見て頂いてますが、家族は大きな病院へ 変わった方が…と心配しております。 取り留めない文面で 申し訳ありません。 免疫力ってこんなに無くなる ものなんでしょうか… また風邪を引いたら 肺炎に… というのが怖くなってきました。 同じような方がいらっしゃいましたら お聞かせ頂きたいです。。。

専門家に質問してみよう