• ベストアンサー

肺炎と肺気腫について

別居している80歳の父は、以前から肺気腫の持病があり、それがわかった際に医師から、肺炎になったら助からないよと言われていたそうです。 ところが先週9日頃から風邪を曳き、熱が一進一退だったのでまもなく治るだろうと病院に行きませんでした。しかしあまりにも回復しないので、今日休日急患センターに連れていったところ肺炎と診断され、先生から「早く来ないといけませんよ」と注意されました。 しかしX線検査では入院自体の判断が微妙とのことで、取り敢えずあした市立病院に休日急患センターからの紹介状を持って行きますが、そこでも休日センターと同じ検査をして、入院すべきか否かは市立病院の医師が判断するということです。父親は80歳ですが、通常は元気に一人暮らしをしております。しかし休日急患センターで感じたのですが、X線所見で市立病院が非入院という判断をする確率は高いでしょうか? ご意見をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

診察しないと何とも言えませんが、一応、PORT分類(肺炎の重症度分類)によると、 80歳で肺炎があるなら『短期の入院治療が適切』以上には分類されると思います。

pokemon12
質問者

お礼

もしかしたらドクターですか?ありがとうございます。明日病院に連れて行きますが、参考になります。もちろんその言葉を素人の私が使うということではなく、あくまでも知識としてという意味です。

その他の回答 (2)

noname#52426
noname#52426
回答No.2

こんばんは 自分も慢性の呼吸器疾患(慢性気管支喘息)を持っています。 >父親は80歳ですが、通常は元気に一人暮らしをしております。 在宅酸素療法はされていないんですよね。 それをされていれば、肺炎の発症の予後はよくないと聞きました。 通院してると、70代の在宅酸素療法の顔見知りの方が突然、通院しなくなって、医療関係者に尋ねると肺炎やインフルエンザデお亡くなりなったと聞かされます。 発症してから、言うのも変ですが、インフルエンザワクチンの様に肺炎球菌ワクチンもあります。 担当医は高齢者でCOPD(慢性閉塞性肺疾患)の方には予防の為に、インフルと肺炎ワクチン接種を薦めています。公費助成もあるそうです。 肺炎のタイプ全てに効果がある訳ではないそうですが。 COPDに肺炎を併発すると呼吸機能が著しく低下します。 病状によっては人工呼吸器による呼吸管理も必要なるそうです。 入院が必要かは医師の判断になりますから、それに従うしかないと思います。 抗生物質の効果が出て快方に向かわれると良いですね。 参考になれば

pokemon12
質問者

お礼

多少なりとも希望がありそうですね。親身な情報ありがとうございます。

• ozunu
回答No.1

ベッドが空いていれば経営上の観点から入院を勧められるかもしれませんね。 というか、こんな所でそんなこと聞いても何にもならんよ(誰も憶測以上のことは言えない)。どんな回答を期待しているのかな。

pokemon12
質問者

お礼

>どんな回答を期待しているのかな。との疑問?をお持ちのようですが、私もあなたがどういうお礼の言葉を期待しているか知りませんのでなんとも言えませんが、>こんな所でそんなこと聞いても何にもならんよ。とお思いになるような質問ごときに回答??の投稿くださいましてまことにありがとうございました<m(__)m>。「あなたの貴重なお時間費やさせて」恐縮です!