• ベストアンサー

肺気腫について

今日、旦那が肺気腫と診断されました。旦那50歳で約30年間、1日2箱は吸っていたようです… で、旦那はショックで、もう死ぬんだな~とか弱音を吐いているのですが、今というか、今日から禁煙していれば、長生きできますか? あと、今日、病院で入院の話とか、薬の処方もなかったんですが、どうしてだと思いますか? あと、今後年一回でも健康診断させようと思うのですが、いろいろ詳しくわかる検査は、人間ドックでしょうか? よろしくお願いします!!

noname#198171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

私の周りにも、かなり進んだ肺気腫の人が数人います。 程度によるとは思いますが、特別な治療はしませんし、今以上ひどくならないように定期的な診断と薬を飲む程度でしょうか。 はっきり言って、肺気腫は治せませんし、今すぐどうにかなるものでも有りません。 すぐに息切れが激しくなりますので、激しい運動や興奮する事は控えた方が良いようですが、初期段階で有れば特に日常に大した差しさわりも無く過ごせます。 中には、いまだにタバコを一日20本も吸っている人も居ますよ。 勿論タバコはやめるべきですが、状況から判断するに、それほど進んだ状況ではないように思えます。 早い段階の発見で有れば、それほど深刻に成らないで、前向きな気持ちで過ごしてください。 参考までに。 http://www.news2000-web.com/31.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し気が楽になりました、ありがとうございます。くよくよ悩んでもダメですね… これからの生活と定期的な診断をさせていきます。