• 締切済み

勘定科目について

青色申告をはじめて体験中です。 商品を売ってくれた取引先に謝礼をだしています。 これは接待交際費なのでしょうか? それとも雑費やそれ以外の広告費になるのでしょうか? 教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

販売促進費とは、商品の販売量を増やすために販売奨励金や販売手数料を支払 った時に計上する科目のことです。売上奨励金、リベート、販売促進の諸費用 などを云い、不動産会社への報酬に対する科目には相応しくありません。 不動産会社への礼金は「仲介手数料」若しくは「販売手数料」です。

NORI5215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だんだん混乱してきました。

• yuu-yuu
回答No.2

弥生会計では 新しく勘定科目を作れます。導入タブの科目設定から営業費用の中に販売促進費を作ってください。

NORI5215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみます。

• mukaiyama
回答No.1

>商品を売ってくれた取引先に謝礼… 「販売促進費」。 接待交際費、雑費、広告宣伝費、いずれでもありません。

NORI5215
質問者

お礼

初歩的な質問ですみませんでした。 弥生の青色申告に販売促進費という項目がなかったものですから。 ちなみにアパート経営をしているので商品はお部屋ということになります。 不動産賃貸業だからか分かりませんが販売促進費という項目がなく困ります。